<< Prev Page Next Page >>




初音ミクが天使であることの証明

ただでさえ天使の初音ミクさんを未だに「オタクのおもちゃ」と毛嫌いする人が多いので、そういう人々に会ったときに、ミクさんとそれを取り巻くいろんな状況がどのように素晴らしいかを説明するための文章を頭の中だけで思って口には出さず、曖昧な笑みを浮かべて話には参加しないわけですが。

登場からの歴史


まず、初音ミクの登場からの歴史をざっとまとめてみよう、と、思ったら、すでに
初音ミク Wiki - 歴史
ていうのがあるので、それらをもとに歴史を再構成してみた。

2004年 「MEIKO」発売。このころスタパ斎藤さんが
あぁオモシロ過ぎだよVOCALOID!! ちょっといじった程度でここまで歌ってくれるとなると、音遊びっていうかDTMの真似事も一気かつ急激に愉快化する!!
ケータイWatch スタパトロニクス
とか書いてて、物見高い人たちはなにか新しいことが始まる予感を覚えてた。
2005年 YouTube開始。
2007年1月 ニコニコ動画開始。

 でもまだ「え、YouTubeにコメントとかつけて元の動画が見えなくなって何が嬉しいの」とか言ってた人多かった。僕も言ってた。

2007年3月 現存する最古のボカロ曲 karimono -メロディック妹メタル~妹ライン10/10~ 疾走感が気持ちいい曲。MEIKOも歌が上手い。すごい。
2007年 そしてMEIKOやKAITOを使った曲がアップされていく。
2007年8月31日 初音ミク発売。
2007年9月4日 VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた 早ええよ(笑)そして発売からわずか4日で派生キャラができて「ネギ」設定ができていまなお普及してるという。

作曲の技術があって、コンピュータに親しんでて、でも作ってすぐ歌ってくれる歌手をいつもキープできるわけでもない、という人たちにとってVOCALOIDは福音だったろう。ニコニコ動画にアップすればすぐにコメントで評価が得られるし、VOCALOID2製品の初音ミクはMEIKOよりもずっと簡単にそこそこのクオリティになってくれる。

妙に耳に残る声に拒否感を覚える人も多かったけど、たくさん聞いてるとなんか中毒性があるというか。

つぎつぎにオリジナル曲を発表する人があらわれ、中にはクオリティがすごい高い曲もたくさん出てくる。どうやらえらいことが起きた、と騒ぎになっていく。 1万5千円もするソフトが発売から半月で売り上げ3000本とかすごい。

2007年9月13日 【初音ミク】恋スルVOC@LOID【オリジナル曲】 めちゃくちゃ器用なボカロPのOSTER PROJECTさん早かった!
2007年9月20日 【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 これが大ヒット。ものすごいあちこちのブログで紹介されてたよね。
2007年9月22日 テスト 初音ミクがオリジナル曲歌ってくれました「Packaged」 GoogleのCMの曲「Tell your world」の作者kzさんも早かった!
2007年10月22日 ボーカロイドにオリ曲を喋ってもらった1 「初音ミクの暴走」 ボーカロイドじゃなきゃ歌えない曲を作る人が「暴走P」って名付けられたりした。
2007年12月7日 初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」 最も成功したボカロPの一人であるryo(supercell)さんの大大大ヒット曲。ピアノが気持ちいい。

再生数が伸びた曲が着うた配信されるときにJASRAC登録になる経緯で争いが起こったりもしたけど、着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント‐ニコニコインフォでなんとか終結。最初の危機が回避され、「歌ってみた」もどんどん盛んになる。

もちろんこの一番最初の盛り上がりは、初音ミクのキャラクター
初音ミク
が、MEIKO
meiko.jpg
よりもかわいかった、ていうのも大きな要因だったろう。そうじゃなきゃMEIKOのときにブレイクしない理由が説明できない。発売元のクリプトンもピアプロ・キャラクター・ライセンスで非営利の利用を原則OKにしたので、絵描きさんたちが描いたかわいい絵がどんどんニコニコの投稿動画に使われてまた盛り上がっていった。

