<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト



5歳児の遺言

鳥取藩分家 5歳の姫君、父母への優しく切ない遺書

江戸時代のお姫様が5歳で亡くなるときに両親に遺言の手紙を書いたんだそうな。

お年だから、お酒は飲まないでね。おとうさまへ
つたないひらがなで、こんなこと書かれてみ。もう飲めないよ。

子供を持つとこんなニュースにも反応してしまうようになるという、自分の変化が面白くて。


この記事に対するコメント

子ども、いないけど、

やっぱ気にとまっちゃいますよ(笑)。
「酒は百薬の長なんだよ。」
とか教えるには、まだ早いし。
(ていうか、教えたところで…亡くなっちゃうのか。)

☆家内に「お酒ひかえてね」と言われてます☆

【2008/06/03 08:27】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

奥さんを大事にね。僕もね。
お酒はひかえてるけど、仕事がひかえてなくてダメダメな最近です。

【2008/06/03 14:06】URL | tockri #-[ 編集]

コメントはつけられないので、こっちに。

今日(7月3日)見てみたら、

> 店舗、店頭での作業応援 - www.mannet.jp
> 商品陳列、補充、棚卸、販売応援、販促物の取付等のスタッフ派遣します
(以下略)

↑とか書いてあるから、
「おお!また新事業でも始めたのか? グレイト!」
とか思った。けど、下の方を見ると、

> 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
> 新しい記事を書く事で広告が消せます。

↑とのこと(爆)。
いろんなことがあるのね。スパムコメントもあるし。
スパムって言えば、僕はメール環境を「GoogleApps」に移行しました。
おかげでかなり快適です。

☆レンサバも変えることになったけどね。VALUEDOMAINに☆

【2008/07/03 19:04】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

いやーん

あう、また急かされた…
何か書こうと思うんだけど、思いつかないんだよね。

最近GMailが重くなってきたのでローカルのThunderbirdに戻って来ちゃいました。GoogleAppsだといいのかなあ。

僕もこないだ実験用+発表用のレンタルサーバー借りました。しかし全く手をつけられず2ヶ月経過…もったいねー。仕事なんてきらいだぁ。

【2008/07/04 10:33】URL | とっくり #-[ 編集]

レンサバ事情、GoogleApps事情。

レンサバとしては…VALUEDOMAINはとってもハードルが高い(笑)。
なんでも自分でやらないといけない。
それでも、GoogleApps経由でGmailを使うためにはしゃーない。

重いか軽いか?
って意味では(Gmailは)重い部類に入るんだろうけど、
それでもあの素晴らしいスパムフィルタは…手放せません。

ちなみに、
(誤解なのかも知れないけど)
GoogleAppsはスパムフィルタの「事前処理」みたいなのがある。気がする。
届いた迷惑メールを即時に「迷惑メールフォルダ」に入れるのが普通のGmail。
それにフィルタ処理を加えれば、自動的に「ゴミ箱」行きになる。
…というのが普通のGmailの使い方なんだけど、
同じアドレス宛のメールを
1. Gmail経由で吸い上げた場合
2. GoogleAppsで受信した場合
では、状況が異なってるんですよ。GoogleAppsの場合だと、
スパムフィルタにかかる段階の迷惑メールの総数が減ってる。
受信前にスパムの何割かが事前に削除されてる気がする。特に日本語系。

ちなみに現時点では
Gmailをブラウザ経由とThunderbird経由(IMAPね)の両方で使ってます。
ThunderbirdだとIMAPのメールもダウンロードできるので、
万が一に備えることにもなるし、「重さ」からも一時的には離脱できる。

☆コメントで書く長さか?、これ(笑)☆

【2008/07/05 08:26】URL | おおくぼ #Qi8cNrCA[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/148-35aabf85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

