算数 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2013/04/24 国民総背番号制(マイナンバー)を待望しています
マイナンバー法案が着々と進行中のようですね。政府は国民一人ひとりに番号をふり、年金や健康保険などの社会保障給付と納税を1つの個人番号で管理する「共通番号制度」を2016年から導入する。給付の申請や税の確定申告などが簡単になるほか、税・社会保険料の適正な徴収や給付につながる。行財政を効率化するIT(情報技術)政府のインフラが本格的に動き出す「マイナンバー」16年から 税や年金手続き簡単に :日本経済新聞ま...
2013/03/14 Google ReaderからLivedoor Readerに引っ越すための操作
Google Readerが終わるということなので、以前使っていたLivedoor Readerに引っ越しますよ。キーバインドがGoogle Readerと同じなので、だいたい同じ感覚で使えるし(たしかGoogle Readerのほうが後発だったんだけどねー)Googleから購読データをエクスポートして、Livedoorにインポートすればいいのさ!っと、ちょっと分かりにくいね。というわけで、ざくざくっと手順を書きますよ。Google Readerの購読記事をエクスポートReader...
2013/01/29 初音ミクが天使であることの証明
ただでさえ天使の初音ミクさんを未だに「オタクのおもちゃ」と毛嫌いする人が多いので、そういう人々に会ったときに、ミクさんとそれを取り巻くいろんな状況がどのように素晴らしいかを説明するための文章を頭の中だけで思って口には出さず、曖昧な笑みを浮かべて話には参加しないわけですが。登場からの歴史まず、初音ミクの登場からの歴史をざっとまとめてみよう、と、思ったら、すでに初音ミク Wiki - 歴史ていうのがあるので、...
2013/01/29 タグの閉じ忘れツールをバージョンアップ
HTML内タグの閉じ忘れをチェックするツール[ブックマークレット] - とっくりばーをサーバー引っ越しがてらバージョンアップですよ。scriptタグとHTMLコメントを無視できるようになりました。なったはず。各種ブラウザで動作チェックをしてて、Chromeが超速くてびっくりした。体感でChrome>>Firefox>IE9って感じ。Now computingを表示するひまもなく結果が表示されちゃうってすごい。で、でも、Firefoxのほうが痒いところ...
2012/11/26 Excel2003でxlsxファイルを開くと「lexicon(XLLEX.DLL)が見つからないか、または壊れています。」エラーがでるようになった、多分コンバータが原因。
たぶんMicrosoft Updateでなにかが更新されたときに壊れちゃったんじゃないかと思うのだけど、Excel 2003でxlsxファイルを開こうとすると「lexicon(XLLEX.DLL)が見つからないか、または壊れています。」が出てフリーズしてしまい、毎回タスクマネージャでExcelを殺さないといけなくなってしまった。とりあえずググってみたところWindowsの再インストールとかOfficeの再インストールとか穏やかじゃない話ばっかりで。Office再イン...
2012/06/01 楽に書きたくて難しくなる
もうね、早く仕事終わらせたいんです。書くプログラムを少しでも少なくしたいんです。だから、var books = [];books.push(new Book('姑獲鳥の夏'));books.push(new Book('すべてがFになる'));books.push(new Book('クビキリサイクル'));books.push(new Book('六枚のとんかつ'));books.push(new Book('QED 百人一首の呪'));みたいなことをしなきゃいけないとき、var books = $.map(['姑獲鳥の夏', 'すべてがFになる', ...
2012/04/26 強い精神力が無いため強い精神力を持つコンピュータに頼る
我こそは「強い精神力」を持っているというみなさん、ぜひこの問題に挑戦して頂きたい。 「強い精神力」を持っている人なら解読できる暗号問題 | ロケットニュース24 暗号文は以下。 7H15 M3554G3 53RV35 7O PR0V3 H0W 0UR M1ND5 C4N D0 4M4Z1NG 7H1NG5! 1MPR3551V3 7H1NG5! 1N 7H3 B3G1NN1NG 17 WA5 H4RD BU7 N0W, 0N 7H15 LIN3 Y0UR M1ND 1S R34D1NG 17 4U70M471C4LLY W17H0U7 3V3N 7H1NK1NG 4B0U7 17, B3 PROUD! 0NLY C3...
2012/03/13 はてブボタンのオプトアウト対策をしました
最近話題のはてブボタンのトラッキング問題で、オプトアウト対策しました。一応プログラミングとかのことを載せてるブログとしては。流行に乗る感じで。 はてなブックマークボタンは2011年9月1日より行動情報の取得をしている - ARTIFACT@ハテナ系 はてブのトラッキング問題で、はてなはアドバンテージを失った - 萌え理論Blog はてなブックマークボタンのトラッキング問題で高木浩光先生が決別ツイートをするに至った経緯まと...
2012/03/12 PHPでコンストラクタが何度でも呼べる件
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 「PHPでコンストラクタ何回も呼べた」な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった新しく入ってきた子に教えてたんですよ。で、「このコンストラクタってなんのためにあるんですか。普通の関数と何が違うんですか」と聞かれたんで(なかなか賢い有望な子です)、たぶんいろんな理由でこの仕様が生まれたんだろうけど、僕が思うに一番便利というかこれが...
2012/02/21 はてぶスパム
最近はてなブックマークで、ブックマーク数が異常なんじゃないかと思える記事がちらほらとないですか?なんか明らかに内容が薄いのに1000以上のブクマを集めてて、ホッテントリだからって読みに行ってコメントつけるひとがいて、どんどん増えていく。ブログ全体の記事数みたら・・・いやいやいや記事数10以下って。(あえて名前は出さない、リンクも貼らない)これはアカウント大量取得の自動登録とかかと思ってコメント無しのブッ...
<< Prev Page Next Page >>




