<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト



はてブボタンのオプトアウト対策をしました

最近話題のはてブボタンのトラッキング問題で、オプトアウト対策しました。一応プログラミングとかのことを載せてるブログとしては。流行に乗る感じで。

はてなブックマークボタンは2011年9月1日より行動情報の取得をしている - ARTIFACT@ハテナ系

はてブのトラッキング問題で、はてなはアドバンテージを失った - 萌え理論Blog

はてなブックマークボタンのトラッキング問題で高木浩光先生が決別ツイートをするに至った経緯まとめ - NAVER まとめ

はてなブックマークボタン(この記事の上下にも表示されてるB!マーク)は表示するだけでマイクロアドにトラッキングデータを提供しちゃってるぞ許せねえ!という話題です。

そしてこのNAVERまとめも表示しただけでマイクロアドにがんがんデータ送信されちゃってるというこれは皮肉?

広告の仕組み

マイクロアドって会社はユーザの行動追跡データを元に効率よく広告を表示するサービスをやっている。その仕組みはこう:

  1. パートナーサイトでマイクロアドのjsファイルを読み込んでもらう
  2. マイクロアドはCookieごとにIDを発行して、jsファイルが読み込まれるたびにそのIDと表示したサイトを関連づける
  3. これを続けていくと各個人ごとに「にちゃんまとめと日経BPと○○さんのはてダをよく見ている人」とか「○○系のエロサイトと××系のエロサイトを毎日巡回している特殊性癖の人」というふうにWeb閲覧傾向を収集することができる
  4. マイクロアドで広告を表示するサイトでは、その人のWeb閲覧傾向に沿った広告を選択的に表示できるためクリック率が上がってアフィサイトも広告主も嬉しい

マイクロアドは広告屋さんなので、収集した情報から個人を特定するような使い方は(たとえばはてダの管理画面とかはURLにユーザ名が入ってたりするので技術的には可能だけど)多分していないでしょう。(法律違反が怖いから)

なにがいけないのか

このマイクロアドの仕組み自体が悪いってわけじゃないんです。各大手パートナーサイトはちゃーんと「プライバシーポリシー」っていう誰も読まない文書を公開して、閲覧履歴を広告に使うことをちっちゃく明記しているから合法です。

それでもなんか気持ち悪いという人のためにオプトアウトの方法も目立たないように公開されています。
MicroAdの広告をご覧のお客様へ←ここへ行って「オプトアウト」ボタンをクリックすると収集されなくなるそうです。とりあえず僕はクリックしました。

でもこの「とっくりばー」は?そんなプライバシーポリシーの文書なんてありませんよ?ほとんどのブログにはそんなものないでしょう。

僕がしたことははてなブックマークボタンを設置しただけです。マイクロアドのパートナーサイトになった覚えはありません。

また、はてなブックマークボタンのプライバシーポリシーに同意したのは僕です。実際に行動追跡データを送信されてしまうこのブログの読者ではありません。

しかも以前ははてブボタンを表示しただけでマイクロアドに行動追跡データを送信されるなんてこと、はてブボタンの文書には一言も書いてなかったそうです。そんな機能ついてなかったから。(まあ僕は知らなかったけど!)後出しなのがひどい。

当然、はてブボタン経由でマイクロアドへ行動追跡データが送られて、なにがしかの利益(直接お金でなくても)がマイクロアドからはてなに支払われるんでしょうが、そんなのおかしいよ!だって僕のブログの閲覧履歴を提供してるのになんではてなが儲かるの。いや、このブログのPV数がどうのという話じゃなく。そらまあすんごく少ないわけだけど。

というわけでオプトアウト

といったわけで、ちゃんとこちらのサイトの案内にしたがって、オプトアウト版のはてブボタンを設置しました。マイクロアドへのアクセスが行ってないことも確認しました。
はてなブックマークボタンの作成・設置について

追記

はてなが対応してくれたようです。結局マイクロアドへの送信を全部やめる、と(つまり僕の作業が無駄になりました)。近藤社長名義での平謝りの文章です。はてならしいフランクさです。

ブックマークボタン本来の目的は、「ブックマーク数が分かる」ことと、「簡単にブックマークできる」ことです。このボタンの表示から得た訪問者の行動情報を第三者に提供することは、ボタン本来の目的から考えて間違った情報の使い方でした。
はてなブックマークボタンから収集した行動情報の第三者提供をやめます

それにしてもかさにかかってさらに叩く人の多いこと多いこと。落ちたものをさらに叩くのはマスゴミにかぎったことじゃないようです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/259-aafea64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

