<< Prev Page Next Page >>




いろいろと明るみにでる

福島原発、住んでる場所考えたら全く影響はないんだけど、やっぱり心配で家ではそのニュースばかり見ている。原発の構造についてすごく詳しくなっちゃったよ。
工学部出身だと、何も知らない人よりは多少落ち着いてニュースを見られるから得かも。

ネット上でも、MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説 - A Successful Failureとかすごく詳しいし、ほかにもいろいろなことを教えてくれるサイトがいっぱいある。

いまこの瞬間にも、現場の職員さんたち、自衛隊、米軍のみなさんが命がけでなんとかしようと頑張ってくれているのには本当に頭が下がる。

そして、少し時間がたってくると、どうやら福島原発は前から危ないって言われ続けてたとか、【東芝、流量計の試験データ改ざん 東京電力福島原発で】: 不条理日記とか、いろいろと出てくる。

そこに過去最大の地震がきちゃった。これは…ひどい。予備のポンプが全部壊れるとか、緊急冷却系が動かないとか、ここまでひどいことになってるのはかなり人災の部分も大きかったらしい。

リスクがあるのがはっきりしたのに対処しないとか、データ改ざんをほったらかしとくとか、そういうのはつまり東電の偉い人が全面的に悪いわけで、今頑張ってる現場のみなさんに謝れ、というか、謝って済む問題じゃなくなってきている。

今はとりあえず頑張ることに集中してほしい。でも今回のことがどうにかこうにか落ち着いた後で、ちゃんとしてもらわなきゃいけない。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/242-4c962a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