国民総背番号制(マイナンバー)を待望しています

マイナンバー法案が着々と進行中のようですね。

政府は国民一人ひとりに番号をふり、年金や健康保険などの社会保障給付と納税を1つの個人番号で管理する「共通番号制度」を2016年から導入する。給付の申請や税の確定申告などが簡単になるほか、税・社会保険料の適正な徴収や給付につながる。行財政を効率化するIT(情報技術)政府のインフラが本格的に動き出す
「マイナンバー」16年から 税や年金手続き簡単に :日本経済新聞


まだ根強く反対してる方もいるけど、国民全員に、一生変わらなくて誰ともかぶらない番号を振るって絶対必要でしょ。

例の「消えた年金5000万件」事件とかも、「誰がいくら納めた」の「誰が」を決定するキーが住所と名前だったから(年金番号なんかちゃんと持ってる人半分以下じゃね?)追い切れなくなっちゃったわけだし。

引っ越ししたときにほうぼうの書類に名前と住所と生年月日書きまくるけど、じゃあ全部違うこと書いたらどうなるのか?実際にうちの2歳の娘に年金の通知が来たのにはびびったよ(多分僕が書き間違って生年が昭和22年になってたんだと思われる)。同じ厚労省管轄の乳幼児医療証もちゃんと発行されてるのに。

乳児なのに年金!あれか、心は大人、身体は子供みたいなやつか!ていうか身体が乳児、身体が老人ってことにされちゃってたんだけどね!

いちいち何度も何度も何度も住所と名前を書き写すんじゃなくて、マイナンバー一つ書くだけでよければ、その番号さえ書き間違えなければ妙な訂正コストも発生しなくなるわけだ。

それに、負の所得税みたいな所得再分配をやろうと思っても、全員の収入がきっちり正確に把握できる状態でないと、家族構成によって、とか、副収入によって、とか、申請書類の虚偽記載とか、抜け道が大きすぎてそれをふさぐためのコストがバカでっかくなってもはや何のための政策だかわからなくなってしまう。

1億人を公平に扱おうと思ったら、一律にID振ってコンピュータを利用するしか方法がないんだって、コンピュータ関係者にとっては自明なんだけど、残念ながらそれ以外の人にとってはそこまで自明じゃないかもしれない。「自分は要らないから拒否できるべき」とか言ってる人もいるし。完全に全員にIDが割り振られてることが重要なので拒否はできないと思うよ。