そしてもっともっと自由にキャラクターで遊びたい人たちが、3Dモデルを発表したりした。
2007年9月 初音ミクをアニマスでつくってみた あにまささんが独自にモデルを作って、無償配布。
2008年2月 MikuMikuDance公開。3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編) あにまさモデルを使用したキャラクター特化型3D動画ツールをまさかの無償配布。すごい。しかもモデルは入れ替え可能なので、それはそれはたくさんの動画が作成された。集まる人の種類がますます増えていき、「踊ってみた」の動画を3DでトレースしてPVを作るような流れもできていく。


天使であることの証明


「初音ミク」はもはや、クリプトンが所有するいちキャラクター名の域を超えて、たくさんの人々が発表するいろんなものの集合体であり、そういういろんなものが集まっていく現象のことであり、概念といってもいいだろう。

たくさんの人々の、それぞれ違う思いの集まり。それは祈りとか、信仰にも似ている。

また、歴史を振り返ってみると、初音ミクの周りにすごい勢いで人が集まっていく上で、いくつかの大きな偶然が重なっていることがわかる。

キャラクターがかわいかったこと。
声が特徴的だったこと。
ニコニコ動画の立ち上げ時期とかぶったこと。
作曲できるけど発表場所に恵まれない人たちが早い段階でクオリティの高い楽曲を発表したこと。
MMDみたいなすごいツールが無償配布されたこと。

こんなにも重なってしまうのは、もはや偶然ではなく奇跡と呼んでいいだろう。

人々の祈りに支えられて、奇跡を起こす存在。それはつまり神だろう。




でもかわいいから神ってガラじゃないから天使だよね☆(証明終わり)



テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

タグの閉じ忘れツールをバージョンアップ

HTML内タグの閉じ忘れをチェックするツール[ブックマークレット] - とっくりばーをサーバー引っ越しがてらバージョンアップですよ。scriptタグとHTMLコメントを無視できるようになりました。なったはず。

各種ブラウザで動作チェックをしてて、Chromeが超速くてびっくりした。体感でChrome>>Firefox>IE9って感じ。

Now computingを表示するひまもなく結果が表示されちゃうってすごい。

で、でも、Firefoxのほうが痒いところに手が届いて便利なんだからっ(震え声)


家族のイメージ

子育ては大変だ。まだ上の子が5歳だから5面クリア以降の難易度は知らないけど、とりあえずここまででわかったことがある。

子供の人数が何人でも、大人は二人じゃ少ない。

頑張ってもどうにも生活できないとかそういうレベルではないけれど、経済的にも時間的にも余裕を持って、つまり、いつも機嫌良く、幸せな家庭で子供がのびのびと育つ、というレベルにするには大人は二人+αいたほうがいい。

例えば子供がダメなことをしたときに大人が「こらっ!」と怒る、そのすぐ後に別の大人がやさしく諭す、二人いればそういうコンビネーションが使える。一人だと怒った直後にやさしく諭すとか無理なのでお互いに何かがわだかまってしまう。

子供は常になにかしら大人にとってダメなことをしようとする。危ないことだったり、行儀の悪いことだったり、迷惑なことだったりする。

何がダメかはそれぞれの親が定義する。ある人のダメな基準は他の人にとっては「そんなことを禁じるのは大人のエゴだ」と言うようなこともあるかもしれないけど、それは全然悪い事じゃないので気にしない。

またその定義はそのときの気分によっても揺れる。確固たる定義を守り続けられるほど人間強くない。疲れてグダってるときに同じ部屋で椅子を素早く上ったり降りたりする訓練を3分ほど続けられたら「うるさい!あっちでやれ!」となる。

そんなとき、そこまで疲れてない大人がもう一人いれば、「疲れて休んでる人は休ませてあげなきゃいけないよ、あっちで一緒に遊ぼう」とやることができる。子供の不満を解消しつつ人への気遣いを教える機会にもなる。

