<< Prev Page Next Page >>




マスタメンテ自動生成ツール

日々の業務に使いながらコツコツとPHPのフレームワークを作りためていて、だんだんとフレームワークの各クラスが洗練されてきて同じような短いコードをチマチマ書いてるなあと思う回数が増えてきた。

というわけで、Ruby on Railsに倣って、「同じような短いコード」を自動生成するためのアプリケーションを作り始めた。

アプリケーションを作る手順は他のとだいたい同じ。

1. mysqlにデータベースとテーブルを作成する

2. フレームワークをインストールしてデータベースの設定とかすると、ジェネレータ画面を使えるようになる。

3. generator必要事項を入力して「生成」ボタンをクリックすると


4. listこんな一覧画面ができてて、


5. detailこんな詳細画面ができてて、thickboxで開く設定にしてあるばあいはなんだかAjaxぽい見た目になってハッピー。


validationFailedまた、フォームのsubmit時に、HttpXmlRequestを使ってバリデーションチェックを行い、バリデーションエラーがあるとこんな風に表示してフォーカスを移動させる。



まだ公開できるようなカンジじゃないので自慢するだけだけど、この調子で貯めていったらそのうち結構イイカンジになるんじゃないかと思う。


この記事に対するコメント

そんな楽しいもん作るまえに、飲み会に出てくるべきだと思う。

【2007/08/04 08:03】URL | きしだ #-[ 編集]

仕事をなんとか終わらせるために必死なんだよー。

【2007/08/04 14:36】URL | とっくり #-[ 編集]

「飲み会と仕事のどっちが大事なんだ!?」と、きしださんは言いたいに違いない

【2007/08/04 18:04】URL | あらい #-[ 編集]

えーそんなの決められなーい

【2007/08/04 20:57】URL | とっくり #-[ 編集]

仕事のために飲み会に出られないなんて、本末転倒だと思う

【2007/08/05 22:10】URL | きしだ #-[ 編集]

くそー、今に見ていろ。飲み会に出てやるからな

【2007/08/06 13:53】URL | とっくり #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/84-6859f8fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

