<< Prev Page Next Page >>




うる星やつらが最初?

「たいした長所もなく冴えない主人公のところに、ある日突然美少女がやってきて、主人公を好きになってくれる」
ていう漫画のパターンの最初ってなんだっただろうか。

なんとなく記憶を辿ると「うる星やつら」が初出なのかなあ。

で、その「美少女」の属性は、読者のニーズに合わせてどんどん変化していくわけだけれども、この変化を表面的に並べてみた。シスプリとかローゼンメイデンとか読んだことも見たこともないので違ってたらごめん。

1978 うる星やつら 宇宙人
1980 みゆき 血の繋がらない妹
1988 ああっ女神さまっ 女神
1996 守って守護月天 精霊
2000 ちょびっツ パソコン(?)
2000 シスタープリンセス 妹12人
2002 ローゼンメイデン 人形

やってくる美少女はどんどんセックスから遠ざかっていく。オタク男子にとって「怖くない」女性にシフトしていくと言い換えようか。またこの遠ざかるスピードが2000年あたりから加速している。

美少女が無条件に主人公を承認してくれるというだけでもたいがいヘタれた願望なのに、その上その美少女が(たとえすごい戦闘能力を持っていたりしても)絶対的に自分よりも下の存在であってほしいという願望までプラスされていってるのかな(かな~?)。


「生身の女は怖い」
っていう心理が結構多くの男子に蔓延しているのって、いろいろマズいと思うんだねえ。


この記事に対するコメント

あだち充「みゆき」

のが早いんじゃない?…って思ったら、こっちは1980年でした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/みゆき_%28漫画%29

【2007/07/30 11:09】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

「みゆき」も、妹とクラスのマドンナがなぜか好きになってくれちゃうのかあ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29
↑リンク貼り直し。

【2007/07/30 14:30】URL | とっくり #-[ 編集]

ありがとね。

Wikipediaって…URLに2バイト文字使うから、こーいうことが起きるんだよな。
しかも、(「みゆき」が)本文のリストにも入ってるし(笑)。

あだち充の基本パターンかもね。
「タッチ」だって、比較的出来の悪い達也が南ちゃんを射止めてるし。
(和也が生きてるうちから。)

☆美少女に関する(下の存在云々の)願望はビンゴだと思う☆

【2007/07/30 15:15】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

なんかね、今回考えたのは、ある日突然「余所から」やってくる、シチュエーションのその「余所から」という部分にもなにかしら願望が込められている感じがするなあということです。

典型的な少女漫画ではヒーローは余所からやってこなくて、みんなの輪の中ですでに価値が確立されている男子であるのに対して、余所から美少女が飛び込んでくる系の少年漫画では、その少女は主人公の属する社会ではまだ誰の手垢もついていない、無垢な存在なのですね。

ふふふ、下世話な「ヴァージン神聖視」とかの話に近くなってきた。

【2007/07/30 17:07】URL | とっくり #-[ 編集]

そう考えると、もう一つの典型パターンであるところの「平凡な少年がある日突然異世界で伝説の勇者」ていうのとは似ていてやっぱり違うのかなと思えてきた。

【2007/07/30 17:10】URL | とっくり #-[ 編集]

> 余所から美少女が飛び込んでくる系の少年漫画では、その少女は
> 主人公の属する社会ではまだ誰の手垢もついていない、無垢な存在

その「(作者の)願望ありあり」の設定・展開を一応フォローしとくと、
「突然」出てくるから(その段階では無垢)ってことなんだろうな。
出てきた後では、速攻で取り巻きが生まれる。(exメガネ@うる星やつら)
でもやっぱ、無理があるっちゃあるよな。
それともラム星では、ラムは一般市民レベルなのか?
要するに、地球で美人なラムは、ラム星では月並みな人。

…ちと弱いな。我ながら。

とーとつに思い出したのは、
「丘の上の王子様」がアルバートさんってのは無理がありすぎ。
(ほらまた脱線しはじめた(笑)。)

【2007/07/31 11:21】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

美少女が飛び込んできて主人公の同級生に惚れては別れ、食って食われてダマされては捨てられて、主人公は最後までおあずけ食ったまま傍観者、っていうの新しいかも!

【2007/08/01 11:39】URL | とっくり #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/83-090d845f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

