<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Excel2003でxlsxファイルを開くと「lexicon(XLLEX.DLL)が見つからないか、または壊れています。」エラーがでるようになった、多分コンバータが原因。

たぶんMicrosoft Updateでなにかが更新されたときに壊れちゃったんじゃないかと思うのだけど、Excel 2003でxlsxファイルを開こうとすると

「lexicon(XLLEX.DLL)が見つからないか、または壊れています。」
が出てフリーズしてしまい、毎回タスクマネージャでExcelを殺さないといけなくなってしまった。

とりあえずググってみたところWindowsの再インストールとかOfficeの再インストールとか穏やかじゃない話ばっかりで。Office再インストールしてSPとか当て直して何時間かかるねん。

エラーが発生してるのはExcel 2003でxlsxファイルを開くためのコンバータなのだろうから、コンバータだけインストールし直してみればMicrosoft Updateが壊した何かも修復されるんじゃね?と思って、「Microsoft Office ダウンロード」 で、2007 Office Word、Excel、PowerPoint の各ファイル形式に対応した Microsoft Office 互換機能パックをダウンロードしてインストールした。

わーい直ったー。助かったぁ。

同じ症状に当たった人の参考になればと思ったので記事にしておきます。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/265-fdda0af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。