<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト



RailsやろうぜRails(え)

Rubyist九州でRuby on Rails初心者講習会というのを開催した。

「もちっとメンバー増やしたりしたいよね」
「メンバー以外を対象にしたイベントやるか」
「んー、じゃあ流行のRailsとか?」
「そだねー」
ぐらいの軽いのりでやりはじめたらいつのまにか本番の日が来てしまったという… いや、ほんとに講師のあらいさんや受付のながいさんが超超超頑張ってくださったおかげですお疲れ様でした。

講習会は、「RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発」に沿って3時間ほどで5~10章を実装しきるという荒っぽいものだったけど、この逃げ場のないところで教えてくれる人がいて、本を丸写しするっていうのは、意外と効率が良いのかも知れないと思った。

あとはRubyの文法を覚えること(簡単)とAPIを覚えること(結構大変)を自習すればそこそこ何かが作れるようになるんじゃないかと思えるところまで行けた。

と、思ってくれる人がたくさん…いくらかでも…一人でも…いるといいなあ。

受講者の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。


で、懇親会で「もぉHTMLとかバカくさいから書きたくねえ」とか、Railsから遠い話で盛り上がるという。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/62-b6340eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

