<< Prev Page Next Page >>




設計のテクニックってどうすれば。

こないだ tenjin.web/5 に参加したときになんとなく考えていたことを追記。

短く言うと、「女性のみなさん!春日のこの完璧でビューチフルな設計に基づいてコーディングすれば春日の心はいつもあなたと一緒ですよ!」「すぐ逃げてくださーい」「ウィ」
ていうか、意訳すると、つまり設計意図や、複雑性の回避のために支払っているコストをプロジェクト全体で共有するのって一筋縄じゃ行かないよな、という現実。

MVCパターンって、イベント→Controller→Model→Viewっていうイベントの通知まわりが面倒くさいから、誰かが崩し始めたらもうどんどん崩れていくばかりになってしまう。そして、MVCくずれになっちゃったコードをメンテする際、当初一番設計に気を遣ったViewとControllerを分離する仕組み自体が一番邪魔なお荷物になっちゃってたりすると切ない。

ほかの、たとえばStrategyとかFactoryとかも、破ろうと思えば簡単に破られちゃう。せっかく苦労して結合度を下げてたのに!みたいな。

またJavaScriptって自由だから、設計の意図をコードに語らせることができないのも辛いところ。強い型付け+finalとかabstractとかstaticが厳密にあるJavaで社内用フレームワーク作ってたあの頃(「全員、オレ様の意図から外れることは許さんぞ!フハハハ」な頃)がちょっと懐かしかったり。でも自分の中の黒歴史だったり。

もちろん、王道としては、デザインパターンなど一般的な知識をプロジェクトの構成員みんなで勉強しましょう、ということなんだし、細かいテクニックをみんなもっと身につけるんだ、ということなんだけど。

そういう細かいところの積み重ねが、大きなプログラムで効いてくる。プロジェクトで実際に使うテクの大半が、細かいテク。大局的な設計の考え方も、実際にはその細かいテクの延長線上にある。
技術日記@kiwanami

どぉも王道の道のりが遠すぎるような気がするんだよね。

いや、僕も歳とったなあ。もっと若い頃は「みんなを教育してレベルを底上げするんだ!」って息巻いてたのに。

最近僕が求めているのは、
(1)コードが少なくて済んで
(2)各人がマスターして守らなきゃいけない決めごとが少なくて
(3)下手な人が何か書いても全体を壊さなくて
(4)ブラウザ依存とかのやっかいな問題を各人が考えなくて良くて
(5)性能もちゃんと出て
(6)拡張もスムーズで
(7)お客のわがままにも普通の手間で融通が利く
という、そんなコーディング。

で、最近ちょっとFlex3+ActionScript3でAIR(またはswf)っていうのがどんな感じになるのか検討中。

ActionScript3が強い型付けのECMAScriptだってことで、上の(2)(3)を満たす上で結構いいんじゃないかなと期待大。

mxmlの書式を覚えなきゃいけないけど、カレンダーとかスライダーとかをいちいちスクリプトで実現しなくていいし、HTMLとCSSのバッドノウハウをアドホックに覚えてもらうよりはリファレンスにまとまってるぶん、使えるレベルまで到達するのが早いと思う。

そんで、PHPしか書けないって人にはサーバーサイドの、「このURL叩くとこういうJSON返して。」みたいな部分(それもフレームワークの上でやればほぼ定型作業)をやってもらう作戦。

なんとか研究時間を捻出していい方向に向かわせたいところ。それにしても、Java FXとXULとXAMLとmxml。ほとんど同じようなモノがあちこちからボコボコ出てくるあたり、やっぱみんな、僕と同じでHTML嫌いなんだよね!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/186-0ca301fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

