<< Prev Page Next Page >>




クズ記事をはてブしない、Tweetしない運動

私は、記事を見かけて「なにこれ最低のクズ記事だな!」と思った時に、以下に示す基準を満たした場合に、その記事をブックマークしない、Tweetしないことを宣言します。

  • ニュースサイトやバイラルサイト等、広告(アフィリエイト含む)があるサイトである
  • 記者自身による調査がどう見ても時間がかからなそうである
  • 10行読んだだけで反論が思いつき、その反論は多分だれでも思いつきそうである

「おれ、ネットで文章書いてる物書きの端くれです」とか言ってみたいタイプの人をたくさん雇って、「記者」という肩書を与え、「ニュース記事執筆講座」と称して

  • ネットにたむろしてる連中は人を貶して罵倒するのが大好きである
  • 賞賛される記事を書くのは難しいが、罵倒される記事を書くのは簡単である。
  • でっち上げた統計や、前半と後半で言ってることが違うなど、誰にでもわかるような突っ込みどころを置いてあげれば連中あホイホイ引っかかってコメントしてくれる
  • 罵倒もPVのうちである
  • PVが増えれば広告料が増え、あなた(記者)の報酬も増えるのである

なんていう浅はかな知恵を授けているサイトには、インターネット全体のS/N比改善のために、早く退場してほしいと願うからです。

そんな浅はかなサイトにいつまでも引っかかって大量のブクマをつけるような行為が後を絶たないため、インターネットの片隅で宣言をしてみました。

願わくば、ひどい記事がみんなに無視されて、はてブやTwitterやGoogle検索が正常な機能を取り戻してくれんことを。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/282-41e74309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

