<< Prev Page Next Page >>




妄想・ネットの闇

最近、mixiのコミュニティ乗っ取りが多発しているのだとか。
悪質なmixiコミュジャック事案勃発中(状況まとめ/分割) [絵文録ことのは]2006/12/28(引用部分の引用)

コミュニティの「炎上」をきっかけに、悪意ある2ちゃんねらー(複数なので乗っ取り組と呼ぶ)がその状況に窮した管理者に親しい態度をとって近づき、事態を沈静化させるから管理権を貸して欲しいなどとして管理権を受け取り、コミュニティの趣旨やタイトルを書き換えて全く別のコミュニティにしてしまう

金をかけないけど時間ならいくらでもかけられる人が、単なるいやがらせを一生懸命やっているらしい。それによって別に何の利益があるわけでもないから、「どこそこのコミュニティを潰してやった」という暗い自己満足だけでやってるのだろう。

mixiのコミュニティ潰すだけならまだ被害者の方もたいした被害じゃない。けど、ダンゴムシをプチプチ殺しつづけてた暗い子が、次は公園の鳩を、次は学校のウサギを、次は…と興味を移していくパターンにはまる人が少しだけでもいるかもしれない。

ところで、PCサクセスが夜逃げしたらしい。「PCサクセス」で検索すると、なんだか通販の納期遅れに怒っているサイトがいくつか見られる。カカクコムの掲示板でも評判が悪い。でもよく見ると、
「PCサクセスの通販は評判が悪いので有名です」
「PCサクセスは客扱いが非常に悪いそうです」
という伝聞形が多い。自分がイヤな目にあったというのは少ない。

さて妄想の時間です。

通販で納期が遅れたことに腹を立てた人が一人いた。
その人は自分で無料ホームページスペースにサイトを立ち上げ、2ちゃんねるとか教えて!Gooとかはてなとかあちこちに「PCサクセス最低」と書き込みまくり、自作サイトへのリンクを貼っていく。

2ちゃんねるをよく見るブロガーが十人いた。
PCサクセスで通販を利用したことはないけど、「へぇそんなひどい店があるのか」と腹を立て、ブログの記事にそのサイトへのリンクを載せる。なかには通販を利用したときにちょっと返信メールの文体が気に入らなかった人もいて、一次情報を提供できるチャンスとばかりに「自分も使ったけどホントひどいんだよ!」

2ちゃんねるをよく見るパソコン好きの人が百人いた。
自分の知識で無知な初心者をひどい目に遭うことから守ってあげなきゃならない。カカクコムの掲示板でPCサクセスの話をしている人を見つけたら、
「あそこは評判悪いからやめたほうがいいですよ。ためしに"PCサクセス 評判"でグーグル検索してみなさい。一番上に被害にあった人のページが来ますから」
きょうもまた一つ良いことをした。


mixiのコミュニティ乗っ取りの延長線上で、自分は部屋から一歩も外に出ないで通販やってる店を一つ潰すなんてことがもしできるのならしてみようと考えてしまう人

が、もしいたらイヤだよね。もしいたらね。おおこわい。


PCサクセスかぁ…昔、パソコン自作とかしてたころ、RAIDにするのに今持ってるのと同じ型番のHDDを買わなきゃいけなくて探したとき、HDDの品揃えがものすごいPCサクセスに感謝した覚えがあるな。秋葉原のちょっと辺鄙な場所にあったんだった。


この記事に対するコメント

余分なことって…

↑ここで語られている構造に…すごくリアリティを感じます。

PC SUCCESSに関しては、(僕は数少ない接点しかないのですが、)
そんなに悪い印象をいだいていません。んでもって、ここの話。
なるほどな~って感じのリアリティ。
悪印象も良印象も…ほんの偶然から始まるものなのに、
それを、胸に閉まっとくだけなのか、
そうでなく、
なにか(←大抵は余分なこと)をしなきゃ「気が済まない」のか。

一般市民としての自分に必要なのは、その「余分なこと」に由来する言動を
かぎ分ける鼻を持つことですね。

  ここで書いた「余分なこと」ってのは、客観的にってはって前提で書いたけど、
  なにが余分なことなのか、そうでないのかってのは、
  (主観的な)価値観によってジャッジされることも少なくないので…
  ああ、哲学ループにおちいってしまうから、今日はここまで。
  (休日は、のんびり過ごしたいのだ(笑)。)

確実に言えていることは、自分は「2ちゃんねる」には近づかないこと、かな。
(あそこが)いいとか悪いとかじゃなくて、
考える時間がもったいないから(笑)。もっと他のことを考えたいから。
それくらい、あそこは「余分なこと」がうずまいてて、
考えなきゃいけないことばかりだから。


☆最近、mixiにも、その手の人が増えてきて…ちょっとやだ☆

【2007/02/03 17:59】URL | おおくぼ #-[ 編集]

こんにちは。またいつものように脱線していくのですが(…)、たぶん、人々の性質なんてのは10年前も今も大して変わらないと思うんです。そして、たぶん、ネット上で何かを書く人々、という集合にしても、実は大して変わってない。その証拠に、パソコン通信でもnetnewsでも起こってたことが「Welcome to my homepage」の掲示板でも何かのユーザーフォーラムでもSlashdotでもmixiでも教えてGooでも延々と同じように繰り返されてます。2ちゃんねるだって「最近の住人はなってねえ」とか言ってる連中がいたりして(知らんけど)10年前から所詮同じようなことばっかりなんですよね。

ヒステリックな人たちってのも昔からやっぱり、いたんです。そういう人たちがヒステリーに任せて、そうでない人よりも微に入り細にわたって、レトリックを駆使してアツい長文をざくざくと書きまくり続けた結果、あちこちにそういうのが残っちゃってるんですたぶん。

眺めていてうんざりすることが多々あります。
・ちょっと納期遅れたぐらいでそこまできーきー言わんでも。
・店員の対応が悪いのをそこまで長文にせんでも。
・医者が出してる薬をそこまで疑わんでも。信用しないなら医者行かなきゃいいのに
・雑菌とかそこまで気にしなくても。

最近増えてきてるんじゃないんだと思います。

【2007/02/05 23:25】URL | とっくり #-[ 編集]

>・ちょっと納期遅れたぐらいでそこまできーきー言わんでも。
>・店員の対応が悪いのをそこまで長文にせんでも。
>・医者が出してる薬をそこまで疑わんでも。信用しないなら医者行かなきゃいいのに
>・雑菌とかそこまで気にしなくても。

↑みんな「言いたがり」でもって、「同意してほしい」だけなんだろうな。
友達いないんだよ。きっと。(←この発言も決めつけチックだな。反省。)
(「反省」とか言いながら、結局そのまま投稿している自分も、きっと「言いたがり」。)

☆性質が(一昔前から)変わらないという話は、同感☆

【2007/02/07 10:57】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

あと、同意する相手が欲しくてネット検索して「そうそうそうそうそうなのよ~」って付和雷同してる人々もきっと友達いないよね。(ひどい決めつけ)

【2007/02/09 13:04】URL | とっくり #-[ 編集]

自分が、

mixiで日記を書かない理由はそこかもね。何を書いても、
「そうだよね。ゎかるゎかる♪」
とか
「ぃたよ、私の同士が!」
みたいなコメントがぶら下がりまくるから(笑)。


☆最近流行の「ぁぃぅぇぉゎ」の無意味な乱用にもついてけない☆

【2007/02/09 19:23】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/36-097f5970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

