<< Prev Page Next Page >>




やらせ問題?教育基本法?

テレビのニュースを見ていたら、政治に関してふたつの事がとりあげられていた。


やらせ質問の問題を追及する野党が審議拒否で欠席したまま教育基本法の改正案が委員会を通ったとかで。

うーん。まず、やらせ問題をさも悪いことのように取り上げるテレビ局の神経がわからない。テレビ番組なんてもっとタチの悪いやらせ、いっぱいやってるじゃん。

だいたい、政府主催の講演会で、一人目の質問者を前もって選んどいて手を挙げさせるっていう運営手法は、ぜんぜん悪くないと思う。それにあらかじめ質問内容を提出させて、長すぎたら短くすることのなにがいけないのかわからない。誰も手を挙げないとか、一人よがりの質問者がべらべら喋って司会が「あの、阿部総理の時間の方が残り少ないため…」とか遮るとかよりずっといい。運営を請け負ってる会社も、まさかそんなのが問題になるとは思わず、他の講演会と同じようにやっただけだろう。

つーかサクラぐらいいるでしょ普通。許されないのかサクラって。街頭演説のときに一般市民みたいな顔して候補者を応援するのもダメか。

そしてそんな、どーでもいいことを大きく扱う割に、教育基本法の改正案で何がどう変わって、その結果教育現場がどうなっていきそうかを詳しく解説、議論するニュースが一つもないのはなぜ。それすごい興味あるんですけど!頭おかしい母親が子供を殺したとかなんか全チャンネルが全く同じ「報道」してる場合じゃないって!

国会で真剣に扱われるかどうかはテレビで大きく取り上げられるかどうかに大きく依存しているのだろうから(「国民の関心が高い」=「票に直結する」)、ライブドアのときに「報道機関としての責任とナントカカントカ」とかえらッそーに言ってた人たち、ほんともっとがんばれ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/19-c597a02e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やらせ質問の謝礼金が予算(教育改革タウンミーティング)

「やらせ質問の謝礼金が予算(教育改革タウンミーティング)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2... ブログで情報収集!Blog-Headline【2006/11/16 16:16】


