<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このブログは許可無く使われてしまうかもしれません

mixiの利用規約で大盛り上がりみたい。何年か前、どっかのブログサービスでまったく同じ条文を入れるってんで騒ぎになってたね。で、別に騒ぎになってないとこも含めてどこのサービスも、実は例の

サービス提供側は、宣伝などの目的であなたの文章を許可無しで使えちゃうよ
条項が含まれているっていうハナシ。

われらがFC2ブログにもありました。
■BLOGの公開について
FC2BLOGにて作成される全てのウェブログについて、FC2運営において必要とされる宣伝等を目的として利用者への通知無しに自由に利用する事が出来るものとします。その場合、意図的な削除等は禁止いたします。
■著作権について
ユーザーはFC2ブログ内においてユーザーが作成したテキスト・画像・テンプレート等の内容について著作権を有するものとします。
FC2はユーザーが作成したコンテンツを転載、要約する権利を有します。
キャー、僕の文章が勝手に商売に使われちゃう!

なんてな。そんなわけないじゃん。規約に条文があるってことと、実際にやるってことは全然違うのです。実際にやる、たとえば、「FC2ブログオモシロ記事大特集」みたいな本を作って、勝手に僕の記事を掲載したとして(いや、言いたいことはわかるがあくまでも喩え話だから)、そんなん文句言うに決まってんじゃん。原稿料とか金一封とか、最低でも事前連絡よこせって。

そらもうあっちこちに書き込みですよ。あのブログサービス最低ですよって。規約に書いてあるとかそんなん関係ねえ。人としての

で、そんな三手先が簡単に読める場合、企業はそれをやるかといったら、やらない。どう考えてもデメリットのほうが大きいから。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/134-5b07d91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。