<< Prev Page Next Page >>




HTML5!

いいニュース。僕にとって。
HTML 5 Working Draft(英語)
そのうち日本語訳が出るでしょう。

次期HTMLバージョン5では、アプリケーションを構成するための機能を持ったタグがいろいろ含まれる予定みたい。まだ初期草稿だけど、政治的なアレコレでポシャらないように頑張って欲しい。

僕の興味ある新機能は以下。いままでJavaScriptでバッドノウハウを駆使して無駄に頑張ってたことがついに誰でも簡単にできるようになる!かも!
The irrelevant attribute
User agents should not render elements that have the irrelevant attribute specified(表示ON/OFF切り替え)
datagrid
The datagrid element represents an interactive representation of tree, list, or tabular data.(ツリービューとかデータテーブルとか)
menu
context menu state, in which the element is declaring a context menu.(コンテキストメニュー!)
command
The command element represents a command that the user can invoke.(ボタンとかメニューとかにコマンドオブジェクトをくっつけるって)
Data Template
(きゃー!テンプレート!)

スラッシュドットに書いたとおり、今やWebで見られるモノのほとんどは多かれ少なかれアプリケーション的な機能を含んでいるんであって、いつまでも「これは文書の論理構造を表すための云々」言ってても蘊蓄たれたいオトコノコだけが気持ちよがってるだけでだれも幸せにならない。(チキンなのでスラッシュドットでこういう口調では書けません)
誰かの受け売りで「文書の構造…」を金科玉条としてた連中が手のひら返してなんて言うのか楽しみだ。

反面、ちょっとした小さな不幸せは、今のWebってユーザーインターフェイスはカンブリア爆発の時期で、変なのからすごいのまで百花繚乱なんだけど、HTML5が各ブラウザで実装されて、そこそこのUIが最小の手間で構築できるようになったら、今ほどの多様性はなくなるだろうなってこと。

10点から100点までいろんなのがウジャウジャあって平均が50点、よりも、60点から100点までのばらつきで平均が80点、のほうが、よりよい世界なのは間違いないんだけど、ちょっとだけ寂しいかもね。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/120-ec5160d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

