<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト



高知県白バイ事故の冤罪事件

これは、ちょっと怖いんじゃないか。まずいんじゃないか。

きっこのブログ: 警察による大犯罪を見て見ぬふりの最高裁(はてブ)
↑一番目立つのでリンク。

リンク先がきっこのブログだけだとちょっと何なので、他にも。
KSB瀬戸内海放送
高知白バイ事故=冤罪事件進行中

事件の超要約


1. 高知県で学生と教師を載せたスクールバスがレストランから中央分離帯のある道路に右折で出ようとした。
2. バスから見て右側、手前車線を走ってきた白バイと衝突、白バイ隊員は死亡。
3. 実地検分の結果、バスのタイヤのスリップ痕が1m以上残っていた。


検察側の主張


1. スリップ痕が残っていることから見てバスは衝突時に5~10km/hで進行していた。
2. バス運転手は注意義務違反の有罪。


検察側証人


1. たまたま対向車線にいた同僚の白バイ隊員:事故起こした白バイは60km/h、バスは10km/hほどで動いていた。


バス運転手の主張


1. 衝突時は、左(向こう側の車線)から来る車が途切れるのを待つため止まっていた。
2. バスが止まってるところに白バイがすごいスピードで突っ込んで来てぶつかったのだから無罪。
3. スリップ痕は警察が液体で描いた全くの捏造。フザケンナ!


被告側証人


1. 乗っていた当時中学生:バスは止まっていた。急ブレーキによる前後揺れは感じてない。
2. バスのすぐ後ろにいた校長先生:バスは止まっていた。
3. たまたま白バイの後ろにいた一般ドライバー:自分は法定速度に落とした。白バイは100km/hほどで走ってた。


高松高裁の判決


スリップ痕に一部不整合な点もあるものの、それがスリップ痕の存在を否定するものではないので被告は有罪。


さて瀬戸内放送の番組を見ると、全面的に被告側主張に沿ったつくりで、「そうか警察ってやつはスリップ痕捏造までして市民を陥れるのか」と腹が立ってくるんだけど、そうすると、提出された証拠写真やマスコミが撮った写真の全てにスリップ痕が写ってることから、
事故直後に実地検分しに来た警察がまず真っ先にスリップ痕を描いた
ってことになる。うーん、ちょっと手際が良すぎる感じも?

証拠写真の一覧が公開されている。

とはいえ、中学生や校長先生が口裏揃えて嘘付いてる、なんてのも不自然すぎるし、みんながみんな同じように事故のショックで記憶障害なわけもなく。

スリップ痕以外の証拠については、瀬戸内海放送が一生懸命調べてて、たとえば乗っていた学生の調書がおかしいとか、そのへんは警察、検察(どっちなのかな)の作為が入ってる印象。だから「警察はいつでも嘘をつかないよ!」とか言うつもりはない。

また、この事件の裁判を行った高松高裁の裁判官がまた、ずいぶん無茶な理由で被告側証人の証言を却下して検察側証人の証言だけを採用しているのがツッコミどころ。

学生、校長先生の証言を却下 : 「関係者の証言は信用できない」
たまたま後ろにいたドライバーの証言を却下 : 「供述者が第三者であるというだけで,その供述が信用できるわけではない」 おいおいおいおい。なんじゃそら!
そして
白バイ同僚隊員の証言を採用 : 「被害者と同じ白バイ隊員であるというだけで、供述に信用性がないとはいえない」 おおーーっい!
最高裁・上告棄却 高知・白バイ事件

さらに
スリップ痕は白バイが衝突した衝撃でバスのタイヤが滑った痕なんでは
いい日旅立ち - バス乗り 【 みんカラ 】 ブログ
っていう「横滑り説」ってのが出てきてて、これは双方の主張(検察:捏造なんかしてねーよ! 被告:止まってたってば!)をそこそこ満たすので魅力的なんだけど、そんなの絶対不可能という向きもあり、なかなか難しい。

さらにアホらしいことに、この事件に関して、「スリップ痕捏造派」「横滑り派」とかが分かれて争ってたりする。ツッコミどころがありすぎて語りたいところがばらけちゃってる感じ。

とりあえず高松高裁の裁判長は誰が見てもはっきり酷いので、証言の矛盾あたりから攻めていくのがいいんじゃないかと思うんだけど、一番守りの堅いところ「証拠捏造」に正面から突っ込んでいって負けた感じ。でもこれ負けちゃだめな裁判だよ!たぶんバスの運転手さん、無罪じゃなきゃだめだと思うよ!

