<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト



スマートフォン、日本のメーカーがプレゼンすればこんなにカッコ悪く

富士通は11月10日、携帯電話の新機種と新CMの発表会を開催した。富士通執行役員常務の大谷信雄氏は、「これまでの発表の中で、最高に興奮している。今回は初めて東芝と一緒になって、モバイルレグザエンジン3.0を搭載したAndroid端末を発表した。ワンセグや防水などを搭載し、日本でちゃんと作るとこうなるんだ、という製品」と挨拶した。
「スマートフォン、日本のメーカーが作ればこうなる」--富士通のドコモ向け携帯電話 - CNET Japan


うう、プレゼン資料が・・・
fujitsu09.jpg
欲しくなるかこれ?
fujitsu12.jpg
わくわくするかこれ?

ギザギザの吹き出し…

「わかりやすい表示」とか、わざわざ字に書かないと伝わらない程度のわかりやすさなのか…

音楽を聴きながら診断も可能!今どきアプリ起動中音楽が聴けないとかありえないし…

一方、スマートフォン、アメリカのメーカーがプレゼンすればこうなる。
Steve-jobs-iphone-keynote.jpg
美しい画面。なにその美しい製品は?
って思ったよね。

steve-jobs-iphone-keynote-speech-video-now-available-online-1.jpg
簡単そうにさらっと言ってるけどすげえぞこれ、さすがApple。
って思ったよね。


この記事に対するコメント

自分は、

後者のようなプレゼンを目指し心がけてますし、
プレゼン開始前にレジュメを配りません。
客が話を聞かずレジュメとニラメッコするだけになるから。
(最近、簡単なペラ1枚は配るようにした。)

そもそも、レジュメと(後に)映すものは別のもの
…にするのが基本だと思ってるし、
ギザギザ吹き出しを入れるか死ぬかと言われたら、
まちがいなく後者。

△おひさしぶりです。大善寺おいでよ!(12月4日)▽

【2010/11/19 15:48】URL | snapshots #Qi8cNrCA[ 編集]

おひさしぶりです。命がけのギザギザ回避(笑

でもなんつーか、美しいまでいかないまでも、最低限情けなくならない画面なり紙面にしたいですよねー。

あと、バリバリスーツのオッサンがどんな顔してギザギザ吹き出しのとこ強調して読むのかと。それマンガの表現だから!チャラいから!

あれですね。いかめしい顔して読むのにふさわしいプレゼンのカタチとかあるといいかもしんないですね。

大善寺かぁ、実は行ったことがなかった!行きたい行きたいって思ってたのに!
12/4は妻の誕生日と結婚記念日なのでパスです!ていうか遠いよ!

【2010/11/20 00:08】URL | とっくり #-[ 編集]

結婚記念日を、

覚えやすい日にするのは…いいよね?
ウチはバレンタインデーに設定しました。
「設定」って…(笑)。要するに、
事実婚だったものを、我孫子市役所に婚姻届を出すことにより、
法的なものとした…という。

しかもですよ?
その日は仕事がバリバリに忙しかったので、
2月14日深夜に、我孫子市役所の守衛さんに(書類を)渡した(爆)。
(それでも2月14日付で受理されることを調査済)

いきなり脱線してるな~。
その昔、
ギザギザ吹き出しの読み方みたいなのを、
しりあがり寿さんの職場マンガみたいなので読んだ気がする。
どんなのかは…まあ想像通り。
(そのころの彼はサラリーマンとの兼業漫画家)

△一回だけ来たことあるよ。徳島から車で▽

【2010/11/24 09:57】URL | snapshots #Qi8cNrCA[ 編集]

あそっか、大善寺って国宝のお寺か、行ってた!温泉とごっちゃになってました。
勝沼のワインおいしいよね。その後奥さんとも行ってほったらかし温泉も入ってワインいっぱい買い込んだりしたなー。

バレンタインデー結婚記念日もおもしろいですねー。うちも休日だったので守衛さんに渡したよ!

【2010/11/25 10:54】URL | #-[ 編集]

面白き洞察。

「イケダン」ネタでブログ書いてる人ってどんなひとがいるのかしら、なんて思ってググってみたら・・・面白き洞察に面白すぎてノックダウンです。
ホント、このプレゼンテーション無いっすよね。

【2011/01/20 14:50】URL | トマ。 #-[ 編集]

トマ。さんいらっしゃいませ。
無いっすよね。イケダンの話とこのプレゼンの話じゃーずいぶん分量に違いがありますが、こんなこと書いてます。
またごひいきに願います。

【2011/01/21 13:33】URL | とっくり #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/233-d691a2b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

