<< Prev Page Next Page >>




ページ内リンクでスクロールする表現試案

ページ内リンクで「パッ」と切り替わった時何が起きたかわからない、という話はたしかにあるよね。

で、こちら様は「点滅させてみよう」というのを作っておられます。

「スクロール」 っていう動作以外で、画面が移動したことを視覚的にわからせる方法として、ページ内リンクをクリック (タップ) したときに、画面を一瞬点滅させたら、なんか切り替わったなって思わせられないかなと思って
ページ内リンクはスムーズスクロールしなくても一瞬点滅すればいいんじゃないかという実験 | WWW WATCH

僕も僕も作ってみるよ!僕はページ内で遷移したことがわかったほうがいいからスムーズスクロール派なんだけど、スムーズスクロールだと凄く長いページのときにどうしてもズルズルズルズルーっと長くスクロールするのがかっこ悪い。

というわけで、とても長い距離をスクロールするときは途中を飛ばしてみた。



ソースコード



jquery.countdownつくった

JavaScriptで画面上に数字を表示してカウントダウンするやつが見つからなかったのでぱぱーっとつくりました。
特筆すべき点は…まあ、ないです。
使うほうのコードはこんな感じ。

$.countdown({ count: 5, message: 'シャットダウンしてよろしいですか?', completed: function() { alert('BooBoo.'); }, canceled: function() { alert('キャンセルされました'); } });

デモ

Githubはこちら

[GitHub] jquery.countdown


GMailのToDoリストの高さを変えるブックマークレット

GMailのToDoリスト便利ですよね。
でも大きい画面で見ると、ちょっと高さが足りなくてもったいない感じです。

そこでこのブックマークレット。
TallToDo
↑このリンクをブックマーク

中身はこんだけです。


javascript:(function(){
var i=document.getElementById('tasksiframe');
i.parentElement.style.height='732px';
i.contentDocument.getElementsByClassName('Ed')[0].style.height='700px';
})();


Have fun!


餃子の皮

クックパッドのレシピを久しぶりに書きました。
IMG_1281.jpg

皮から手作り餃子

いやもう最近餃子屋さんに行こうっていう気が起きない。ウチのが旨すぎて。


HTMLのお行儀チェック

タグ対応チェックブックマークレットの姉妹品です。 HTMLのお行儀(を半端に)チェックします。

ちゃんとやりたい向きはanother htmllintとかでやるといいんだと思います。

このブックマークレットでは、以下の問題だけを発見します。

  • checkboxやradioに対してlabel要素がない
  • inpu type="text"に対してmaxlengthがない
  • styleではなく属性で幅、高さ指定をしている
  • styleではなく属性で背景が設定されている
  • fontタグ
テスト用

大丈夫じゃないradio
here is!
ここは大丈夫
fontタグで表現している ←altがない
このリンクをブックマーク


フォルダ監視している間だけ同期 MonitSync

「フォルダ監視している間だけ同期 MonitSync」
というフリーウェアを公開したよ。おもに自分が使うために。要.NET Framework2.0。
http://tkr.nsf.jp/monitsync/

xcopyとかみたいにどーんと一括で同期するんじゃなくて、起動している間だけ同期する。
NTFSのイベントに100%依存しているので、すごい勢いでドバドバ更新がかかるとイベントが落ちる可能性があります。個人のPCでの利用がいいと思います。

ソース公開…そのうちします。といっても別に見てもなんも面白くないけどね。


n進そろばん

n進数の学習にすこーしだけ役立つそろばんを作ったよ。


DBDesigner4ファイルからExcelの定義書を作成するツール

DBDesigner4→Excel定義書ツールDBDesigner4の保存ファイルを読み込んでExcelのDB定義書を作成するツールをHTAで作ったよ。

これがあれば、テーブルが100個以上あるデータベースからリバースエンジニアリングしてExcelの定義書が作れたりして便利嬉しい。

Excelのマクロに頼らない点も好感度高い(?)

なお、おまけ機能として、カラムのコメントを例えば

削除フラグ 0:通常 1:削除
みたいに書いてある場合に、
カラム論理名…「削除フラグ」
選択肢…「0:通常 1:削除」
と、分けて表記します。

で、一番苦労したのは、DBDesignerがXMLに保存したマルチバイト文字列をデコードする部分です。なんでUTF-8で保存してないのよぉ。ShiftJISのままでASCIIコード以外を\133とかエンコードした文字列を書き出してるのをADODB.StreamでコチョコチョしてJScriptで扱える文字列に…全然本質と違うとこで…

それから、XMLのDOMを読み込むとのにjQuery使ってます。HTML以外でもそこそこ使えて便利!