爺婆と同居していたり、ご近所さんとしょっちゅう行き来してたり、いろんなつながりがあれば常にそういうコンビネーションを使うことができる。本当に両親二人だけしかいないと、常に同じメンツでコンビネーションし続けることになるけどそんなの無理なので、どうしても一人で対応する時間が多くなってしまう。それはとても辛くてついつい機嫌が悪くなってしまう苦行だ。だから+αが必要。

子供時代に「幸せな家庭」をたっぷり味わわなかった人は成人してから自分が家庭を持とうとする性向が弱くなるのじゃないか。親になってから子供に対して、自分が与えてもらったように与えよう、と思えないとしたら、子供を持ちたいと願わなくなるのじゃないか。父親が平日は家にいなくて休日は粗大ゴミのように邪険に扱われる家庭で育った子供は将来自分が父親になろうとは願わないのじゃないか。

つまり、核家族化を急激に進行させつつ、父親は家庭内に不在で母親だけで子育てをしてしまった団塊の世代は罪が重いのじゃないか。

実際、50代、60代の男性の単身世帯数の推移を見ると、'85年~'05年の20年間で4~5倍に増加しています。このままいけば2030年に50代、60代男性のおおむね4人に1人が一人暮らしとなるとみられています。これから『単身急増社会』が本格化していくのです」

 単身世帯が増えているのには、次のような理由がある。

●非正規雇用で収入が不安定なため、結婚できない
●パラサイトシングルで、親の収入にすがって生きているので自立できない
●大黒柱である父親が失職したことによって、家庭が崩壊する
この国はいったいどうなってしまうのか未婚率と離婚率が急上昇 2030年みーんな一人暮らし日本から家族が消えてなくなる   | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]


Excel2003でxlsxファイルを開くと「lexicon(XLLEX.DLL)が見つからないか、または壊れています。」エラーがでるようになった、多分コンバータが原因。

たぶんMicrosoft Updateでなにかが更新されたときに壊れちゃったんじゃないかと思うのだけど、Excel 2003でxlsxファイルを開こうとすると

「lexicon(XLLEX.DLL)が見つからないか、または壊れています。」
が出てフリーズしてしまい、毎回タスクマネージャでExcelを殺さないといけなくなってしまった。

とりあえずググってみたところWindowsの再インストールとかOfficeの再インストールとか穏やかじゃない話ばっかりで。Office再インストールしてSPとか当て直して何時間かかるねん。

エラーが発生してるのはExcel 2003でxlsxファイルを開くためのコンバータなのだろうから、コンバータだけインストールし直してみればMicrosoft Updateが壊した何かも修復されるんじゃね?と思って、「Microsoft Office ダウンロード」 で、2007 Office Word、Excel、PowerPoint の各ファイル形式に対応した Microsoft Office 互換機能パックをダウンロードしてインストールした。

わーい直ったー。助かったぁ。

同じ症状に当たった人の参考になればと思ったので記事にしておきます。


一戸建てか分譲マンションか賃貸マンションか

住む場所を買うのと借りるのとどっちが得か、ていう話題がテレビでも雑誌でもよく語られていて、「資産価値」というキーワードがいつも出てくるのが不思議で仕方ない。

あまり語られないマンション購入のデメリットについて比較しましょう。
実はレバレッジ何十倍というハイリスク取引
家を替えたいと思っても中々できない
修繕積立金が十分でない場合には多額の資金が必要になることもある
賃貸マンションと分譲マンションの比較

とか。
人口減少社会では今後地価が上昇する確証はないし、値段と金利の『底』と『天井』は神のみぞ知る世界です。【5】と【6】はほぼ同じ意味で、特に新築の場合は買った時が値段のピークになる可能性が高く、設備がいいのも買った時だけ。すぐ陳腐化が始まるし、リフォームするためにお金がかかることを忘れてはいけません」
NEWSポストセブン|「家を買う8つの理由」を『自宅を買うな』著者がすべて論破

とか。(後の方はあまりにもひどいのであちこちから叩かれてるけどね!)