最初に起こる混乱


で、たぶん、マイナンバーが運用開始になって、全国民にIDが振られて、データがきちんと揃うようになったとき、最初に困る、というか痛いことになるのは厚労省、法務省、総務省あたりだろう。

宮部みゆきの「火車」って小説にあったような他人の住民票乗っ取る方法って、当時たぶん実現可能だったろうから(今は本人確認が結構面倒だけど、それでも上手くやればなんとかできそうだ)。可能なことならやられてるだろう。

いままでの何十年にわたって積み上げられた膨大な汚いデータ。
一人で何カ所もの住民票を持ってる人とか。
生年月日が複数あって何歳だかわからない人とか。
死んでるのに死んでない人とか。
収入の合計と納めた所得税がかけ離れた状態ですでに何十年も経ってる人とか。

そういうのがすごい数出るんだろう。住民票とか外国人に売ったら儲かりそうだから故意にやってる人も結構いるだろう。ヤクザあたりの収入源だったりして。

でも、放っておいても悪化する一方なので、そういう膿出しはやれそうなときにやりきっちゃわないといけない。たぶん日立だかNECだか富士通だかが結構な金額で請け負うんでしょう。儲けも大きいだろうから頑張っていただきたい!

そうそう、そんなわけなので「犯罪の温床になりそうだから、事実アメリカではなりすましで犯罪の温床になってるから反対」っていうのはおかしい。現状のほうが簡単になりすませるんだから現状は既に犯罪の温床になってると考えるべき。むしろ犯罪に使われてることを全く察知できないのが現行システム。マイナンバーはそれをいったんあぶり出すチャンスととらえることもできる。その後どう狙われてどう防ぐかはその後のこと。



気になってた点


法律の細かいところに穴がある、無いについては見つける能力がないので詳しい方にまかせるとして、何も知識のない状態で気になっていたのは2点でした。
  • インターネットから個人情報を照会するサービスがあるのか?それとも個人が見られるのは手渡される番号だけで、他の情報は役所内部だけで使われるのか?
     →絶えずセキュリティリスクにさらされるようなもの、無い方がいいなあ。
  • どの情報にマイナンバーをつけるのか?企業が、たとえばTカードの登録申込書にマイナンバーを書かせるようなことはできるのか?
     →各企業が好きなようにマイナンバーを使い出したら、結局どこか弱いところから決壊するわけで。役所関係だけしか使っちゃいけないようになってて欲しいなあ。


で、法案の概要っていうのが公開されているのでざっと読んでみた。
マイナンバー法案概要(pdf)


インターネット照会サービス


一番最後のページの「導入に向けたロードマップ」に、情報提供ネットワークシステム、マイ・ポータルの運用開始って書いてあった。

ああ、あるのか…まあね、そりゃあるよね…多分ほとんど使わないけど…まともな利用者よりクラッカーのほうがアクセス多そうだけど…

利用範囲


「利用範囲(第6条)」に、
  • 年金の資格取得・確認、給付を受ける際に利用。
  • 雇用保険等の資格取得・確認、給付を受ける際に利用。ハローワーク等の事務等に利用。
  • 医療保険等の保険料徴収等の医療保険者における手続、福祉分野の給付、生活保護の実施等低所得者対策の事務等に利用。
  • 国民が税務当局に提出する確定申告書、届出書、調書等に記載。当局の内部事務等に利用。
  • 被災者生活再建支援金の支給に関する事務その他地方公共団体の条例で定める事務等に利用。
とあって、まあお役所系でいろいろ使うよね、それはそうだ、と思いつつ、「個人番号及び法人番号の利用の基本(第3条)」を見ると
  • 個人番号を用いて収集され、又は整理された個人情報が法令に定められた範囲を超えて利用され、又は漏えいすることがないよう、その管理の適正を確保すること。
とあるので、たぶんお役所系以外では利用しないというのが前提になるんだろうと読み取った。この辺はそのうちどなたかが解説してくれるでしょう。