衝突時バスが動いてたことを証明できなければ推定無罪
になるんだよね。で、動いてたことを証明するのはスリップ痕の写真だけなので、被告側が証明しなきゃいけないのは
スリップ痕が捏造である
か、もしくは
衝突時に止まってても写真みたいなスリップ痕ができる可能性が少しでもある
のどちらかなんだよね。少なくとも、
もし動いてたとしても写真みたいなスリップ痕ができない
って言っただけじゃ直ちに捏造の証拠にはならないからだめなんだよね。少なくともこの高松高裁の裁判長にとってはだめだったんだよね。



ここまで書いてて思うんだけど、スリップ痕が捏造であることを証明するって、結構難しいわけで(「こいつがやった」って犯人を挙げるぐらいしかないから)、もしもあれが本当に捏造なのだとしたら、警察ってやりたい放題になっちゃうってことだよねえ。


この記事に対するコメント

官憲横暴

だよね。
コメントは(書く前から)出尽くしてるきらいがあるので、
もういまさら…だけど、

困ったことに、
自分がピンチに陥った時は警察を呼ぶだろうし、
なにかを白黒つけたいときは裁判を起こすだろう。
でもそれは、
警察も裁判所も信頼してるからなんだよね。
なにを信じたらいいんでしょ。

☆ヲレのリンクのところも参考になるよ☆

【2008/08/25 23:42】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

なんかね、この裁判って、高松高裁の裁判官や警察を悪者にして責めるばかりじゃいけないと思うんですよ。
・検察が「被告有罪」の証拠を提示している
状態で裁判官が無罪判決を出すためには
・検察の提示した証拠が「被告有罪」を必ずしも証明しない
ことを納得できなきゃいけないんだけど、被告側が
・スリップ痕がねつ造である
っていう、すごくハードルの高い主張をして、それが完全に証明できなかったから、裁判官のお仕事としては
・じゃあいろいろ証言とか食い違ってるし不思議な事もたくさんあるけど、兎にも角にもスリップ痕が実際にあるってことはバスがそんだけの距離動いてたんでしょう。バスが動いた前提の事実仮説は検察側からしか出てないので、それを採用するしかないよね
ってなっちゃったように思えるよ。裁判官は独自に推理する仕事じゃなくて双方の主張のどちらかを選ぶだけだから。

被告側が「横すべり」を(心から信じてなくてもいいから)必死で主張していたら無罪になったかもしれないと思ってしまうんだよねえ。

仮にスリップ痕がねつ造じゃないとして、警察にしてみりゃ「だってこんな痕が現場に残ってて、なんかおかしいとは思うけど、思いつく仮説がそれしかないんだもの。被告側がスリップ痕の別の解釈をしてくれりゃーそれで良かったのに」って言ってるかも知れない。

ただ、裁判官はあまりにも証言とか実験とかと現場の証拠が食い違ってるときに「んー、ちょっと整合的な事実認定が作れないので双方とももう一回よく調べ直してきてください」って言って欲しかったよね。

【2008/08/26 02:25】URL | とっくり #-[ 編集]

↑あと、警察&検察もハナっから物理的に無理のある仮説を立てるなよとすごく思う。ここが一番罪が重いかな。

【2008/08/26 02:48】URL | とっくり #-[ 編集]

まだ終わりじゃない(と信じる)

> ・検察が「被告有罪」の

> それを採用するしかないよね

は、言われてなるほど、という気もする。
でも、↓相当のことは言ってるのでは?(おそらく、よ。)

> 「んー、ちょっと整合的な事実認定が作れないので双方とももう一回よく調べ直してきてください」って言って欲しかったよね。

自分の解釈では、その辺の
真の「ボケ・ツッコミ」が甘かった(というよりなかった)し、
なーんか、裏で司法と警察が繋がってるように見える。

☆バスの運ちゃん、今じゃ新聞配達だよ☆

【2008/08/26 14:56】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

後からでもなんかすることあるといい。

一審の高知地裁あたりは県警とつながってても不思議じゃないなあって気がするよ高知だから(偏見)。

高松高裁は地裁の判決を引き継いであっという間に30分で結審したんだってさ。これも、もし弁護側が明らかに新しい証拠とか今までと全然の違う主張とかを出してたら、こんなあっさり終わらなかったかも知れない。

久利生検事が高松高裁にいたらもっと違ってたかも知れないよね!

【2008/08/26 23:52】URL | とっくり #-[ 編集]

久利生公平

は、いい役でしたね。
木村拓哉クンだと、最近の「CHANGE」に見所あり。
30分間の演説を(ノーカットで)やっちゃうんだよね。
あれは凄いと思った。

同様に、
森田一義さんの(赤塚不二夫の)弔辞。
手に持ってた紙は白紙だったそうですね。
でもって、あれだけの内容のものをあんなに長く。
しかも、その後に「笑っていいとも!」だもん。ツライ仕事だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000908-san-soci

さておき、
もうどうにもなんないのかなぁ?
KBSもがんばったし、
ネットの声とか、これだけ盛り上がってるのにね。

☆最高裁で上告棄却…か☆

【2008/08/27 13:40】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

キムタク総理の私が総理大臣になったら…秘書深津、ねー、僕は面白かったんだけどまわりの評判はあんまり良くない。いつもいいところで赤ちゃんが泣くので最終回みのがしたよ。

バス運転手の人は刑務所になっちゃうんだよね、執行猶予もないし、やっぱりドラマみたいな急展開でもないかぎり取り消すだけの時間はなさそう。悔しいだろうね。

【2008/08/29 17:45】URL | tockri #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/158-880bcb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

