<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト



オファーが。

今日も日課のスパムコメント削除をしこしこやっていたら、なんだか異色のコメントが入っていた。管理者だけに見える設定で、書いてあることは

以前書かれていらっしゃいました「三題噺」(狸の賽子)の完成度の高さに感銘を受けました。そこで、是非この噺を発表会で演らせて頂けないでしょうか?
…まぢっすか。

コメントをくだすったのはプロではなく天狗連(アマチュアで落語を楽しむ会)の方。もちろん弊ブログはクリエイティブ・コモンズ(の一番ゆるいライセンス)ですから、どうぞどうぞご自由に改変でもなんでもしてお使いくださいと返事を書いた。

以前書いてた噺ってのはこれね。
以前のとっくりばー(移転しました) : 昔の作品サルベージ(狸の再コロ)

いや、今あらためて読んでおもろいなあ。なにより僕好みだ。

それより、なんでこんなもんが見つかったんだろうと不思議に思って検索かけてみた。

「小咄」で検索。
…みつからない。そらそうだよね。

「小咄 狸」で検索。
おいおいおいおいなんでGoogleで一位なの。なにがあったの。


あ。「小咄」で検索してきたって事は、マクラでちょっとサゲだけ使うとかそういうことかも。もちろんそれでもオッケーですというか、僕がいちいち使用に口を出さないというのがクリエイティブ・コモンズ(改変許可)。

追記:クリエイティブ・コモンズを見直してみたら、なんか思っていたよりちょっと縛りがきついようだった。でもこのコメントをくださった方には権利者が許可を出したから原作者のクレジット表示もいらないのです。

追記2:クリエイティブ・コモンズの表示を出すの忘れてたので右下の方に出した。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/128-7b0b3f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