環境:Excel2003で確認。
ZIP形式ダウンロード


HTML内タグの閉じ忘れをチェックするツール[ブックマークレット]

2013/1/28 サーバーを引っ越しました。お手数ですがブックマークし直してください。ついでにscriptタグとHTMLコメントを除外できるように機能もアップしてますから!

tagcheckスクリーンショット
必要に駆られてタグの閉じ忘れを簡単にチェックするブックマークレットを作ってみた。

ほんとに開いたタグの閉じ忘れしか検出できなくて、たとえば開いてないのに閉じてるタグとか、閉じタグと開きタグが互い違いになっちゃってるとこの検出とかはなにもやってない。(11/29現在)11/30 New! 出来るようになりました


機能


ブックマークレットを実行すると
・タグの閉じ忘れを検索する
・開きタグがない閉じタグを検索する
・親より先に閉じちゃってる子がないか検索する
・タグ対応エラーの一覧と、ソースコード中のハイライト表示
以上。たったこんだけのことをやるツールが意外と無かった…いや、あるけど。W3Cツールじゃいかんのかと。でももっと素早くさっさとチェックする必要が…ごめん。ただ作りたかっただけ。

他のツールを調べてみたけど…
HTMLの閉じ忘れをチェックできる「Page Scanner Tool」:phpspot開発日誌
これよりはずっとイイ!よね!ちゃんと閉じてるタグの数とかどうでもいいもんね。

制限


最初innerHTMLを解析しようとしたら、閉じ忘れたタグを適当に補完してくれたHTMLを返してきてて意味がなかったので、一度XHRで読み込み直してるため、制限が。
・POSTで生成された画面とか、ランダムに変化する画面とかでは使えません。
・UTF-8以外のページではソースが文字化けします。(誰か助けて)
あと、造りの問題による(根気と暇不足による)制限が。
SCRIPT中の"</div>"とかの文字列が無視できません2013/01/28 New! 出来るようになりました
・いまんとこのコードでは同じところを何度も何度も走査するので巨大HTMLだと遅いかも。

お約束


このブックマークレットは、
http://tkr-net.tk/tagcheck/tagcheck2.js
を動的に読み込んで実行します。

このスクリプトは現在は特に悪いことしてないと思いますが、急に僕が悪気を起こして利用者の個人情報をぶっこ抜くスクリプトに書き換えちゃわないとも限りません。もしかしたら僕のFC2アカウントがクラッキングされてスクリプトを置き換えられちゃうかもしれません。

そんなわけで、例えば個人情報リストを表示してるような画面で利用することは避けて下さい。

もしくは、現時点のスクリプトをダウンロードして、自分が信頼するサーバーに置いて使ってください。

インストール


タグ対応をチェック←このリンクをブックマーク
WinXP, Firefox3, IE6で一応うごいてました

12/1追記 スクリプトの場所を替えました。これでちゃんと動くはずなのでブックマークし直してください。

12/2 追記 この記事アクセス少ないなあ…けっこうイイと思うんだけどなあ。

12/15 追記 ポップアップブロックにひっかからないようにしました。ブックマークレットをブックマークしなおしてください。

2013/1/28 サーバーを引っ越しました。お手数ですがブックマークしなおしてください。加えて、コメントとscriptタグの中身を無視できるようになりました。


DBDesignerのHTMLReportテンプレート

dbdesinger_html.jpgMySQLのデータベース定義とかって、もうDBDesinger4(リンクは日本語版)っていうツールでやる他ないんじゃないかと思っているのだけど、HTMLReportプラグインがそのままだとカラムの説明に日本語が書いてあるときに文字化けしてたまらんことになるのが残念だった。

あと、なんか文字が小さすぎたりフォントが変だったりと、なんか使えねー感じだったので、日本語がちゃんと通ってもっと読みやすいテンプレート作った。

こんな美しいDB定義書が自動で手にはいるんですよ奥さん!


あと、EXCELに貼り付けたりするためのTSVテンプレートも作ったけど、こちらはそれぞれ自分とこのEXCELファイルに合わせないと意味なさそう。ま、テンプレートファイルの内容を見れば余裕で変更できると思うけど。

ダウンロード

ファイルを解凍して
(installdir)\Data\Plugins\HTMLReport\
以下に置くだけで使えます。