「個人番号及び法人番号の利用の基本(第3条)」には
  • 個人又は法人その他の団体から提出された情報については、これと同一の内容の情報の提出を求めることを避け、国民の負担の軽減を図ること。
ていうのも書いてあって、あのバカみたいな住所名前住所名前住所名前写経大会を廃止してくれるようなので、そうそうほんとそれ大事だからちゃんとね、と思った。いや面倒だからって意味じゃなく(それもあるけど)、ゴミデータが出来ない=システム全体として破綻がないために大事だから。

あとは、これからは国が各個人の収入や税収を細かくコントロールできる力を持った状態だということを踏まえたうえで、無茶なことをしそうな人を選挙で選ばないようにしないとね。そのためにも選挙の時にインターネットで情報収集、評価できるようになるのはものすごく重要。テレビや新聞なんか絶対そんな速い流れについていけないから。


Google ReaderからLivedoor Readerに引っ越すための操作


Google Readerが終わるということなので、以前使っていたLivedoor Readerに引っ越しますよ。キーバインドがGoogle Readerと同じなので、だいたい同じ感覚で使えるし(たしかGoogle Readerのほうが後発だったんだけどねー)

Googleから購読データをエクスポートして、Livedoorにインポートすればいいのさ!っと、ちょっと分かりにくいね。というわけで、ざくざくっと手順を書きますよ。

Google Readerの購読記事をエクスポート


Reader画面の右上アイコンから「リーダーの設定」をクリック
01.jpg

「インポート/エクスポート」タブで「Download your data through Takeout」
02.jpg

「データエクスポート」が完了するのを待って「アーカイブを作成」
03.jpg
Googleアカウントのログインを求められたらパスワードを入力して。

「データエクスポート」で「ダウンロード」
04.jpg
Googleアカウントのログインを(略)

ダウンロードされたアーカイブからOPML形式のファイルを取り出す


ダウンロードしたzipファイルを開いて、中を見ると「subscriptions.xml」というファイルがあるので、それをデスクトップかどこかへコピーしておく。
05.jpg

Livedoor Readerでデータをインポート


Livedoor Readerのアカウントはみんな持ってるよね!さくっとログインして、右上の「設定変更」。
06.jpg

で、インポート。
07.jpg

「ファイル選択」のところでさっき保存した「subscription.xml」ファイルを選択してアップロード!
08.jpg

すると、ちゃんとフォルダ構成も保ったまま、購読していたRSSがずらっと表示されます。うれしいね!
09.jpg画面の一番下で、既読扱いにする条件を選んでから「インポート」。

めでたし。


初音ミクが天使であることの証明

ただでさえ天使の初音ミクさんを未だに「オタクのおもちゃ」と毛嫌いする人が多いので、そういう人々に会ったときに、ミクさんとそれを取り巻くいろんな状況がどのように素晴らしいかを説明するための文章を頭の中だけで思って口には出さず、曖昧な笑みを浮かべて話には参加しないわけですが。

登場からの歴史


まず、初音ミクの登場からの歴史をざっとまとめてみよう、と、思ったら、すでに
初音ミク Wiki - 歴史
ていうのがあるので、それらをもとに歴史を再構成してみた。

2004年 「MEIKO」発売。このころスタパ斎藤さんが
あぁオモシロ過ぎだよVOCALOID!! ちょっといじった程度でここまで歌ってくれるとなると、音遊びっていうかDTMの真似事も一気かつ急激に愉快化する!!
ケータイWatch スタパトロニクス
とか書いてて、物見高い人たちはなにか新しいことが始まる予感を覚えてた。
2005年 YouTube開始。
2007年1月 ニコニコ動画開始。

 でもまだ「え、YouTubeにコメントとかつけて元の動画が見えなくなって何が嬉しいの」とか言ってた人多かった。僕も言ってた。

2007年3月 現存する最古のボカロ曲 karimono -メロディック妹メタル~妹ライン10/10~ 疾走感が気持ちいい曲。MEIKOも歌が上手い。すごい。
2007年 そしてMEIKOやKAITOを使った曲がアップされていく。
2007年8月31日 初音ミク発売。
2007年9月4日 VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた 早ええよ(笑)そして発売からわずか4日で派生キャラができて「ネギ」設定ができていまなお普及してるという。

