<< Prev Page Next Page >>




イタダカセテイタダキマス

へりくだりすぎを排除 (デキる人の「書く技術」):NBonline(日経ビジネス オンライン)

仕事上のメールで気になるのは「いただきます」の量。いままでで一番イタダキ密度が高かったのはサーバー会社のサポートメールかな。

原因につきましては、弊社にて計測させて頂き、調整させて頂いた後に折り返しメールさせて頂きます
って感じで。しかもそんだけへりくだりながら「メールする」とか変な動詞使ってるし。

いくつかの古典落語で、長屋の職人がなんかの用事で殿様のところに行くことになって、大家さんが心配して
「殿様にお目にかかるのにそのナリじゃいけない、紋付きでもあればいいが、おまえ持ってないだろうな」
「紋付きですか?持ってますよ」
「なに、それは初耳だ、どこにしまってあるんだい」
「へえ、大家さんの後ろの箪笥の上から3段目で」
「バカ、こりゃうちの箪笥だ、なんで知ってるんだ」
なんてなことになって、
「おまえ殿様に向かってその口の利き方じゃいけないよ、とは言っても今からおまえにあれこれ言っても覚えないだろう、ああいったところでは頭と後ろに『お~奉る』とつけておけばとりあえず丁寧になるから」
「タハァ、あっしそれさえ聞きゃあばっちりでぇ、オッタテマツッテ来りゃいいんですね」
なんて調子よく出かけていって、いざ殿様に会って口上を述べるというと
「お殿さんにおったてまつってはぁ、どうもおこんちはでぇ、たてまつりやして、おれっちの、お妹に、おガキがぁ、できちめぇやがり、たてまつったって聞きまして、たてまつったわけです」
なんてぐちゃぐちゃになってる、っていう場面を思い出してしまう。


この記事に対するコメント

名詞化/動詞化

NBonlineは割と読んでるけど、この人のは初めて読んだ。おもしろいかも。
(最近、宗さんがテンション低めなので、欲求不満気味だし(笑)。)

最近気になる「変な日本語」はファミコン言葉だけど、指摘してあげても
ら抜き言葉で言い訳されるのが見え見えなので、
そんなことはしない。し、自分の日本語も(実は相当に)くずれているはず。
(そもそも「(笑)」や「(爆)」に頼りすぎだし。)

名詞の動詞化は…最近激しいですね~。
「ググる」なんてのは、あれはあれでありなのかな…って気がするけど、
そのうち「その単語、Yahoo!でググっといて」とか話になりかねない。
(↑このネタはMacPeople誌からの引用です。)
Googleの一般名詞化、そしてその動詞活用ってとこかな?

名詞の動詞化で意外だったのは…「ゲーム(を)する」。
これで(用法として)正しい場合もあるだろうけど、最近多いのは
「(ゲームソフトを起動した)ゲーム機で遊ぶ」
ことを
「ゲームする」
って言ってるんだよね。おそらく自分も言ってるだろうし、
日常会話として通じている。

☆これって、どうよ?☆

【2007/05/25 10:50】URL | Kuroko #Qi8cNrCA[ 編集]

ファミコン言葉

「ゲームする」って、あれ?あんまり違和感を感じない僕がいる。いや、でも、「メールする」はおかしいんだよな、あれ?

ところでファミコン言葉ってどういうもの?って思ってググッたよ。ちゃんとGoogle使ったよ。ぼかぁてっきり「おおとっくりよ、しんでしまうとはなさけない」とかが流行ってんのかとおもったさ。

【2007/05/25 12:15】URL | とっくり #-[ 編集]

「メールする」はおかしいっしょ。(通じるけど)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88%E6%95%AC%E8%AA%9E

↑ここをご覧ください。
要するに「ファミレス」「コンビニ」言葉ですね。ちぢめて「ファミコン言葉」。
なかなかいけてるネーミングだと思う。初めて聞いたときは大笑い。
そこからの引用を並べてみました。

ガムシロップのほうはお付けしますか?

お待たせしました、エビドリアになります。

1万円からお預かりします。

1万円からでよろしかったでしょうか。

ただ今(ですと)30分ほどお待ちいただく形になります。(←これは微妙にOKか?)

レシートのお返しになります。

割とどれも、聞き慣れてるけどね~。冷静になると、日本語として変。
ちなみにこれは、「ファミコン言葉」でググって、一番上に出てきますよ。

☆でもタイトルは「バイト敬語」。知らない人にはつらいか☆

【2007/05/25 15:06】URL | Kuroko #Qi8cNrCA[ 編集]

追伸

「ゲーム(を)する」は、それを使って問題ない局面もあるっしょ。
修学旅行とかで寝る前に「これからゲームしようよ」とか言うでしょ?

☆そこでするゲームとは…ウフ♡☆

【2007/05/25 16:22】URL | Kuroko #Qi8cNrCA[ 編集]

ファミコン言葉きもちわるいね。コンビニでバイトするときは気をつけよう。

修学旅行でするゲーム…酒の飲み比べ?(色気がなくたっていいじゃないか、だって男子校だもの)

【2007/05/26 00:47】URL | とっくり #-[ 編集]

ファミコン言葉

昔懐かしいゲーム機で流行していたゲームソフトに関連する専門用語かと思った・・・

変な日本語が増えてもいいじゃないか。
完璧な日本語で上っ面だけ整えた中身空っぽの言葉よりは。
問題は、そういう紋切り型の言葉しか知らなくて、自分の言葉を失ってしまうこと。
と、最近思うわけでありますよ。




【2007/05/26 10:07】URL | myuu #u8NIWnEo[ 編集]

修学旅行で

酒の呑み比べはしなかったな~。やっぱY談でしょ。
ってゲームじゃないぢゃん。(僕も男子校でしたよ(笑)。)
でもって、myuuさんの

> 問題は、そういう紋切り型の言葉しか知らなくて、自分の言葉を失ってしまうこと。

↑ここに、激しく同意します。が、ファミコン言葉の連中は、やっぱダメ。
「みんなが使っているから自分も使う」に過ぎないからです。
要するに、ファミコン言葉な上に自分の言葉でもない。

☆「Y談」って…死語だなぁ☆

【2007/05/27 07:07】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

myuu久しぶりー。mixiで検索したけど見つからないよ。

思考の広がりとか経路とかって、言葉にひっぱられるものなので、昔ながらの言葉である必要はないけれど、ファミコン言葉みたいにもともとある意味を壊してしまったりテンポや言い回しを硬直化させてしまう言葉は中身に良くない影響を与えるような気がするよ。

【2007/05/27 15:35】URL | とっくり #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/60-d8b837a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

