<< Prev Page Next Page >>




老いること

現在34歳、年寄りからは「まだ若い」と言われ、若者からは「おじさん」と言われるぐらいの年齢に、いつのまにかなってる。

なんとなく、2~3~40年後とかにどんな風になっていたいかな、と思った。

いつまでも若々しくいたいか?そうでもない。ちゃんと歳を取っていたい。アンチエイジングっていう往生際の悪い言葉嫌い。抵抗しなくていいじゃん。女性だって、ちゃんと歳を取っていけばいいと思うんだけど。50になってもお肌ツルツル、って、脳みそがツルツルなままだから外側を中身に合わせちゃおうってことかよ!

健康は、そりゃあ健康なほうがいい。病気なんかない方がいいに決まってる。ただ、目も悪くなってくるだろうし、筋肉や関節もどんどんおとろえていくだろうし、そういうのにはたぶん、そんなに抵抗しない。そうはいってもやっぱり病気だって持つだろうし(願わくば入院しない種類のやつであってほしい)、行ける範囲がだんだん狭くなっていって、遠出もしんどいから奥さんと二人で近所を散歩したりする。

奥さんと仲がいいままでいたい。これは本当に。心を預けられる人がいない老人は切ない。老人に限らず、若いうちだって、不仲な夫婦はいろいろとつらそう。子供もつらいし。

簡単ケータイ使いたいか?自分がもし、その時代の普通のケータイについていけないようだったら、高齢者向けに作られたものがあれば、そっちにすればいいじゃんと思う。普通のケータイ難しすぎる、でも簡単ケータイはかっこ悪いから持ちたくない、とかそんなプライドいらない。それを大多数の若い人が普通に使いこなせてるならその足を引っ張るべきじゃないと思う。

自動車メーカーが「若い人向け」のスポーツ的な外見の車を作ると、中高年が食いつくらしい。だからメーカー側も中高年向けの配慮が欠かせないんだとか。そんなことしたら高くなって若者が買えないでしょ。そういう若者の足を引っ張る中高年にはなりたくない。

できれば後に続く若い人に、それまで積み重ねたものの中から何かを残せるようになっていたい。お金は残せるかわからんけど、何かを。

できれば奥さんの葬式を出してから1年後ぐらいにぽっくり突然死にたい。(これが一番難しい)


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/230-0bdc273f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

