<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト



小学校の運動会でビール飲むのはイイか悪いか

小中学校の元教員に聞いて驚いたことがある。親子の絆(きずな)を強めようと、学校で弁当を持 ち寄って食事会を開いた。そこでビールを飲む親がいたという。  「学校は聖域だから控えていただきたい」と求めたが、「なぜいけないのか」と抵抗、反発したそ うだ。運動会でもパラソルを立ててビールを飲む親がいるという。こういう人を説得するのは意外と 難しい。常識が通用しないからだ。

【2ch】ニュー速クオリティ:【嘆】常識が通用しない... 学校行事でビールを飲む親がいるという

にちゃんねるのまとめサイトにリンク貼るよ。

僕個人の感覚としては、「別にビールぐらい飲んでても目くじらたてることもないんちゃうん」だし、「聖域って(笑)」て感じなんだけど。
(追記:これ「食事会」の下りを見落として「運動会」しか見てなかった。学校での食事会で飲酒はまあ、普通はナシだよね)

で、自分が飲んでて先生に「飲むな」と言われたら「あ、そうですかごめんなさい」て、別に腹も立たないだろう。

つまりどーでもいい。

それは僕が350mlの缶ビール1本2本程度でぐでんぐでんのみっともないコトにはならなくて、仮に2本目飲んだところで「借り物競走に出て下さい」って言われても、まあ、問題ないってわかってるからで、さらに、子供の運動会見に行って3本目は飲まないだろうってわかってるから。

僕は常識ってその程度かな、と勝手に思っているけど、僕のそういう「感じ」は結構外れることが多いので、「ふざけんなよ学校で酒飲むとかアホか死ねよ」っていうのが大多数の常識だったら、以後気をつけます。はい。

でも学校の側にしてみたら、たとえば親が1000人来たとして、
「ビールをカパカパ空けて周りに迷惑かけてみっともない」
レベルの人が、たったの1%いるだけで、10人のウザい大人と、それを厳しく糾弾してくるもっとウザい大人たちの面倒見なきゃいけなくなっちゃうわけなので、じゃあ一律で禁止ですよ、という方針を立てるのは、それはそれで理に適っている。

「うぉ~い、コータ、がんばれぇ!…よっしゃあ!よくやったぞ!」
「お、斉藤さんとこの息子さんは足が速いですなぁ」
「いやあ熱くなりますなあ」

「おまえの父ちゃんまた酔っぱらってるな」
「恥ずかしいよ~」
「おもしれーじゃん」
「私のお父さんも一緒になって顔赤くして恥ずかしいよ」
「普段仕事で疲れてるからストレス解消してるのさ」
「大人ってばかだよねー」
「ほんとだよねー」

東京の大都会は知らないけど、地方の小学校なんてこんなもんだったよね。でもそんな牧歌的な時代はとっくに終わってるみたい。

P.S. サンクチュアリって言いたいだけちゃうんかい


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/202-76c493db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