作曲の技術があって、コンピュータに親しんでて、でも作ってすぐ歌ってくれる歌手をいつもキープできるわけでもない、という人たちにとってVOCALOIDは福音だったろう。ニコニコ動画にアップすればすぐにコメントで評価が得られるし、VOCALOID2製品の初音ミクはMEIKOよりもずっと簡単にそこそこのクオリティになってくれる。

妙に耳に残る声に拒否感を覚える人も多かったけど、たくさん聞いてるとなんか中毒性があるというか。

つぎつぎにオリジナル曲を発表する人があらわれ、中にはクオリティがすごい高い曲もたくさん出てくる。どうやらえらいことが起きた、と騒ぎになっていく。 1万5千円もするソフトが発売から半月で売り上げ3000本とかすごい。

2007年9月13日 【初音ミク】恋スルVOC@LOID【オリジナル曲】 めちゃくちゃ器用なボカロPのOSTER PROJECTさん早かった!
2007年9月20日 【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 これが大ヒット。ものすごいあちこちのブログで紹介されてたよね。
2007年9月22日 テスト 初音ミクがオリジナル曲歌ってくれました「Packaged」 GoogleのCMの曲「Tell your world」の作者kzさんも早かった!
2007年10月22日 ボーカロイドにオリ曲を喋ってもらった1 「初音ミクの暴走」 ボーカロイドじゃなきゃ歌えない曲を作る人が「暴走P」って名付けられたりした。
2007年12月7日 初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」 最も成功したボカロPの一人であるryo(supercell)さんの大大大ヒット曲。ピアノが気持ちいい。

再生数が伸びた曲が着うた配信されるときにJASRAC登録になる経緯で争いが起こったりもしたけど、着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント‐ニコニコインフォでなんとか終結。最初の危機が回避され、「歌ってみた」もどんどん盛んになる。

もちろんこの一番最初の盛り上がりは、初音ミクのキャラクター
初音ミク
が、MEIKO
meiko.jpg
よりもかわいかった、ていうのも大きな要因だったろう。そうじゃなきゃMEIKOのときにブレイクしない理由が説明できない。発売元のクリプトンもピアプロ・キャラクター・ライセンスで非営利の利用を原則OKにしたので、絵描きさんたちが描いたかわいい絵がどんどんニコニコの投稿動画に使われてまた盛り上がっていった。

そしてもっともっと自由にキャラクターで遊びたい人たちが、3Dモデルを発表したりした。
2007年9月 初音ミクをアニマスでつくってみた あにまささんが独自にモデルを作って、無償配布。
2008年2月 MikuMikuDance公開。3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編) あにまさモデルを使用したキャラクター特化型3D動画ツールをまさかの無償配布。すごい。しかもモデルは入れ替え可能なので、それはそれはたくさんの動画が作成された。集まる人の種類がますます増えていき、「踊ってみた」の動画を3DでトレースしてPVを作るような流れもできていく。


天使であることの証明


「初音ミク」はもはや、クリプトンが所有するいちキャラクター名の域を超えて、たくさんの人々が発表するいろんなものの集合体であり、そういういろんなものが集まっていく現象のことであり、概念といってもいいだろう。

たくさんの人々の、それぞれ違う思いの集まり。それは祈りとか、信仰にも似ている。

また、歴史を振り返ってみると、初音ミクの周りにすごい勢いで人が集まっていく上で、いくつかの大きな偶然が重なっていることがわかる。

キャラクターがかわいかったこと。
声が特徴的だったこと。
ニコニコ動画の立ち上げ時期とかぶったこと。
作曲できるけど発表場所に恵まれない人たちが早い段階でクオリティの高い楽曲を発表したこと。
MMDみたいなすごいツールが無償配布されたこと。

こんなにも重なってしまうのは、もはや偶然ではなく奇跡と呼んでいいだろう。

人々の祈りに支えられて、奇跡を起こす存在。それはつまり神だろう。




でもかわいいから神ってガラじゃないから天使だよね☆(証明終わり)



テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

タグの閉じ忘れツールをバージョンアップ

HTML内タグの閉じ忘れをチェックするツール[ブックマークレット] - とっくりばーをサーバー引っ越しがてらバージョンアップですよ。scriptタグとHTMLコメントを無視できるようになりました。なったはず。

各種ブラウザで動作チェックをしてて、Chromeが超速くてびっくりした。体感でChrome>>Firefox>IE9って感じ。

Now computingを表示するひまもなく結果が表示されちゃうってすごい。

で、でも、Firefoxのほうが痒いところに手が届いて便利なんだからっ(震え声)


Excel2003でxlsxファイルを開くと「lexicon(XLLEX.DLL)が見つからないか、または壊れています。」エラーがでるようになった、多分コンバータが原因。

たぶんMicrosoft Updateでなにかが更新されたときに壊れちゃったんじゃないかと思うのだけど、Excel 2003でxlsxファイルを開こうとすると

「lexicon(XLLEX.DLL)が見つからないか、または壊れています。」
が出てフリーズしてしまい、毎回タスクマネージャでExcelを殺さないといけなくなってしまった。

とりあえずググってみたところWindowsの再インストールとかOfficeの再インストールとか穏やかじゃない話ばっかりで。Office再インストールしてSPとか当て直して何時間かかるねん。

エラーが発生してるのはExcel 2003でxlsxファイルを開くためのコンバータなのだろうから、コンバータだけインストールし直してみればMicrosoft Updateが壊した何かも修復されるんじゃね?と思って、「Microsoft Office ダウンロード」 で、2007 Office Word、Excel、PowerPoint の各ファイル形式に対応した Microsoft Office 互換機能パックをダウンロードしてインストールした。

わーい直ったー。助かったぁ。

同じ症状に当たった人の参考になればと思ったので記事にしておきます。


楽に書きたくて難しくなる

もうね、早く仕事終わらせたいんです。
書くプログラムを少しでも少なくしたいんです。

だから、

var books = [];
books.push(new Book('姑獲鳥の夏'));
books.push(new Book('すべてがFになる'));
books.push(new Book('クビキリサイクル'));
books.push(new Book('六枚のとんかつ'));
books.push(new Book('QED 百人一首の呪'));

みたいなことをしなきゃいけないとき、
var books = $.map(['姑獲鳥の夏',
'すべてがFになる',
'クビキリサイクル',
'六枚のとんかつ',
'QED 百人一首の呪'],
function(n) {
return new Book(n);
});

って書くんです。ほら、メンテナンスも配列の中身を変えるだけだから楽チンだよ。

でもこういうの嫌われる。わかってるんです。

いつも自分で「ソースコードに独創性とかいらないから。没個性に、普通に、だいたい世の中で一般的とされる書き方をしてください」って言ってるくせにこれはなんだ、と。

でもこれぐらいもう今となっては普通じゃない?"世の中の一般"のほうが進んでいってるんだからこの程度当たり前に通じたってよくない?

独創性とか自己満足のオナニーのためにしてるんじゃないんだよ、こっちのほうが書くのもあとで変更するのも楽だからこうしてるんだよ、みんなもっと楽をしようよ。

いにしえの時代のperlの呪文とかとは全然違うよ(増やさなくてもいい敵を増やす)。

問題:仲間はずれはどれでしょう。


強い精神力が無いため強い精神力を持つコンピュータに頼る

我こそは「強い精神力」を持っているというみなさん、ぜひこの問題に挑戦して頂きたい。 「強い精神力」を持っている人なら解読できる暗号問題 | ロケットニュース24
暗号文は以下。
7H15 M3554G3 53RV35 7O PR0V3 H0W 0UR M1ND5 C4N D0 4M4Z1NG 7H1NG5! 1MPR3551V3 7H1NG5! 1N 7H3 B3G1NN1NG 17 WA5 H4RD BU7 N0W, 0N 7H15 LIN3 Y0UR M1ND 1S R34D1NG 17 4U70M471C4LLY W17H0U7 3V3N 7H1NK1NG 4B0U7 17, B3 PROUD! 0NLY C3R741N P30PL3 C4N R3AD 7H15. R3 P057 1F U C4N R34D 7H15.
読み方はわかったが、精神力が弱いためこれをすらすら読むことができない!という僕のために、精神力無限大のコンピュータさんにやってもらうようにした。


