<< Prev Page Next Page >>




プログラマとしてマシになるのに大事なこと

プログラマとしてやっていく(やっていかせる)ことについて、いつも考えてるけど難しいんだよね。

ただ、その中で、ひとつ変わらない大事なことがあります。

プログラマにとって大事なことは「プログラムが組めること」です。

言語を含めて、ツールが使えることが大事というわけではないということです。ライブラリのありかや使い方などを知っていることは大事ではありません。

もちろん、少なくともひとつの言語がちゃんと使えることは大前提です。
プログラマになるための勉強をしている人の前で話をしてきた - きしだのはてな
プログラマとしてやっていくのに大切なことってなんだろう。

逆に、何がないとプログラマとしてやっていけないんだろうと考えてみる。

ていうか、プログラマとしてやっていくってどういう状態を指すことにしようかと戻ってみる。

面倒になって終了…いやそうじゃなくって。


プログラマとしてやっていく、じゃなくて、もうちっとマシなプログラマになるにはどうしたらいいのか。何がないとマシになれないのか。という事を書いてみよう。

やっぱり勉強だよね。それも学ぶ技術が超必要。

学ぶ技術、とは、「学びたいのです。先生、教えてください。」とするのも本質的なところではそうなんだろうけど、もっと小手先の所でいくと、どこかからパクった技術を再構築して自分の知識体系の中に矛盾なく取り込むことだと思う。

プログラマの仕事は毎日毎日、知らないことやったことないことを調べたり考えたりしてどうにかこうにか解決したりしなかったりパクったり諦めたりの繰り返し。問題はそのパクりでもなんでもいいんだけど、解決を「学び」に直結できるか。

解決=学びにできるなら、解決のスピードが速くなればたくさんの問題を解決できてたくさん学べてもっとマシになる。たくさん知ればよりたくさんの問題を発見できてより深く学べるから知識は雪だるま式に増えていく。

そして、一つの問題を解決する途中で付随する小さな問題たちを面倒くさがらずに一つ一つきちんと解決して知識体系に組み込むことで、雪だるまの成長はもっともっと加速する。

さらにそれをブログやTwitterでアウトプットすることでより加速する可能性もある。(しない場合もある。ソース俺)



以前からずっと、「小さな問題は小さく解決するんだ」って言い続けている。

たとえば大きなアプリを作ってるときに、HTTPS通信でパスワード付きのSOCKSプロキシを通さなきゃいけなくなって、そのやり方は調べなきゃわからないってときに、そのアプリの通信部分をいじってパスワード入力ダイアログ出すように作って全体をビルドするとかサーバーにデプロイするとかして、ログイン画面からたどって2,3クリックしてその場面にたどり着いて、なんていうアホな開発はやめようって言い続けている。

そんなん、小さな1ファイルのコマンドラインツールかなにか、つくるでしょ。それでパスワードなんかソースコードにベタ書きしていろいろパラメータ変えたりして、何度も何度も実行したりして、一番効率よくて一番行儀良い方法を探ってから実際のアプリにコピペするでしょ。それで、あとでその辺の問題が起こったらその小さなコマンドラインツールが問題の切り分けに役立ったりしてハラショーでしょ。

もっと小さな例でいうなら、たとえばPHPの比較演算子がどう動くか調べるとか、SciTEとかでさくっと動かして調べればそれでいいのに実際のアプリ上で起こってることから類推するとか意味がわからんでしょ。


…(泣)


「もっとプログラミングの勉強してくださいお願い」って言うとき、必ずしも本を買えとかセミナー受けろとかそういうことだけとは限らないんだけどなあ(もちろんそういう体系的に学ぶこともとても良いことなんだけど)。プログラミングの仕事が忙しくて勉強ができないって思っちゃってる人がいたりして、そうじゃないんだけどなあ。それじゃいつまでたっても上手くならなくて簡単なことに時間かかりすぎてずっと忙しいままなんだけどなあ。


自発的に学べない人はやっていけないんだと思う。さらに、経験から学べない人はやってけないんだと思う。
最近年齢とともに学ぶ力が少し減退しているのを感じる。いつまでやっていけるんだろうかね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/253-6aa4ebba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

