<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


究極の?C#プログラミング

[完全版]究極のC#プログラミングという記事が連載されている。出版された本の内容をそのまんま載せてるそうで、そりゃあどうも太っ腹。

今は第一章だけがアップされている状態で、読んでみたんだけど、うーん。

1.2 C# 3.0らしいソースコードとは?
さて、そろそろ論よりソースである。能書きを重ねるよりも、実際のソースコードを見るほうがわかりやすいだろう。
Chapter1 C# 3.0らしいプログラミングとは? - @IT
というところでもう躓いた。なんか、いろいろ美辞麗句を重ねた結果、引数にdelegate(匿名メソッド)を渡すんだって、うーん、確かに理解できるんだけど、うーん、もやもや。
「究極ってその程度!?」みたいな。そこ、そんなに文字数をたくさん使うとこか?みたいな。

文章がいちいち持って回ってる感じもあまりスキになれない。
大ざっぱにいえば、クラスベースとはクラスをもとにオブジェクトを作成するもので、プロトタイプベースとはプロトタイプをもとにオブジェクトを作成するものである。
Chapter1 C# 3.0らしいプログラミングとは? - @IT
大ざっぱに言えてねえ(笑)

あと、これホントかな?
しかし、C# 3.0はクラスに対する依存性を大幅に引き下げている、クラスベースでありながら、プロトタイプベースのような書き方ができてしまうこともある。
Chapter1 C# 3.0らしいプログラミングとは? - @IT
プロトタイプみたいなこと、できたっけ?どういうコードのことを言ってるんだろう?とりあえず一章のその後のページではこの記述に関するお話は出てこなかった。あ、もしかして匿名クラスのことかな?まさか、まさか。あれはプロトタイプなんかじゃ全然ないし。拡張メソッドも、別にプロトタイプとは関係ないよねえ…ていうか拡張メソッドはメリットが大したこと無い割に毒性が強いからあんまり使いたくない。

C#3.0は、とてもステキな言語だと思う。Javaがずーっと進歩しない間、1.0→2.0→3.0とドラスティックに変化して、他の言語のイイところをパクって来ているから言語仕様としては現在最強(僕の中では)。LINQとかそこまでやるかよってぐらいの機能だし。最近デスクトップアプリのお仕事がいくつかあるのでジャンジャン使ってる。(WebはPHPでやってる←PHPとか使うプログラマーは以下略)

それはさておき、「究極のC#プログラミング」第一章はあんまりピンと来なかったけど、残りの章がどうなるか、楽しみ楽しみ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/199-dbddb65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。