<< Prev Page Next Page >>




非常駐キーボードランチャー

スタートメニューキーボード使ってよく使うアプリを起動するランチャーがいろいろあるけど、Windows標準のスタートメニューが一番イイと思うんだ。

って、本気でそう思ってるんだけど、イマイチ皆様納得してもらえないんだねえ。

[スタートメニューのイイ所]
1. 新しくアプリを常駐しないのに、ホットキー(Winキー)一発で起動する
2. ドラッグ&ドロップで並び替えたりできる
3. いつも使ってるファイラーで項目の追加削除編集などなどできる(新しい設定画面を覚えなくていい)
4. Windowsで起動できるモノならなんでも登録できる。URLでもフォルダの場所でも。
5. スクリプトみたいなことをしたけりゃWSHとかbatとかを登録すればいい
6. キーでアクセスできて、そのキーを覚えてなくても見て使える

漫然と使ってると

C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー
の直下はOfficeだのなんだのいらないものだらけになっちゃうのでざっくり整理して、
C:\Documents and Settings\(自分)\スタート メニュー
直下に好きな名前のフォルダを作ってやればほらこんなにすっきり。

もちろんフォルダ名の頭をアルファベットにするのは常識。こうすれば、例えばWin→A→EとキーをタイプするだけでEclipseを起動できたりする。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/145-7eb821e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

