<< Prev Page Next Page >>




はてぶスパム

最近はてなブックマークで、ブックマーク数が異常なんじゃないかと思える記事がちらほらとないですか?

なんか明らかに内容が薄いのに1000以上のブクマを集めてて、ホッテントリだからって読みに行ってコメントつけるひとがいて、どんどん増えていく。ブログ全体の記事数みたら・・・いやいやいや記事数10以下って。
(あえて名前は出さない、リンクも貼らない)

これはアカウント大量取得の自動登録とかかと思ってコメント無しのブックマークしてる人をいくつか見てみても、機械っぽいあからさまな感じは受けない。

で、よく見ると、ページの下の方に有料テンプレートの宣伝。

有料テンプレートを買った人向けにあらかじめコツコツと大量取得してたサクラのアカウントでじゃんじゃんブックマーク付けてくれるサービスなんじゃないかと疑うけど証拠も(時間かけて探せば見つかるかもしれないけど)ない。そんな商売…いや、成り立ちそうだよな…

テンプレート屋さんのサイトを見てみたらテンプレートの内部SEOがすごいからそれだけでアクセス数が延びますみたいに書いてあるけど、そんなあほな。今どきの綺麗なHTMLぐらいそこら中にゴロゴロしてるのに、そこだけそんな延びるとか非科学的すぎる。どう考えても何かしてるはず。

というか、はてブを一方的に利用してる?

ためしにlivedoorクリップで検索してみたらクリップ数1とか2とかばっかり。つまり普遍的に良記事だから読まれてるわけじゃなくて、はてブだけの現象。

こういうの、はてなから対策とられたりしてどうなるのか今後目が離せない。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/257-07aaf251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

