<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


webappフレームワークの構想(X)

最近ちょっと大きめで、不特定多数が使うようなアプリケーションを作っているので、頭の中で練っているWebアプリケーションフレームワークの構想が変化してきた。

1画面上に複数の独立なブロックが存在する


画面のこっちにメインの情報が、あっちに新着情報が、そっちに自分のログイン情報が…となってるときに、できるだけ少ないコードでそれぞれの処理を組み合わせられるようにしたい

Actionみたいな基底クラスをいくつでも組み合わせられる


でもStrutsみたいなActionChainは面倒だからやだ。単にある画面処理のコード中で別のActionをnewしてくっつける、みたいなのがいい。

しゃあねえからmod_rewrite使うか


ブラウザのURLを見て編集すべきファイルがどれだかわかりにくくなるので好きじゃないけど、上記を実現するためにはしょうがない。

一覧画面をものすごい楽に作りたい


PHPのPEAR_Calendarにインスパイアを受けた。Smarty中で一覧+ページャー+「○件中1~20件を表示しています」みたいな表示+複数選択の機能を簡単に作成できるようなクラスが作れる気がする。

内容編集画面をものすごい楽に作りたい


確認画面を簡単に出せるようなのがいい。でもHTML_QuickFormみたいなのだと要求に応えきれないのでそういうのはいらない。QuickFormめんどくさすぎるし。

モデルクラスいらない


O/Rマッピングって、やっぱりどうも必要性がわからない。複雑怪奇な仕様や頻繁な変更に対応するために、ビジネスロジックとDB操作の間にできるだけ層がないほうがいい。でもSQL直接書くのはごめんだからDBを簡単に扱えるクラスが一つあるだけでいい。
複数のロジックで共通のデータ処理が必要なときが時々でてくるのでそういうときはオレクラスを勝手に作ってメソッド呼べばいい。
データのバリデーションをモデルで行うのは間違いだからやめたほうがいい。や、論理的にはいいんだけど、お客は論理的じゃないので。できるだけUIに近いところでバリデーションを行うべき。


こんなこと、他のフレームワークはみんな解決済みに違いないのだけど。「誰でも、とにかく楽に作れる、くたばれ設定XMLファイル」「かなりリッチな自動生成」「性能もそこそこ出る」そんなのがまだないので自分で使うために作ってみたい。
あとJavaScriptはjQueryに決定済み。

基本構想はRubyでもPHPでも使えるはずなので、とりあえず使うためにまずPHPで組んでみて、ゆくゆくはRubyに移植を…


この記事に対するコメント

モデルクラスいらない
に同感。
Railsの一番よくない点。

【2007/10/20 03:32】URL | あらぐ #-[ 編集]

>あらぐさん
あらいさんだよね?ファイル数を減らしたい派のあらいさんにもウケる感じにしたいと思ってます。
あと最近Railsクローンがうじゃうじゃあるのが気にくわなくて、なんでRailsよりイケてるものを作ろうとしないのか不思議なんですよね。MVCありきってところから脱却できないかと。

【2007/10/20 09:42】URL | とっくり #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/97-0dc5e27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。