dankogaiさんにやられる前にな。


はてブボタンのオプトアウト対策をしました

最近話題のはてブボタンのトラッキング問題で、オプトアウト対策しました。一応プログラミングとかのことを載せてるブログとしては。流行に乗る感じで。

はてなブックマークボタンは2011年9月1日より行動情報の取得をしている - ARTIFACT@ハテナ系

はてブのトラッキング問題で、はてなはアドバンテージを失った - 萌え理論Blog

はてなブックマークボタンのトラッキング問題で高木浩光先生が決別ツイートをするに至った経緯まとめ - NAVER まとめ

はてなブックマークボタン(この記事の上下にも表示されてるB!マーク)は表示するだけでマイクロアドにトラッキングデータを提供しちゃってるぞ許せねえ!という話題です。

そしてこのNAVERまとめも表示しただけでマイクロアドにがんがんデータ送信されちゃってるというこれは皮肉?

広告の仕組み

マイクロアドって会社はユーザの行動追跡データを元に効率よく広告を表示するサービスをやっている。その仕組みはこう:

  1. パートナーサイトでマイクロアドのjsファイルを読み込んでもらう
  2. マイクロアドはCookieごとにIDを発行して、jsファイルが読み込まれるたびにそのIDと表示したサイトを関連づける
  3. これを続けていくと各個人ごとに「にちゃんまとめと日経BPと○○さんのはてダをよく見ている人」とか「○○系のエロサイトと××系のエロサイトを毎日巡回している特殊性癖の人」というふうにWeb閲覧傾向を収集することができる
  4. マイクロアドで広告を表示するサイトでは、その人のWeb閲覧傾向に沿った広告を選択的に表示できるためクリック率が上がってアフィサイトも広告主も嬉しい

マイクロアドは広告屋さんなので、収集した情報から個人を特定するような使い方は(たとえばはてダの管理画面とかはURLにユーザ名が入ってたりするので技術的には可能だけど)多分していないでしょう。(法律違反が怖いから)

なにがいけないのか

このマイクロアドの仕組み自体が悪いってわけじゃないんです。各大手パートナーサイトはちゃーんと「プライバシーポリシー」っていう誰も読まない文書を公開して、閲覧履歴を広告に使うことをちっちゃく明記しているから合法です。

それでもなんか気持ち悪いという人のためにオプトアウトの方法も目立たないように公開されています。
MicroAdの広告をご覧のお客様へ←ここへ行って「オプトアウト」ボタンをクリックすると収集されなくなるそうです。とりあえず僕はクリックしました。

でもこの「とっくりばー」は?そんなプライバシーポリシーの文書なんてありませんよ?ほとんどのブログにはそんなものないでしょう。

僕がしたことははてなブックマークボタンを設置しただけです。マイクロアドのパートナーサイトになった覚えはありません。

また、はてなブックマークボタンのプライバシーポリシーに同意したのは僕です。実際に行動追跡データを送信されてしまうこのブログの読者ではありません。

しかも以前ははてブボタンを表示しただけでマイクロアドに行動追跡データを送信されるなんてこと、はてブボタンの文書には一言も書いてなかったそうです。そんな機能ついてなかったから。(まあ僕は知らなかったけど!)後出しなのがひどい。

当然、はてブボタン経由でマイクロアドへ行動追跡データが送られて、なにがしかの利益(直接お金でなくても)がマイクロアドからはてなに支払われるんでしょうが、そんなのおかしいよ!だって僕のブログの閲覧履歴を提供してるのになんではてなが儲かるの。いや、このブログのPV数がどうのという話じゃなく。そらまあすんごく少ないわけだけど。

というわけでオプトアウト

といったわけで、ちゃんとこちらのサイトの案内にしたがって、オプトアウト版のはてブボタンを設置しました。マイクロアドへのアクセスが行ってないことも確認しました。
はてなブックマークボタンの作成・設置について