なんで家を買う行為が金融商品を買う行為のように語られるんだろう。

家みたいなすごい大きい買い物をするときに考える事で一番大切なのは、「そのお金を使って何を得られるのか」もっと言えば「人生がどういう風に良くなるのか」じゃないのかな。その品物を後で売るときにいくらになるか、なんて、それほど大事じゃないと思うんだけどな。

何千万って金を使って、買わない場合に比べて人生の何十年間がどんな風に良くなって、もしかしたら子供の代まで何か良くなるだろうと予想して、それが自分の価値観として金額と折り合うなら買うし、折り合わないなら買わない。ただそれだけのことなんじゃないのかな。


楽に書きたくて難しくなる

もうね、早く仕事終わらせたいんです。
書くプログラムを少しでも少なくしたいんです。

だから、

var books = [];
books.push(new Book('姑獲鳥の夏'));
books.push(new Book('すべてがFになる'));
books.push(new Book('クビキリサイクル'));
books.push(new Book('六枚のとんかつ'));
books.push(new Book('QED 百人一首の呪'));

みたいなことをしなきゃいけないとき、
var books = $.map(['姑獲鳥の夏',
'すべてがFになる',
'クビキリサイクル',
'六枚のとんかつ',
'QED 百人一首の呪'],
function(n) {
return new Book(n);
});

って書くんです。ほら、メンテナンスも配列の中身を変えるだけだから楽チンだよ。

でもこういうの嫌われる。わかってるんです。

いつも自分で「ソースコードに独創性とかいらないから。没個性に、普通に、だいたい世の中で一般的とされる書き方をしてください」って言ってるくせにこれはなんだ、と。

でもこれぐらいもう今となっては普通じゃない?"世の中の一般"のほうが進んでいってるんだからこの程度当たり前に通じたってよくない?

独創性とか自己満足のオナニーのためにしてるんじゃないんだよ、こっちのほうが書くのもあとで変更するのも楽だからこうしてるんだよ、みんなもっと楽をしようよ。

いにしえの時代のperlの呪文とかとは全然違うよ(増やさなくてもいい敵を増やす)。

問題:仲間はずれはどれでしょう。


One Voice Campaignに参加します!

いやほんとに、選挙期間中にネット活動が禁止されるなんてアホな法律はとっとと変えて、候補者がどんどん情報を発信できるようにしてほしい。こういう声を上げてくださる人がいるときにみんなで乗っかろう。

2012年の今こそ、インターネットをもっと政治に利用し、有権者の政治参加を促す契機であると考え、選挙と政治家のデータベースサイト「ザ選挙」の高橋茂、「Good Net Voting」呼びかけ人の佐別当隆志、学生団体「ivote」創設者の原田謙介などが呼びかけとなってキャンペーンの運動がスタートしました。
One Voice Campaign


「ネットの見方がわからない高齢者とかに情報の偏りが」とか、誰が言ってるの?いままで、平日昼間に公民館やらで演説会とかやって、高齢者しか見られない状況にしてたでしょ。ネットのほうがよっぽど平等だよね。

これで20代、30代の投票率が上がれば、この老人優先の世の中が少しはマシになるかもしれない。「こんな状態になるまで少子化とか年金とかを散々放置してきた高齢者世代に責任とってもらいましょう」とか「今豊かな高齢者に負担してもらいましょう」とか「今年から年金の支給額削ります」って言える人が出てくるかもしれない。

本来、選挙で投票するために有権者がただでさえ少ない余暇の時間を使って講演会めぐりする必要なんてないはずなんだ。短い時間でたくさんの情報をたくさんの人が得られる方法ができたんだから、それをいつまでもしないでいるってことは公正な選挙をやるつもりがないっていうことだ。それはもう社会的な犯罪といっても過言じゃない。

自転車で商店街まわってアホみたいにお願いしますお願いします言ってる時間があったら2ちゃんでスレッドたてて経済なり年金なりの議論してたほうがよっぽど実がある。そこで任せるに相応しい実力があるとわかれば投票されるし、知識が足りないと自覚すれば勉強するだろうし、アホに煽られた時の対処で人となりも知れるし、いいことばっかりだ。しかも全くカネがかからない。

