美術 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2007/05/02 MacのCM
マクドナルドじゃなくてコンピュータの、ラーメンズのあのTVCM、大嫌いだという意見をたくさん見聞きするけど、僕は結構好き。ついでに言うと僕はMicrosoftを超尊敬していて(だってあんな、Windowsみたい途方もないモノ、仮に無限の資源があったとしても自分で作れる気がしない)、Windowsは細部でときどきイケてないけど、それでもこんだけたくさんの、全然用途も目的も違う人たちに一つの製品を売ってとりあえず満足させてると...
2007/03/27 お笑い・漫才・コント・落語
話芸が好きだ。古くは五代目志ん生から新しくはオリエンタルラジオまで、まあお笑いが嫌いな人っていうのもあんまりいないと思うけれど、あちこちの時代に好きな人がいる。もちろん嫌いな人もたくさんいる。「あ~そういうのあるよねー」的「日常を斬る」系はほぼ僕の中で全滅。ツマンネ。嫌いな番組も。全てのセリフを字幕にするなとか思ったりもよくする。話芸じゃなくなるでしょーが。字芸?それはさておき。漫才とかコントとか...
<< Prev Page Next Page >>




MacのCM

マクドナルドじゃなくてコンピュータの、ラーメンズのあのTVCM、大嫌いだという意見をたくさん見聞きするけど、僕は結構好き。

ついでに言うと僕はMicrosoftを超尊敬していて(だってあんな、Windowsみたい途方もないモノ、仮に無限の資源があったとしても自分で作れる気がしない)、Windowsは細部でときどきイケてないけど、それでもこんだけたくさんの、全然用途も目的も違う人たちに一つの製品を売ってとりあえず満足させてるという点でめちゃくちゃ偉大だと思う。

で、別にMicrosoftサイコーとかは思ってなくて、Vistaを触った最初の感想が「うえーんMac欲しいよぉ」だったし、Wordより一太郎のほうが全然使いやすいとか思ってる。Excelと三四郎…は、ちょっと比較にならないか…

まあ、そんな感じで、信者でもアンチでもないんですよと言いたいだけなんだけど。


で、CMの話。

あんなふうに、競合製品を笑いにして貶すのってシャレとして面白いと思う。僕が仮にああいうものを「アウト」だと判定するとしたら、

  • 貶してる方が強者で貶されてる方が無名の場合:強者がTVCMでそんなことしたら無名の弱者は申し開きのチャンスを与えられずつぶれてしまう
  • 全くなんの謂われもない誹謗中傷の場合:広告でウソはいかんでしょ。
のどちらかの場合。このCMはどっちでもないから、僕はOK。

Mac OSがWindowsよりスタイリッシュでクールでユーザーフレンドリーなのは知ってるし、Windowsがウィルス多すぎでわざわざ別売りでアンチウィルス買ってきて入れなきゃいけなくてしかもげんなりするほど遅くなるのも知ってる。

そして、いろいろあるけどやっぱりWindowsって手放せないんだよね、というのもみんなよくわかってる。

視聴者のみなさんがそこまでわかってるのを前提とした上で、Windowsの弱みの部分を皮肉ってやるのって、なんか挑戦的でちょっとヒヤリとさせる感じで面白いと思うんだけどなあ。

だめかねえ。


お笑い・漫才・コント・落語

話芸が好きだ。

古くは五代目志ん生から新しくはオリエンタルラジオまで、まあお笑いが嫌いな人っていうのもあんまりいないと思うけれど、あちこちの時代に好きな人がいる。

もちろん嫌いな人もたくさんいる。「あ~そういうのあるよねー」的「日常を斬る」系はほぼ僕の中で全滅。ツマンネ。

嫌いな番組も。全てのセリフを字幕にするなとか思ったりもよくする。話芸じゃなくなるでしょーが。字芸?

それはさておき。

漫才とかコントとかいう形式を取ってなくても、たとえば島田紳助の司会なんかも見事な話芸だなあと感心する。

若手芸人って言われている人たちの半分以上は僕より年上だと思われるのでそのへん複雑。そしてどうも友達になれなさそうな人ばかりなのも複雑。

オリラジがあんなにも人気があるのは、唯一と言っていいほど、僕よりもっと若い同年代の子たちが友達になれそうに思えるっていうのも理由の一つだよきっと。



