<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト



増幅

思慮の浅い人がなにか不満に思う。
ネットで検索してみる。
同じ不満を持つ人がたくさん見つかる。
「なんだ、やっぱりみんな不満なのか」と思う。
「自分の考えは正しい」と確信する。
後日、違う意見の人をたまたま見つける。
「それは違いますよ、みんな言ってますよ」と教えてあげる。
いいことをしたと満足する。

そんな、バカ増幅機構。

インターネットとかmixiとか。


この記事に対するコメント

鶴田浩二先生曰く「右を向いても左を見ても・・・」(苦笑)

みんながみんなその程度のものと思ってれば気が楽なところもある。
マブダチに聴いてもらう愚痴(筋が通る話ばかりでもない)。
上司の話を聞いてやる若手(筋が通る話は職場でして欲しい)。
でも、そんな相手がいるとは限らない人は自分で認識してるかどうかは別としてそういうところでバカな話もしてしまうのだろう。
問題なのはその程度のものとの認識が共有されてない場合。
増幅される差異と乖離が過剰さを生んでいくと・・・やはり、聴いてくれる人は金のわらじを履いてでも探す必要があるのかもしれないとこの歳で思う今日この頃。
個人的にタイムリーなネタでございましたので、お久しぶりのろじゃあです。

【2007/06/25 17:38】URL | ろじゃあ #z8Ev11P6[ 編集]

ろじゃあさん、お久しぶりでございます。
そんな相手がいるかどうか。
確かにそれはすごく重要なことのように思います。マブダチや若手はあまりにもあんまりな時は「おいおい」と突っ込んでくれますが、インターネットの向こうの人はあんまりな時は大抵は無視して以後関わらないようにします。
そりゃあ過剰になりますよね。

【2007/06/26 16:08】URL | とっくり #-[ 編集]

> 同じ不満を持つ人がたくさん見つかる。
> 「なんだ、やっぱりみんな不満なのか」と思う。
> 「自分の考えは正しい」と確信する。

↑こゆ人は増殖してるよね。
んでもって日記やコミュが「うなずき軍団」の巣窟と化す。

  「ぅん、ぅん。そーだょね。」
  「あ、それゎかるぅ♡」
  が乱発してるようなの。
  最近、巡回場所のいくつかがそうなってて迷惑至極。

ただ、後半部分↓は、割と見落としてたかも。

> 後日、違う意見の人をたまたま見つける。
> 「それは違いますよ、みんな言ってますよ」と教えてあげる。

言われてみると…いるねぇ(笑)。
そゆ人って「みんな」がポイントなんだろうな…。
所属意識の塊ですな。所属意識はあるくせに無責任。

ろじゃあさん(初めまして!)の言うところの、
「そんな相手がいるとは限らない人」だらけなんだろうな。世の中。

☆余談ですが、所属意識の乏しいヲレは…退職願を出しました☆

【2007/06/29 16:22】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

うぉう、シゴトやめたんだ!まさに腕一本職人渡世?いや適当なこと言ってごめんなさい。
「それは違いますよ、みんな言ってますよ」は、育児系のコミュを見るとうじゃうじゃいます。なんでそんな無邪気に「みんな」という名の誰か知らない人の言うことを信じられるんだろう。不思議になります。

【2007/06/29 17:38】URL | とっくり #-[ 編集]

腕一本職人渡世

↑笑っちゃいました。でも、そんな感じ…なのかな?
いや、そもそもヲレが会社っていう組織にいること自体が不自然。

…って話は長くなるので、そのうちにでも。
いちばん考えたのは、↓ここ。

> 無邪気に「みんな」という名の誰か知らない人の言うことを

若干脱線するんだけど、
自分も、「みんな」って単語の怖さ(便利さとひきかえ)を感じることが多い。
なんか集まったりする時(か、その前)に使う「みんな」って…誰を指すわけ?
今回は○○君は入るわけ? ▽△さんはどうなのかな?
って、考えちゃう。「みんな」って言う前と後に。

「みんな言ってるよ」の「みんな」とは違うニュアンスの「みんな」
なんだけどね。考え過ぎなのかな?

  ここで仲良し系コミュだと、
  「ぅん、ぁたしもそぅなんだょ。ゎかるな~。」
  「だいじょぅぶだよ。ガンバ!」
  …みたいなコメントがつきまくるんだろうな。

☆「みんな」って大好きだけど難しい☆

【2007/06/29 18:06】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

http://slashdot.jp/askslashdot/07/06/26/085240.shtml

☆↑ご参考までに。なかなか笑えました☆

【2007/06/29 18:08】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

/.Jのあのストーリー、あんなに伸びてたのかー。「僕の私の嫌いなネット用語特集」ですね。
えっと、えっとー、僕の嫌いなネット用語は…「レスってなんれすかぁ」(古すぎる)

僕が「みんな」の使われ方で恐ろしいと思うのは、「それと異なる意見の人は馬鹿馬鹿しくてor面倒臭くてスルーしているだけ」というパターンと、「同意見だけを一生懸命検索して集めただけ」というパターン、つまり、それ全然「みんな」でもなんでもないってば!というのがすぐわかりそうなのに言ってる本人は真剣に信じてるってときですね。怖い怖い。

もちろん面倒臭いのでスルーします。

【2007/06/29 23:48】URL | とっくり #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/71-6a0e1989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

