<< Prev Page Next Page >>




Google ReaderからLivedoor Readerに引っ越すための操作


Google Readerが終わるということなので、以前使っていたLivedoor Readerに引っ越しますよ。キーバインドがGoogle Readerと同じなので、だいたい同じ感覚で使えるし(たしかGoogle Readerのほうが後発だったんだけどねー)

Googleから購読データをエクスポートして、Livedoorにインポートすればいいのさ!っと、ちょっと分かりにくいね。というわけで、ざくざくっと手順を書きますよ。

Google Readerの購読記事をエクスポート


Reader画面の右上アイコンから「リーダーの設定」をクリック
01.jpg

「インポート/エクスポート」タブで「Download your data through Takeout」
02.jpg

「データエクスポート」が完了するのを待って「アーカイブを作成」
03.jpg
Googleアカウントのログインを求められたらパスワードを入力して。

「データエクスポート」で「ダウンロード」
04.jpg
Googleアカウントのログインを(略)

ダウンロードされたアーカイブからOPML形式のファイルを取り出す


ダウンロードしたzipファイルを開いて、中を見ると「subscriptions.xml」というファイルがあるので、それをデスクトップかどこかへコピーしておく。
05.jpg

Livedoor Readerでデータをインポート


Livedoor Readerのアカウントはみんな持ってるよね!さくっとログインして、右上の「設定変更」。
06.jpg

で、インポート。
07.jpg

「ファイル選択」のところでさっき保存した「subscription.xml」ファイルを選択してアップロード!
08.jpg

すると、ちゃんとフォルダ構成も保ったまま、購読していたRSSがずらっと表示されます。うれしいね!
09.jpg画面の一番下で、既読扱いにする条件を選んでから「インポート」。

めでたし。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/272-17522dde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

