<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト



MacのCM

マクドナルドじゃなくてコンピュータの、ラーメンズのあのTVCM、大嫌いだという意見をたくさん見聞きするけど、僕は結構好き。

ついでに言うと僕はMicrosoftを超尊敬していて(だってあんな、Windowsみたい途方もないモノ、仮に無限の資源があったとしても自分で作れる気がしない)、Windowsは細部でときどきイケてないけど、それでもこんだけたくさんの、全然用途も目的も違う人たちに一つの製品を売ってとりあえず満足させてるという点でめちゃくちゃ偉大だと思う。

で、別にMicrosoftサイコーとかは思ってなくて、Vistaを触った最初の感想が「うえーんMac欲しいよぉ」だったし、Wordより一太郎のほうが全然使いやすいとか思ってる。Excelと三四郎…は、ちょっと比較にならないか…

まあ、そんな感じで、信者でもアンチでもないんですよと言いたいだけなんだけど。


で、CMの話。

あんなふうに、競合製品を笑いにして貶すのってシャレとして面白いと思う。僕が仮にああいうものを「アウト」だと判定するとしたら、

  • 貶してる方が強者で貶されてる方が無名の場合:強者がTVCMでそんなことしたら無名の弱者は申し開きのチャンスを与えられずつぶれてしまう
  • 全くなんの謂われもない誹謗中傷の場合:広告でウソはいかんでしょ。
のどちらかの場合。このCMはどっちでもないから、僕はOK。

Mac OSがWindowsよりスタイリッシュでクールでユーザーフレンドリーなのは知ってるし、Windowsがウィルス多すぎでわざわざ別売りでアンチウィルス買ってきて入れなきゃいけなくてしかもげんなりするほど遅くなるのも知ってる。

そして、いろいろあるけどやっぱりWindowsって手放せないんだよね、というのもみんなよくわかってる。

視聴者のみなさんがそこまでわかってるのを前提とした上で、Windowsの弱みの部分を皮肉ってやるのって、なんか挑戦的でちょっとヒヤリとさせる感じで面白いと思うんだけどなあ。

だめかねえ。


この記事に対するコメント

デファクトスタンダード。
の強さ。

Windowsに関しては、それだけっしょ(笑)。
上で書かれている内容は、ほとんど同意見です。
(「一太郎」話はワカランけど。ワープロ使わないもんで…。)
ま、

>そして、いろいろあるけどやっぱりWindowsって手放せないんだよね、というのもみんなよくわかってる。

↑ってことですな。
あのCMが不評なのは、「(アップル)らしさ」に欠けてるからでしょう。
一般的なアップル(およびマック)ファンは、
クールで洒落のめしたものじゃないと満足しない傾向があるのですよ。
「マジョリティではない、オシャレなものを使っている。」
という自尊心を維持し続けたい。
そういう意味では、あのCMは…非アップルユーザーならともかく、
従来からのアップルユーザー(2ch用語での「マカー」(笑))には、
「やめて欲しい」ものでしょ。きっと。

僕は20年近いユーザーですが、
「アップルも厳しいんだろうな…。」と冷笑してしまうだけ。
好きか嫌いかって言ったら…(想像におまかせします)。


☆最近あそこ、コンピュータ屋さんじゃないんですよ。トホホ☆

【2007/05/02 15:33】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

そっかー。古くからのユーザーにとってはやな感じなんですね。
それにしてもVistaにがっかりしちゃった反動でMac欲しいよホント。仕事がシステム屋じゃなければとっととMacに乗り換えてるのに。

【2007/05/04 21:42】URL | とっくり #-[ 編集]

後日談というか現在進行中。そして未来も…。

信じられません。
あのCM、(中谷美紀とか追加して)まだ続けるようですね。ちょっとあきれました。

でもって、↓ここで、それっぽい(笑)討論が展開されています。

http://bunzaemon.jugem.jp/?eid=4126

僕はこれら↑を否定も肯定もしませんが、
Macユーザーの(現実的)反応を端的にあらわしてるな~と思ったので
紹介しときました。(いまさら別にいいってか?(笑))

印象深い箇所を抜粋しとくと…

> 快・不快は主観ですが、オールドファンほど不快感を示しているのは、
> センスのなさに怒っているんでしょうね。

> 「このCMを見てSwitchしてくるような人間はイヤだな」と。
> お高くとまってんじゃねぇよと言う批判もありますでしょうが、偽らざる本音です。

> Appleが潰れない程度のシェアを確保できればそれでいいとジョブズも考えているようですし、
> 「シェアが増える=大衆化する」というのは、そう言うユーザーが増えることも
> 込みなのは理解していますが、

↑これらは、一番最後の意見からまとめて抜粋したものですが、
おそらく、こういう人…多いと思う(爆)。
でもさ、
読んでると…「自分もそう思ってるのかなぁ?」とか感じたりするから、(以下略)

☆ともかく、やめてほしいです。あれ☆

【2007/06/04 18:38】URL | Kuroko #Qi8cNrCA[ 編集]

追伸

上で紹介した「端的」度が高いのは、コメント欄になってからです。
それ以前の部分は、blogオーナーの意見として偏りすぎ。

☆…といいつつ、上で引用したのはおそらくblogオーナーの意見ですが(笑)☆

【2007/06/04 18:55】URL | Kuroko #Qi8cNrCA[ 編集]

そっかぁ。従来のファンは我慢ならないセンスなんですねー。
英語版の方も見てみたけど、あっちのPCさんのほうが賢そうなのもなにか隠された意図があるのかなあ。

【2007/06/05 14:10】URL | とっくり #-[ 編集]

ウソ入ってると思う

誇大広告の類。それ以上でも以下でもないと思うけど。
>広告でウソはいかんでしょ。
このCM、十分ウソついてると思うけど?

PCでもMacでも両方で使えるOfficeを、まるで
PC上では言うこと聞かないかのように表現したり、
普及率の高さがウイルスのターゲットになりやすい事を、
Macがセキュリティに優れていることにすり替えたり、
ちょっとやり過ぎ、てか、ウソ入ってる。
両方に詳しくない人の中には、勘違いする人も出るはず。
勘違いさせようとしてるなら、それは明らかにウソといえる。

まあ、私も仕事でMac使ってて、Macの良さは知ってる。
Windowsはフリーソフトの充実ぶりなんかが気に入ってるけど、
デザインや存在感という意味ではMacにかなわないのも分かる。
Macは好きだけど、このCMでアップルは嫌いになった。
もう、なりふり構わず、手詰まりなのかな、と思う…。

【2007/07/17 12:40】URL | Boltsu #vzbXIri2[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/53-f58abb3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

