<< Prev Page Next Page >>




ラー油の話

最近はラー油ブームということで、モスのあれとか大好きなわけなんですが、我が家では宇都宮の餃子屋でいたく感銘を受けて以来数年前からラー油を自作している。流行の最先端?ていうかむしろうちが桃屋にパクられた?どこから情報が漏れたんだっわかった幼稚園か娘の幼稚園か、モエちゃんとかジュキナちゃんとかレンカちゃんとかがうちのかわいい娘をたぶらかしてまあいいや。

うちのラー油は、「ご飯にかけて食べる」なんてヌルいことははなから眼中にない。

ラー油は辛いのが仕事!そんなもん直接食べたら後の料理の味がわからなくなるぐらい辛いのが!

材料は、ごま油、大量の唐辛子、ニンニク、ネギ適当。作り方は他のとたいして変わらない。ただ唐辛子が多い。あと、あんまり煮込まない。唐辛子の生っぽさを残しておくといいみたい。

作った直後が辛さ最大で、だんだん辛さが抜けていってコクとかまろやかさとかそういうものに変化していくのも面白いのだけど、それでもまだ餃子のたれに小さじ半分入れれば「フォォォー!」という辛さが味わえる。


前回作ったのがそろそろなくなりつつあるこのごろ、ハバネロとか沖縄の島唐辛子とかが気になっている。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/227-2979c841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