カラーのポスター印刷したりチラシ配ったり大人数で事務所借りたり、そんな金のかけ方やめちゃえばいい。もともとネット禁止してる公選法の条項って、金がかかりすぎる行動を規制することで金持ち有利とか賄賂バラマキ有利にならないためにできたもののはずなのに、なんで逆の運用になっちゃってるのか。急いで正さなきゃいけないと思う。


強い精神力が無いため強い精神力を持つコンピュータに頼る

我こそは「強い精神力」を持っているというみなさん、ぜひこの問題に挑戦して頂きたい。 「強い精神力」を持っている人なら解読できる暗号問題 | ロケットニュース24
暗号文は以下。
7H15 M3554G3 53RV35 7O PR0V3 H0W 0UR M1ND5 C4N D0 4M4Z1NG 7H1NG5! 1MPR3551V3 7H1NG5! 1N 7H3 B3G1NN1NG 17 WA5 H4RD BU7 N0W, 0N 7H15 LIN3 Y0UR M1ND 1S R34D1NG 17 4U70M471C4LLY W17H0U7 3V3N 7H1NK1NG 4B0U7 17, B3 PROUD! 0NLY C3R741N P30PL3 C4N R3AD 7H15. R3 P057 1F U C4N R34D 7H15.
読み方はわかったが、精神力が弱いためこれをすらすら読むことができない!という僕のために、精神力無限大のコンピュータさんにやってもらうようにした。


dankogaiさんにやられる前にな。


はてブボタンのオプトアウト対策をしました

最近話題のはてブボタンのトラッキング問題で、オプトアウト対策しました。一応プログラミングとかのことを載せてるブログとしては。流行に乗る感じで。

はてなブックマークボタンは2011年9月1日より行動情報の取得をしている - ARTIFACT@ハテナ系

はてブのトラッキング問題で、はてなはアドバンテージを失った - 萌え理論Blog

はてなブックマークボタンのトラッキング問題で高木浩光先生が決別ツイートをするに至った経緯まとめ - NAVER まとめ

はてなブックマークボタン(この記事の上下にも表示されてるB!マーク)は表示するだけでマイクロアドにトラッキングデータを提供しちゃってるぞ許せねえ!という話題です。

そしてこのNAVERまとめも表示しただけでマイクロアドにがんがんデータ送信されちゃってるというこれは皮肉?

広告の仕組み

マイクロアドって会社はユーザの行動追跡データを元に効率よく広告を表示するサービスをやっている。その仕組みはこう:

  1. パートナーサイトでマイクロアドのjsファイルを読み込んでもらう
  2. マイクロアドはCookieごとにIDを発行して、jsファイルが読み込まれるたびにそのIDと表示したサイトを関連づける
  3. これを続けていくと各個人ごとに「にちゃんまとめと日経BPと○○さんのはてダをよく見ている人」とか「○○系のエロサイトと××系のエロサイトを毎日巡回している特殊性癖の人」というふうにWeb閲覧傾向を収集することができる
  4. マイクロアドで広告を表示するサイトでは、その人のWeb閲覧傾向に沿った広告を選択的に表示できるためクリック率が上がってアフィサイトも広告主も嬉しい

マイクロアドは広告屋さんなので、収集した情報から個人を特定するような使い方は(たとえばはてダの管理画面とかはURLにユーザ名が入ってたりするので技術的には可能だけど)多分していないでしょう。(法律違反が怖いから)

なにがいけないのか

このマイクロアドの仕組み自体が悪いってわけじゃないんです。各大手パートナーサイトはちゃーんと「プライバシーポリシー」っていう誰も読まない文書を公開して、閲覧履歴を広告に使うことをちっちゃく明記しているから合法です。

それでもなんか気持ち悪いという人のためにオプトアウトの方法も目立たないように公開されています。
MicroAdの広告をご覧のお客様へ←ここへ行って「オプトアウト」ボタンをクリックすると収集されなくなるそうです。とりあえず僕はクリックしました。

