<< Prev Page Next Page >>




それは環境に良いか悪いか

きしださんのところで「使い捨て紙コップはマグカップより環境にやさしいかもしれない」というエントリがあったので関連して。僕の学生時代の専攻科目でもあるので。


リンク先のそのまた先に「えっ」と思うグラフが提示されていて、発泡スチロールカップは環境に優しい?
これによると陶器製のカップ(一番上の曲線)は1000回使うまでは発泡スチロールの使い捨てカップ(一番下の緑色直線)よりも1回使用あたりの消費エネルギーが大きい=環境負荷が高いんだって。

でも、このグラフよく見るとおかしい。使い捨てじゃないカップは最初にエネルギーをかけちゃえばあとは全然かからないんだから、1回あたりエネルギーっていうなら100回目は50回目の半分になってなきゃいけないのに、なってない。

しょーがないから一番最初の論文を読んでみると、

But in order to reuse a cup, it has to be washed.
コップを使い回すには洗わなきゃいけない。
(略)
Hocking assumed a new, commercial dishwasher running on Canadian electricity, requiring about 0.18 MJ/cup-wash.
ってことで、使い捨てじゃないカップは要するに食洗機で洗うのに毎回カップ1個あたり0.18MJ程度のエネルギーがかかるでしょ、ということらしい。だからたとえばスタバとかああいうお店でマグカップ使って食洗機で洗うぐらいだったら発泡スチロールの使い捨てカップを毎回捨てちゃったほうが環境に優しいよっていう話。

つまりこの話って、陶器のカップがダメとかそういうことでなく(だって何で出来てようが何回も使い回してれば1回あたりのエネルギーは限りなく0に近づくんだから)、食洗機が電気食いすぎだろってなコトなんだけども。

「ええっマジっすかもう僕明日から全部紙コップにするよ!陶器のカップなんか使ってるヤツは環境の敵だからどんどんこき下ろしていきたい!」
「陶器のマグカップ使ってるモスバーガー氏ね」

って、思うかねえ。
The energy per use of each disposable cup (green lines) is a constant equal to the manufacturing energy, since it is used only once and is never washed.
使い捨てカップは1度しか使わず、洗わないから、1回使用あたりエネルギー(緑線)は使用回数によらず一定で、生産にかかるエネルギーと等しい。
この論文には作った発泡スチロールを梱包したり流通させたり、ゴミを運搬したり焼却したりするエネルギーのことは一言も書いてなかった。おいおい、life-cycle energy analysisじゃないのかよ。これはひどい。


シンプルに、「世の中の○○がすべて××になったら環境に良いか悪いか」を想像してみたらいいんだと思う。世の中のコップがすべて使い捨てになったら、…やっぱダメでしょ。今よりもっと石油がたくさん必要になって今よりもっとゴミが増える=燃やすときのCO2が増える。

世の中の車が全部プリウスになったら。とりあえずガソリンスタンドはあがったりになるのかな。でもそんなのよりも世の中の車全部を一人乗り禁止にするほうがいいと思うけど。

世の中の電気を全部太陽電池でまかなったら。面積あたりのエネルギーが少なすぎて地表全てを太陽電池で覆ってもまだ足りなかったりして。しかもみーんな日陰で暮らさなきゃいけなくなるね。植物は全部滅亡。あ、人類も滅ぶな。

ちなみに、太陽電池のペイバックタイムが20年とかって言われてたのは僕が大学生の時なので、だいぶデータが古い。リンク先は2002年に書かれたもので、1999年の論文とか参照してるし。当時太陽電池の効率は10%そこそこだったし、省資源化の技術もまだまだで製造コストも高かった。今はもうちょっと良くなってるはず。

今後もっと太陽電池が良くなって、だんだん増えたりして、電力需要の何%かをまかなうようになってきたりすると、それは地域全体、国全体でみると夏場の昼間の発電量が少し増えるってことなので、火力発電所をいくつか止められたりして嬉しいことになるかもしれない。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/56-8e3be21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

