<< Prev Page Next Page >>




景気とドリカム

ITmedia News:ドリカムが人気=株価は上がる 「行動ファイナンス」的調査

一瞬、「なんでこんな妙なことを調べるんだろう、暇なのか?」と思いかけたけど、株価が安いときに買って高いときに売ることを飯のタネにしている人たちから見れば、なんでもいいから株価の上下する前兆が解ればありがたいはずで、大和総研の人も日夜、株価の上下と相関が高い事象をあれこれ探し続けているのだろうね。

株価が社会の「ムード」に左右される性質を持つ以上、何かの人気とか視聴率などの数値は相関を見いだせる可能性が高いのでダメでもともと、片っ端からあたってみたのだろう。

# 因果と相関は以下略

そうやって相関係数の高い事象をいくつも見つけていくと、そのうち
「ドリカムのCDがバカ売れ、サザエさんの視聴率が下がった、宝くじが売れてない、これは来るぞ!買え!買え!買え!」
とかなって株価が高騰したりして。

後に言うドリカムバブルであった。


この記事に対するコメント

今週の

NHK「SONGS」はドリカムじゃなかったかな…(笑)。

☆株価あがったりして☆

【2007/06/20 14:01】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

最近ドリカムまた売れてるみたいで、おおっ景気と連動してるじゃん…
あれ、景気よくなってるんだっけ?でも偉い人がよくなってるって言ってたよ!

【2007/06/21 13:03】URL | とっくり #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/69-8fe9dcc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