でもこの「とっくりばー」は?そんなプライバシーポリシーの文書なんてありませんよ?ほとんどのブログにはそんなものないでしょう。

僕がしたことははてなブックマークボタンを設置しただけです。マイクロアドのパートナーサイトになった覚えはありません。

また、はてなブックマークボタンのプライバシーポリシーに同意したのは僕です。実際に行動追跡データを送信されてしまうこのブログの読者ではありません。

しかも以前ははてブボタンを表示しただけでマイクロアドに行動追跡データを送信されるなんてこと、はてブボタンの文書には一言も書いてなかったそうです。そんな機能ついてなかったから。(まあ僕は知らなかったけど!)後出しなのがひどい。

当然、はてブボタン経由でマイクロアドへ行動追跡データが送られて、なにがしかの利益(直接お金でなくても)がマイクロアドからはてなに支払われるんでしょうが、そんなのおかしいよ!だって僕のブログの閲覧履歴を提供してるのになんではてなが儲かるの。いや、このブログのPV数がどうのという話じゃなく。そらまあすんごく少ないわけだけど。

というわけでオプトアウト

といったわけで、ちゃんとこちらのサイトの案内にしたがって、オプトアウト版のはてブボタンを設置しました。マイクロアドへのアクセスが行ってないことも確認しました。
はてなブックマークボタンの作成・設置について

追記

はてなが対応してくれたようです。結局マイクロアドへの送信を全部やめる、と(つまり僕の作業が無駄になりました)。近藤社長名義での平謝りの文章です。はてならしいフランクさです。

ブックマークボタン本来の目的は、「ブックマーク数が分かる」ことと、「簡単にブックマークできる」ことです。このボタンの表示から得た訪問者の行動情報を第三者に提供することは、ボタン本来の目的から考えて間違った情報の使い方でした。
はてなブックマークボタンから収集した行動情報の第三者提供をやめます

それにしてもかさにかかってさらに叩く人の多いこと多いこと。落ちたものをさらに叩くのはマスゴミにかぎったことじゃないようです。


PHPでコンストラクタが何度でも呼べる件

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「PHPでコンストラクタ何回も呼べた」
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった

新しく入ってきた子に教えてたんですよ。で、
「このコンストラクタってなんのためにあるんですか。普通の関数と何が違うんですか」
と聞かれたんで(なかなか賢い有望な子です)、たぶんいろんな理由でこの仕様が生まれたんだろうけど、僕が思うに一番便利というかこれがないと困るっていうのは、やっぱりコンストラクタ引数を利用してImmutableなオブジェクトを作れるっていうことかな。たとえば、


class MyClass {
private $name;
function __construct($name) {
$this->name = $name;
}

function getName() {
return $this->name;
}
}
こういうクラスを作ると、このクラスは生成-初期化時にname変数が設定された後は二度とnameを変えられないので、Immutable(変更できない)って呼ばれるんだよ。こういうクラスは他のソースコードから取り扱いが簡単になるので設計の複雑さを多少軽減する効果があるんだ。

と、教えていたのです。で、「じゃあ実演してみるね」と軽快に実行コードを作って

$a = new MyClass("Alice");
echo $a->getName(), "\n";
$a->__construct("Bob2");
echo $a->getName(), "\n";
「まさかこんな書き方はできないわけでさ」と言いながらッターン!とF5(実行)キーをタイプしたんです。

Alice
Bob

は?エラーじゃないの?

頭がどうにかなりそうだった…

おそろしいなPHP!まさかそういうことになってるとはな!PHPには色々驚かされてきたけれど、これもかなりの大ネタだったな!

コンストラクタってただの関数みたい。ただちょっとnewのときに自動で呼ばれるってだけで、あとは他の関数と何も変わらないよ。

っていうのは嘘で、こういう呼び方できるけど、うちの社内では絶対やっちゃダメだからね。絶対だよ!と教えましたとさ。



