<< Prev Page Next Page >>




楽に書きたくて難しくなる

もうね、早く仕事終わらせたいんです。
書くプログラムを少しでも少なくしたいんです。

だから、

var books = [];
books.push(new Book('姑獲鳥の夏'));
books.push(new Book('すべてがFになる'));
books.push(new Book('クビキリサイクル'));
books.push(new Book('六枚のとんかつ'));
books.push(new Book('QED 百人一首の呪'));

みたいなことをしなきゃいけないとき、
var books = $.map(['姑獲鳥の夏',
'すべてがFになる',
'クビキリサイクル',
'六枚のとんかつ',
'QED 百人一首の呪'],
function(n) {
return new Book(n);
});

って書くんです。ほら、メンテナンスも配列の中身を変えるだけだから楽チンだよ。

でもこういうの嫌われる。わかってるんです。

いつも自分で「ソースコードに独創性とかいらないから。没個性に、普通に、だいたい世の中で一般的とされる書き方をしてください」って言ってるくせにこれはなんだ、と。

でもこれぐらいもう今となっては普通じゃない?"世の中の一般"のほうが進んでいってるんだからこの程度当たり前に通じたってよくない?

独創性とか自己満足のオナニーのためにしてるんじゃないんだよ、こっちのほうが書くのもあとで変更するのも楽だからこうしてるんだよ、みんなもっと楽をしようよ。

いにしえの時代のperlの呪文とかとは全然違うよ(増やさなくてもいい敵を増やす)。

問題:仲間はずれはどれでしょう。


この記事に対するコメント

多分、クビキリサイクルじゃないかなぁ。メフィスト賞的に考えて。

【2013/02/27 16:37】URL | #-[ 編集]

惜しい!メフィスト賞的に考えて姑獲鳥の夏だけメフィスト賞じゃない作品なのでした。でもコメントありがとうございます。

【2013/02/28 01:49】URL | tockri #-[ 編集]

ぐぬぬ…!姑獲鳥の夏は第0回受賞作だから(震え声)

【2013/03/06 12:48】URL | #-[ 編集]

ほんと、メフィスト賞にはお世話になって(好みの作品が多いのでとりあえず読んどけば僕的に間違いないという)いるので、姑獲鳥の夏には感謝してもしたりません。ありがとう!そして、ありがとう!

【2013/03/06 15:43】URL | #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/264-0a2f8f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