追記

はてなが対応してくれたようです。結局マイクロアドへの送信を全部やめる、と(つまり僕の作業が無駄になりました)。近藤社長名義での平謝りの文章です。はてならしいフランクさです。

ブックマークボタン本来の目的は、「ブックマーク数が分かる」ことと、「簡単にブックマークできる」ことです。このボタンの表示から得た訪問者の行動情報を第三者に提供することは、ボタン本来の目的から考えて間違った情報の使い方でした。
はてなブックマークボタンから収集した行動情報の第三者提供をやめます

それにしてもかさにかかってさらに叩く人の多いこと多いこと。落ちたものをさらに叩くのはマスゴミにかぎったことじゃないようです。


PHPでコンストラクタが何度でも呼べる件

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「PHPでコンストラクタ何回も呼べた」
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった

新しく入ってきた子に教えてたんですよ。で、
「このコンストラクタってなんのためにあるんですか。普通の関数と何が違うんですか」
と聞かれたんで(なかなか賢い有望な子です)、たぶんいろんな理由でこの仕様が生まれたんだろうけど、僕が思うに一番便利というかこれがないと困るっていうのは、やっぱりコンストラクタ引数を利用してImmutableなオブジェクトを作れるっていうことかな。たとえば、


class MyClass {
private $name;
function __construct($name) {
$this->name = $name;
}

function getName() {
return $this->name;
}
}
こういうクラスを作ると、このクラスは生成-初期化時にname変数が設定された後は二度とnameを変えられないので、Immutable(変更できない)って呼ばれるんだよ。こういうクラスは他のソースコードから取り扱いが簡単になるので設計の複雑さを多少軽減する効果があるんだ。

と、教えていたのです。で、「じゃあ実演してみるね」と軽快に実行コードを作って

$a = new MyClass("Alice");
echo $a->getName(), "\n";
$a->__construct("Bob2");
echo $a->getName(), "\n";
「まさかこんな書き方はできないわけでさ」と言いながらッターン!とF5(実行)キーをタイプしたんです。

Alice
Bob

は?エラーじゃないの?

頭がどうにかなりそうだった…

おそろしいなPHP!まさかそういうことになってるとはな!PHPには色々驚かされてきたけれど、これもかなりの大ネタだったな!

コンストラクタってただの関数みたい。ただちょっとnewのときに自動で呼ばれるってだけで、あとは他の関数と何も変わらないよ。

っていうのは嘘で、こういう呼び方できるけど、うちの社内では絶対やっちゃダメだからね。絶対だよ!と教えましたとさ。


はてぶスパム

最近はてなブックマークで、ブックマーク数が異常なんじゃないかと思える記事がちらほらとないですか?

なんか明らかに内容が薄いのに1000以上のブクマを集めてて、ホッテントリだからって読みに行ってコメントつけるひとがいて、どんどん増えていく。ブログ全体の記事数みたら・・・いやいやいや記事数10以下って。
(あえて名前は出さない、リンクも貼らない)

これはアカウント大量取得の自動登録とかかと思ってコメント無しのブックマークしてる人をいくつか見てみても、機械っぽいあからさまな感じは受けない。

で、よく見ると、ページの下の方に有料テンプレートの宣伝。

有料テンプレートを買った人向けにあらかじめコツコツと大量取得してたサクラのアカウントでじゃんじゃんブックマーク付けてくれるサービスなんじゃないかと疑うけど証拠も(時間かけて探せば見つかるかもしれないけど)ない。そんな商売…いや、成り立ちそうだよな…

テンプレート屋さんのサイトを見てみたらテンプレートの内部SEOがすごいからそれだけでアクセス数が延びますみたいに書いてあるけど、そんなあほな。今どきの綺麗なHTMLぐらいそこら中にゴロゴロしてるのに、そこだけそんな延びるとか非科学的すぎる。どう考えても何かしてるはず。

というか、はてブを一方的に利用してる?

ためしにlivedoorクリップで検索してみたらクリップ数1とか2とかばっかり。つまり普遍的に良記事だから読まれてるわけじゃなくて、はてブだけの現象。

こういうの、はてなから対策とられたりしてどうなるのか今後目が離せない。



