<< Prev Page Next Page >>




スパコン仕分けのこと

理化学研究所のスーパーコンピュータープロジェクトが事業仕分けで予算を減らされそうだっていう話。

ノーベル賞の先生方が主張するとおり、科学技術ってある程度お金突っ込まないと終わってしまうのは確か。

江崎氏は日本人にノーベル賞受賞者が少ないことを引き合いに、「日本の科学技術は一流ではない。ここでお金を出さないとますます悪くなることは明らか」と皮肉交じりに話した。
ノーベル賞受賞者らが仕分け批判で集結 「世界一目指さないと2位にもなれない」 - ITmedia News
でも、年間1200億円を理研のスパコンだけに突っ込むのは日本の科学技術を支える方法なのか?という疑問には先生方は答えてくれてない。というか、先生方そのへん興味なさ過ぎじゃない?世界的な業績を上げる一方で、ままならないことも多々あった記憶から日本に対して言いたい事がたまってたのを今言ってるみたいな印象。

1200億のうちどれぐらいの割合が富士通の売上と天下り役人の退職金に貢献してるるのかってのも気になるところ。ちゃんと学者に分配されてないんじゃない?
きのうはノーベル賞受賞者6人が首相官邸を訪れて抗議したそうだが、小柴昌俊氏は「科学予算のうち、科学者に来るのは1割ぐらいしかない」と訴えたという。
民主党の意図せざる革命 - 池田信夫 blog
先生、それ事業仕分けへの反論になってないw
それはともかくもっと科学技術が進歩する税金の使い方をしてほしい。一流の学者先生にはどんどんお金持ちになってもらいたい。プロ野球の3割バッターが年俸1億稼ぐみたいな感じで、どーんと。そしたら優秀な人たちがそれになりたがるでしょう。

今政権が変わって、先生方をイラつかせてた官僚主義をなんとかしようと政府がいろいろ藻掻いてるこの機会、先生方の発言力をうまく利用して立ち回れば、日本の科学技術を発展させるのにもっと最適な予算の使い方が作れるんじゃないだろうか。


あと、もし自分がスパコンの研究をするんだったら、富士通とかNECにおんぶにだっこでやる「世界最高のスパコン単体」よりも、「コモディティ化した部品だけを使って汎用スパコンを作る世界最高の方法」のほうが楽しそうだなあと思った。そのほうが、InterやAMDが勝手にスパコンの性能向上に貢献してくれるから自分が頑張る範囲が狭くてよさそうだし、そのほうが世界に対してインパクトがありそう。地球シミュレータの2倍の性能のスパコンが1台あるのより、地球シミュレータの半分の性能のスパコンが日本中の、ちょっと大きい企業ならどこにでもあるってほうが、日本経済の競争力はずっと高まりそう。そんなとこまでいけたら僕ライセンス料だけで億万長者ウハウハ。って夢もあるし。



ちょうと同じ時期に、GPUをたくさんつなげてFLOPSだけなら日本最高速を実現しちゃったぜっていうニュースが出てきて空気読めよって感じなんだけど、
浜田助教らのスーパーコンピューターはGPUを760個並列につなげたもの。1秒間に158兆回の計算ができ、国内最速の「地球シミュレータ2」の同122兆回を上回ったという。
国内最速のスパコンを長崎大学が3800万円で開発してしまった件:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ
ていうか、地球シミュレータはベクトル型で条件分岐にも強くて複雑なシミュレーションもできるのにあの性能が出ててすげーって話なので、単純にFLOPSだけの話ならずっと前から東大のGRAPEに抜かれてたわけで。

それから、とりあえず池田信夫氏はあまりにもあんまりだと思った。
先日の「事業仕分けという人民裁判」という記事に対して、民主党関係者から「誤解があるようなので、現場を見ていただきたい」という申し入れがあった。せっかくのお招きなので、きょう3セッション見学した。

結論からいうと、「人民裁判」は言い過ぎだった。
民主党の意図せざる革命 - 池田信夫 blog
とさくっと前言を翻したその記事で
国内最高速のスパコンが3800万円でできる時代に、それと大差ないマシンに1200億円もの税金を投入することは正当化できない。
民主党の意図せざる革命 - 池田信夫 blog
と、また新聞記事の表層だけにあっさり釣られて反省とか無いのかと。大差なくないよ!全然違うよ!


この記事に対するコメント

文科省腐敗がもの凄い

事業仕分けは、画期的な事件でしたね。
如何に日本の官僚が腐敗しているかを明らかにしました。このような行政では、日本だけが落ち込むのも当然です。
更に、腐敗した行政のすべてを仕分けすべきと思います。
子供に大切な文科省と学校が、どれほど腐っているかを知っていますか。
文部科学省の仕事は、質の高い教育を提供し、子供達が良い社会生活を送れるようにすることです。ところが、官僚達は、デタラメ政策で子供達の人生を台無しにしました。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのも文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人を作る学校は、教育機関と名乗る資格もありません。学習塾や家庭教師に助けられる学校教員は、現在の半分の給与さえ受け取る権利が無いと思います。
文科省こそ、日本社会を衰弱させ、子供を不幸にする悪性癌です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてのイカサマが分かります。絶対に許せません。
不道徳で無責任な腐敗官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
事業仕分けで、文科省を廃止する必要があるとさえ思います。

【2009/11/28 12:30】URL | 大和 #mQop/nM.[ 編集]

↑おバカ投稿

v-115 ↑おバカ「大和」よ、文部科学省を廃止して、文部科学行政は、何処の省で行うのか。
それとも、文部科学行政即ち「教育の振興および生涯学習の推進を中核とした豊かな人間性を備えた創造的な人材の育成、学術、スポーツおよび文化の振興並びに科学技術の総合的な振興」(文部科学省設置法3条)
は、必要ないというのか。

【2009/11/28 12:52】URL | 在日民主党 #-[ 編集]

昼間から仕事休んで事業仕分けを見に行っている暇人が「過程が公開されていいね」とのんきなことを言っている傍らで、そんな時間も必死に働いている研究者がプロジェクトの削減によって首を切られる。正直者がばかを見るとはこういうことを言う。悲しい国ではないか?

【2009/11/28 22:55】URL | #-[ 編集]

スルーで。

いろいろご意見があるようですが、あちこちにコピペの内容とか僕に何か言ってるわけではなさそうなのでスルーさせていただきます。

【2009/11/30 15:36】URL | とっくり #-[ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

【2017/08/15 11:18】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/206-6d88bbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

