<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト



福岡OSS研究会

第1回福岡OSS研究会に参加してきた。いや、うちの会社の事務所のすぐ下の階で無料だっていうから。いちおうオープンソース作者だしなっ

概要についてはたむらさんのエントリ第1回福岡OSS研究会 にまとめられている。

IPAの田代さん(おお、大学の先輩だ)のお話で、僕が少しだけ不思議に思っていた

なんで政府とかIPAとかがオープンソースに力を入れるんだろう
という疑問に答えを与えてくれた。
社会インフラとしてのソフトウェア
インフラに必要なのは
・多様性
・公正な競争
・人材育成(そのソフトウェアがブラックボックス化してしまわないこと)
とのことで、F社とかN社とかH社に依存したシステムが十数年の時を経て誰もメンテできなくなった経験から学んだ、というか、反動、というか。

そのあと、オープンソース情報データベース || OSS iPedia(これも知らなかった、知らないことだらけだ)の情報など、IPAの取り組みの紹介。実は僕、この方の話がいちばん「へぇ」の回数が多かった。それなのに交流会でお話しできなくて残念。


NaClの井上さんのお話はlinux.or.jpの立ち上げからRails開発環境 : Rails Platformまで。「私はJavaでアプリケーションは作れないけどRuby on Railsなら作れます」というデモでユーザー企業のオジさま方の反応は良かったモヨウ。なるほど、きっと.NetとかJSFだったらもっとすごいの作れちゃう(そういう揚げ足取りは×)。


生Matz…せっかく面白そうな話だったのに、一番面白そうなRubyの特徴とかそういう話の時に電話が。すぐ戻ってきてなんとかせいと言われたのでしぶしぶ事務所へ戻ってコリコリデバッグしてた。いや、僕がバグを作るからいけないんだけどさ。

僕はまだRubyあんまり使えてないけど、Rubyで書くとすがすがしい気持ちになれるのでこれから徐々に増やしていく予定。

僕の場合は、どうもApacheとの相性がPHPほど良くない(さすがにお客に提案するのにApache以外を言いにくい)のと、客先やレンタルサーバーへの導入の手数(PHPはたいてい最初からインストールされてるし)がネックになっているので、レンタルサーバーを借りたとこからあっという間にRuby with Apacheの環境が作れるような状態に持って行けるようなナニかがあればなあ、と常々思う次第。
apt-get install apache-ruby
みたいな。

そういうのが無い場合、そう思った人が作るのがOSSの流儀か…でもmod_ruby待ってた方がどう考えても早いよな。


交流会ではrubyist-kyushu関係brazilさんからいろいろな方にお会いできて、やっぱり一度顔を合わせるとちょっと違うよね、とか思いました。たむらさんきしださんueyamaさん、また集まりましょう。

そして最後まで残っていた人たちがbrazilさんに扇動される形でおみやげ持って天神のメロートーンへ流れ、グズグズで謎なプログラミング雑談会みたいなものに。SICP勉強会が始まろうかという時間になって終バスがなくなるので(その時間帯も謎)帰宅。


この記事に対するコメント

お疲れさまでした

あの後、Mellowtoneさんに行ったのでしたか :-)
飛行機で遊びました?
トラックバックの設定見てみました。

実はSRPビルはよく行ってるので、今度はオフィスにおじゃましても
いいですか?

【2006/12/20 07:42】URL | たむら #-[ 編集]

たむらさんこんにちは。ヘリコプター、あんなちっさいものが飛ぶんですね。ちょっと欲しくなったりしました。
> 今度はオフィスにおじゃましてもいいですか?
オフィスなんて上等なもんじゃないですが、是非いらしてください。

【2006/12/20 12:56】URL | とっくり #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2006/12/22 09:30】 | #[ 編集]

通りすがりの方、ありがとうございます。本文中にCDATAセクションがあっちゃいけなかったようで、RSSが壊れてました。CDATA使わないように直しました。

【2006/12/22 10:27】URL | とっくり #-[ 編集]

コメントありがとうございました

ぐずぐずで謎にしてしまった張本人かもしれない、うえやまです。
当日の会社案内ありがとうございました。起業直後のベンチャーの雰囲気を感じることができて刺激になりました。では。

【2006/12/23 12:08】URL | うえやま #-[ 編集]

うえやまさん、こんにちは。
僕もいろんな方とお会いできて楽しかったです。会社案内というか…ただ部屋に入ってもらっただけでしてv-7
また何かの機会にお話を伺えたらと思います。

【2006/12/25 11:58】URL | とっくり #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/29-afaf8594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

