<< Prev Page Next Page >>




犬並み

何の利害関係もない、仕事上でもない相手に対して何の根拠もなく上から目線で物を言う(しかも間違ったことを)、お世話になった特定の恩人に対してだけは礼を尽くす、その礼を尽くす手段として他人に持ち出させる、そんな人の話を聞いた。

ただのアホウといって片付く話なんだけど、そういうメンタリティについて考えを巡らすと、一つのモデルが思い浮かんだ。

そういう人格を言葉で表すなら、「一通り、あるいは極度に少ない種類の対人関係の枠組みしか持たない人」と言える。

冒頭で挙げた人は「上下関係」という枠組みしか持たない。仕事中は、しかも体育会色が強い会社の狭い部署の中でいる分には、結構不都合が生じないかもしれない。ただ、遊び友達としては最悪で、恋人や配偶者としては…ま、相手が「上下関係」を心地よいと感じる人ならそういうのもあるかもね。

ほかにも、「敵味方」という枠組みしか持たない人とか、「仲間/他人」という枠組みしか持たない人なんかも結構いそうだ。


ほとんど上下関係という枠組みだけで成り立ってる社会があるよ。

飼い犬。


この記事に対するコメント

あと、女性に対して「アリ/ナシ」しかない男とかね。

【2008/02/06 17:36】URL | とっくり #-[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/126-f9a62a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

