<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト



circle'07

夏は野外フェスの季節ってことで行ってきました海の中道「circle'07」。

ちょっと遅めの時間から行ったので、聞けたのは
向井秀徳アコースティック&エレクトリック、ハナレグミ、カヒミ・カリィ、細野晴臣、クラムボン+サブステージの「松千」。

ハナレグミは野外で聞くと気持ちよくって大好きだ。

カヒミ・カリィはフェスとか出るの初めてらしい。「あの、気にしませんのでどうか好きなポーズで楽に聞いてください」なんて好感度高かった。控えめなボーカルと主張の激しいドラム。楽しそうで何より。

今年還暦を迎える細野晴臣、周りを固めるのも物凄い技術のスーパーおじさんズ。ギターの徳武さんが渋くて格好良すぎ。ベンチャーズとかカントリーの音楽でクラムボン目当てのお客さんたちをぐいぐい引き込んで踊らせてた。今回一番の収穫だった。

クラムボンは新しいアルバムに入ってた曲をライブでやるとこうなるのか。CDの8割増の音の厚みに納得。
それにしてもクラムボンの「柏手」って曲が、まさか「将太の寿司」にインスパイアされて出来た曲だったなんて!
あと「MERRY-GO-ROUND」は4拍子になったり6拍子になったり一拍飛ばしたりして、そういうトリッキーなリズム僕は大好きだし誰よりドラムの大ちゃんが楽しそうなんだけれどお客が乗りかけては崩れ乗りかけては崩れしてるのが可哀想だった。


この記事に対するコメント

細野晴臣

…は、僕の聴く音楽の三分の一に絡んでいますし、
細野晴臣名義の音楽も大好きです。こないだBOXとトリビュート買っちゃいました。

最近、「東京シャイネス」名義で、
YMO以前の立ち位置での音楽を演ったりしてますが、これがまたいい。
徳武“Dr.K”弘文さんのは、ずっと昔に出したのを1枚だけ持ってるけど、
この人は「いい意味で」スタジオミュージシャンだな~とか思ってます。
でもって、
もしかして…(「スーパーおじさんズ」に、)
<a href="http://www.quietone.net/" target="_blank">鈴木惣一朗</a>さんとか、いたんだろうなぁ。とか思っちゃいます。
この人、ホントに好きだったりします。
でも、(以下、負け惜しみ)
鈴木惣一朗さんは、プレイヤーとして好きなわけじゃないから(苦笑)。

☆カヒミ・カリィの野外フェスはマジで意外です☆

【2007/05/28 12:19】URL | Kuroko #Qi8cNrCA[ 編集]

鈴木惣一朗さん、は、いなかったみたい。ちなみにベースは鈴木正人さん。関係ないけど。

僕はあんまり音楽シーンに詳しくないのですが、このフェスのとき細野バンドが「風来坊」っていう曲をやってて、それはYMO以前の曲らしいということを聞きました。「ザ・フォーク」って感じの曲を軽々と楽っしそうにエグい技術を駆使してやってたのが印象に残ってます。

【2007/05/28 23:16】URL | とっくり #-[ 編集]

風来坊やってたのはカヒミちゃんじゃなかったっけ?
フランス語発音のhu la i vonみたいな!

【2007/05/29 12:09】URL | なほ #-[ 編集]

書き忘れてた。

クラムボンは(メジャー)デビュー曲「はなればなれ」の印象が強い。
CSの音楽チャンネルで結構流れてました。
意外にも(失礼!)長いこと活動してますよね。
確かにあの原田郁子さんの個性っつーか力量は、ただならないものがあります。
(ちなみに、細野トリビュートにも参加してます。高野寛さんと。)

…って、高野寛さんがいたりして。「スーパーおじさんズ」に。
(いーかげん、しつこい。> ヲレ)

細野さんはYMO以前が(実は)要注目だったりもします。
日本語を(ロックやフォークに)乗せる手法を検証しまくった人のひとりですから。

YMOでも、後期は「テクノ(っぽい楽器)を使わないテクノ」みたいなこと
やってました。なにかを作り出す人は、やっぱ凄い。

☆てなわけで、とっても羨ましいです☆

【2007/05/29 12:57】URL | Kuroko #Qi8cNrCA[ 編集]

>なほさん
そうだった、カヒミたんがフーライヴォ歌ってたんだったよ。「細野さんがいるところで歌うのは緊張するんですが」とか言ってた。

>クロちゃん
バンドのメンバーは実はcircle'07のトップページの「NEWS」のスクロールの彼方に書いてあるのです。なんで「ARTIST」のとこに書いてないのとかそもそもリンクって気づかないんですけど!とかは言わないのが大人の対応です。

細野バンド
細野晴臣(Vo,G,Others), 浜口茂外也(Perc), 徳武弘文(G),高田漣(Pedal Steel), 鈴木正人(B)
カヒミバンド
カヒミ・カリィ(Vo),大友良英 (G),ジム・オルーク(G, B), 仙波清彦 (Dr, Perc)

【2007/05/29 22:55】URL | とっくり #-[ 編集]

いやいや、

ダンナの対応も大人の対応ですよ。
だって、
(ヲレのような人物なら)スタッフや曲目をそっこーで調べちゃうだろうことをにらみつつも、ちゃーんと相手してくれてますから(笑)。(でも今回は本当に調べてない。)

☆浜口茂外也さんも、いい味付けしてくれる☆

【2007/05/31 13:45】URL | Kuroko #Qi8cNrCA[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/61-ac95c245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

