<< Prev Page Next Page >>




業務WebシステムのクライアントにFirefoxを使う3つちょいの理由

業務システムがVBからWebへ、移行してきたのにはいくつか理由があった。

最も大きな理由は、

システムを変更する時に全てのPCに再インストールが必要になる

というもの。何百台もになると配布ってホントに大変だから。まずそのPC使ってる人が会社に来てる日じゃないとできないし(鍵の付いた引き出しの中にノートPCがしまってあったりするので)。忙しくてヒーヒー言ってるときに「再インストールしてもいいですかぁ」とか言うと殺意のこもった目でにらまれるし。その他いろいろ。

で、新しく業務システムを作るとき、もし万が一、それが最初のもしくは唯一のWebシステムであるのなら、クライアントとしてFirefoxを強制するっていうのはどうだろうっていうのが提案。最初にFirefoxだけインストールすれば、システムの変更はサーバー側だけ変更すればいいからそれほど痛くない。

もちろんIEを使うのに比べてインストールの手間があるけど。でもFirefoxにすると、うれしいことがいくつかある。

HTML Canvasが使える

11/30追記:ExplorerCanvasを使ったところ、IEでも部分的に動作するようになってスゲェびっくり。あれ。じゃあやっぱFirefoxいらない…?

Operaでもsafariでも使えるらしい。とにかく、ちょっとした図形をJavaScriptで描画できる。これ便利。
「このデータをもとにちょっとグラフ表示とかあるといいねぇ」
「えっ…グラフですか(…ふ、FLASHかな、Java Appletかな、…Active Xはしんどいな…)」
みたいなことはもう考えなくていい。

実例は↓こちら。

HTML Canvasをサポートしていないため描画できません。
売上 仕入れ 利益
本店
本町支店
銀座支店

しっかし、これ作ってみて思ったけど、drawStringが無いのが痛いなあ。むりやりSPAN要素をくっつけて実現したけど。

今回は、HTML Canvasでこんなことできるよって言うだけなので、ソースコードは手抜きも良いとこの汎用性のハの字もないものです。なので、おおっぴらな公開はなし。それでも見る方はそこんとこご納得の上でよろしくです。

tableのヘッダ以外の部分だけ簡単に…スクロールでき…るけど…

いろいろ苦労してたくさんJavaScript書いて、やってる人は多いけれど(僕もやってるけど)、ほんとはこんな基本的なこと、そんなに苦労しないで出来て良いはずなんだよね。

Firefoxではtbody要素にoverflow:scrollスタイルを設定すれば、tbodyの中だけスクロールさせることが出来る。

実例は↓こちら。静的にスタイル設定するとIEでひどいことになるので、Firefoxでだけ何かが起こるようにスクリプト使ってスタイル設定してます。OperaとかSafariとかの人、ごめんなさい。

セ・リーグタイトルパ・リーグ
選手名成績選手名成績
   -最優秀選手   -
  --最優秀新人  --
福留孝介2.351首位打者松中信彦2.324
ウッズ347本最多本塁打小笠原道大132本
ウッズ1144点最多打点小笠原道大1100点
----カブレラ西1100点
青木宣親2192本最多安打大村直之1165本
福留孝介3.438最高出塁率松中信彦3.453
青木宣親141個最多盗塁西岡剛233個
黒田博樹11.85最優秀防御率斉藤和巳21.75
川上憲伸217勝最多勝利斉藤和巳218勝
----最優秀投手斉藤和巳3.783
川上憲伸1194個最多奪三振斉藤和巳1205個
井川慶3194個----
岩瀬仁紀240S最多セーブMICHEAL139S
藤川球児235H最優秀中継ぎ武田久145H
加藤武治135H----

ごめん、横スクロールバーを表示させない方法がわからなかった。このままじゃ使えないね。

Vistaにアップグレードしてもサーバーを更新しなくていい

VistaにアップグレードしたらIE6→IE7に強制的に変更になる。IE6で動いていたJavaScriptが動かなくなるおそれがある。FirefoxはOSのアップグレードとは関係なく同じバージョンが使える。XPとVistaが共存している環境でも問題なく動く。

他のOSでも使える

そんなに大きな意味はないけど。なぜならどうせみんなPowerPointとかExcel使うためにWindowsだから。「仕事上のつきあいだから、ワークってどうですか」


この記事に対するコメント

またしても、話が若干ずれるけど、

IEに関しては、(これまでのIEに対して)
IE7およびIE7+は別物として考えた方がいいかもしれない。
っていうのと、
Windowsに関してはOSと密着した存在になっているので、
そこがいろいろと厄介なんだよね~。

Windowsユーザーに多いのは、なんでもデフォルトで使う人。
だから、ブラウザはIEだし、メーラーはOutlookExpressでもってHTMLメール。
そういう人にFirefoxって言っても、
「それ、なに?」
と言われるだけだし、そもそも「ブラウザ」という単語も知らない。
IEのことは、「インターネット」って言ってるだけだし。
だから、「ブラウザとメーラー」じゃなくて、
「インターネットと電子メール」なんだよね(笑)。マイクロソフトの洗脳オソルベシ。

最近のモジラ系ブラウザは…非常に出来がいいですね。
Safariも素晴らしい。ページ制作を生業とする身としては、ホントそう思う。

【2006/12/03 10:19】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

IE7はねー。IE6に特化した(時代遅れの)JavaScriptがいろいろ動かなかったり、違う動作になったりするんだよね。だから業務システムを VistaおよびIE7に対応させるのってかなりハードル高いことが予想されるね。それでも1,2年のうちにそういう仕事がいろいろ増えるんだろうけどね…

> IEのことは、「インターネット」って言ってるだけ
これが、僕が「業務システムにしかおすすめできない理由」ですね。インターネットを通じて不特定多数の人々にアプローチするようなシステムではFirefox専用なんて不可能って、当たり前か。

業務システムだったら、デスクトップ上にアイコン作ってあげて、「これが○×システムのアイコンですので、ダブルクリックして使ってください」って言えば、わからない人はそのように使うし、わかる人はブックマークなり何なりするだろうし。
「え、これってIEで使えないの」
なんて聞く人がいたら…大丈夫。多分その人、決定権とか決裁権とか持ってない人だから気にしなくて(暴言)…嘘です。多分その人、Firefoxで使う意味とか説明すれば解るヒトだから説明して納得してもらうんです。

> 最近のモジラ系ブラウザは…非常に出来がいいですね。
> Safariも素晴らしい。ページ制作を生業とする身としては、ホントそう思う。
CSSはずいぶん良くなったよね。まだ複雑なセレクタがいまいち効かないけど、でもかなりいろいろ良くなった。
Safariは…JavaScriptに不思議挙動が多いのが残念だねーと、システム開発を生業とする身としては。

【2006/12/04 09:21】URL | とっくり #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/24-a0fff72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

