<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト



蘇る勤労

ユニコーンのライブに行って参りました。

ユニコーンツアー2009 蘇える勤労

タイトルからして蘇える金狼のパロディなライブ、中身もずーっと笑いっぱなしの3時間。いやぁ良い曲作るコミックバンドだなあ。あれ?

しじゅうグダグダなMCで無言の時間もたくさんあったりして会場がゆる~い空気に包まれたり、オッサンバンドだよほんとに!だがそれがいい。面白かった!

16年前、僕は高校生で、公園とかでユニコーンのコピーやってる学生バンドがいっぱいいた頃で、でもその後もユニコーンをそんなに意識して聴いてたわけじゃなかったので、うーんちょっと予習が足りなかったなあ残念だなあ。細かいネタはいくつか取り漏らしたかもしれない。でも後で奥さんのフォローによりなるほど、といくつかは復習済み。「PTA」って曲でケロロ軍曹が出てきたりしたのはバカっぽくて面白かったけどあれも何かのネタだったのか不明。

それでも知ってる曲はいろいろあったし、奥田民生の音楽は好きなのが多いし、それはもう楽しかった。

ステージの5人がもう息切れしてんねん、みたいに言うのを、これまたオッサンが多い観客が息切れして足もとまりつつも「がんばれ~~!」とかって。この構図はなかなかないよ。

ギターのテッシーがメラメラなリフをずーっと弾き続けるときにステージ上部の細長い画面に
GO! テッシーGO!
って出続けてたりして笑った。

あと、最初の3曲が、すごいテンション高くてはじけてて良かった。3曲目の「おかしな二人」が気に入ったのでベストCD買います。(思うつぼ)

ナマ「大迷惑」とかナマ「すばらしい日々」とか、やるってわかってたけどやっぱり聴くと、ああ来て良かったなあ、と思うのでした。奥さんがライブ行くの好きなおかげで色々いい思いが増えてます。

あ、あと、本人たちは「高校生という設定なんで」とか言ってたけど、最初出てきたときオッサンたちが揃いのブレザー着てたのはかっこよかった。


この記事に対するコメント

最近、

以前は、
(忙しくて)見るだけ
(忙しくて)☆つけるだけ
…ってことが多かったけど、3月~7月という激繁忙期には、
見ることすらかなわない…のですが、
昨日今日は楽しませてもらってます。上のコメントも含めて(爆)。

ユニコーンは、今回の再結成(しかも継続的?)は、
キーボードの阿部君の発案らしいですね。
自分は、阿部君以前のキーボード(確かベースの人と結婚→離婚)の娘に
なぜか馴染みがあったりします。馴染みったって知り合いじゃない。
当時、キーボード系の雑誌を買ってたんですが、その雑誌広告に出てくるんですよ。
「ユニコーンのキーボード向井美音里も使っているKORGのキーボード!」
みたいな(笑)。
脱退してほどなく、ユニコーンが売れ始めましたね。
プロデューサー笹路正徳さんのチカラが大きかった…と僕は解釈してます。

さておき、
ほかの記事で笑えたのは、下の方にある精神科医の話。

☆「失恋を医師に相談するのは間違っています。自分で解決してください。」…確かに。☆

【2009/04/12 12:35】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

いらっしゃいませ

忙しそうですね。最近スパムコメントの書き込まれるペースが上がってて困ります。
二、三日見てなかったら数件入ってるし。

【2009/04/12 22:40】URL | とっくり #-[ 編集]

ユニコーンの

今回の再結成がらみのTV出演、
結構録画してるけど…観たいですか?
用立てますよ。
ミュージックジャパンとかSONGSとかスマスマとか…。

☆昔のも探せばあるよ。Hi-8で(笑)☆

【2009/04/14 23:44】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

どうもお返事遅れ気味で申し訳ないです。いまヨソの会社の新人研修をやるお仕事と、プログラムの請負仕事の納品を同時にやるっていう離れ業中で(そしてちゃんとできなくてシバかれて)泣きそうです。
ようやく今日はちょっと落ち着いたのでコメントですよ。

ユニコーンがテレビ出てたのは、ちょくちょく観たかなー。なんか力抜けてて楽しそうですよね。
あくせくする必要もないという。

Hi-8…見る機械ごとください…

【2009/04/17 18:03】URL | とっくり #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/187-e62fa257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

