<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト



椅子取りゲーム

非正規雇用とか失業とかそういう話って、正しい意見がたくさんあって困る。

問題を椅子取りゲームに喩えてみたときに、

・場に出てる椅子の数が少なくなりすぎちゃった(国が悪い!)
・あとで使おうとか思って椅子を片付けすぎだろ(大企業が悪い!)
みたいな、椅子の数を問題にする話と、
・椅子に座れた人は座れなかった人より前もって頑張ってたんだよ
・座れないからって座ってる人にカラむなよ
みたいな、個人個人が椅子に座れてるか、座れてないかを問題にする話は、同じ話題のようでどっちも間違ってなくて永久に交わることがないように思える。

あと、
そもそも椅子って足りてないのか?
とか、
空いてるように見えるけど足が折れてて座れないよ
とか、
すごく遠くまで行くとあいてるらしいけど行けねーよ!
とか、ゲームの前提条件を問題にする話も、みんな間違っていないように思える。

オチ無し。


お金が全くないと今の世の中、なかなか生きづらいので、必要な分ぐらいはなんとか稼げるといいと思う。ちなみに東京を捨てれば「必要な分」がすごく小さくなるので、地方都市への人の流れとか出てくるのかなあと思う。引越代の20万円が無いから引っ越せないーとか言う余裕があるならまだ安心。


この記事に対するコメント

「何々のせい」って、

多忙すぎてコメント書けませんでしたが、久々の参上です。
興味の強い話になると…出てきたくなる。(話が若干ずれちゃうけど、ご容赦。)

去年は、会社都合解雇をくらってから7ヶ月失職してました。
よく暮らせたもんだと思う。各方面に感謝。

自分は職を失して(いて、仕事が見つからずに)いたとき、
その理由を国やら社会やら誰それのせいにすることだけはしなかった。
「何々のせい」ってのがあるとしたら、
そりゃ間違いなく、
ただひとり、
自分のせいでしょ。てなわけで、まずは、
「自分が(自分以外の人から)必要とされる人間になる」
ことを中心に考えました。
実際にそうなる努力をするし、そう見てもらえるための工夫もする。
なにより、働くってことは、大抵の場合社会貢献になるわけです。
どういう形で自分が社会貢献できるかを見直したりもしました。

(本旨からずれるので省略するけど、)
なんとか年末に、課長職で採ってもらえました。40過ぎての就職活動はホント疲れた(笑)。

何が言いたいかってーと、
「職にあぶれてる人々は、(文句いう前に)自分を磨く努力をしてみたらどうですか?」
ってことです。誰もが努力をしてないとか文句ばっかり言ってるとか、
十把一絡げにするつもりはありません。
ただね、今の報道を見てる限りにおいては、
「努力」や「(事前の)見通し」よりも「不満」や「○○のせいだ」
みたいなのが目立つんだもん。

  つまりこれは、椅子の話の前者後者両方に共通する話ですね。
  ただ、本当の人格者(≒必要とされてる人)は、
  椅子に座れない人を罵倒しませんよね(笑)。

最後におまけ。
↓小田嶋隆さんの話、割とうなずけました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20081222/181016/

☆「実は、正論はみんなわかっている。」らしいです。ヲレもそう思う☆

【2009/02/10 13:48】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

おつかれっす!

おおくぼさんコメント書いてくれて他の気づかなくてごめん!
就職活動おつかれです。課長さんになるんだね!どんな仕事するのかな。
自分が社会の役に立つってことを真摯に考えると、現状の僕(正直、ウチの会社なんか食っていくので精一杯で続けるために続けてるみたいな現状が結構気に入らないです)はかなりイケてないことになってるので、はやく胸を張って「会社やるのは社会貢献のためです!」って言い切れるようになりたいです。

テレビ局が派遣会社をポンポン叩けないのは、またいつもの広告主ってのもあるんだろうね。

きっと、もしパチンコ業界がすごい不正の温床で社会的にマズいことになってたとしてもテレビはできるかぎり黙殺しようとするだろうね。

【2009/02/15 02:34】URL | とっくり #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/177-1b9dfddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

