<< Prev Page Next Page >>

スポンサーサイト



笑顔認識

[特集]笑ってシャッターどうやって? 開発者が明かす「笑顔認識」デジカメの秘密(BCN) - Yahoo!ニュース
ソニーのデジカメが笑顔認識搭載ってことで、いやほんとにいろんな技術を思いつくなあと感心する。
手ぶれ補正なんかも、最初はLumixだけだったのに今やどのデジカメにもついてるし、笑顔認識も当たり前になるんだろうかなあ。

笑ってるつもりなのになぜか認識されない人、とか、逆に、普通にしてるのにシャッター切れまくりになっちゃう人、とかいるのかな。

あと、

さらに『強』・『中』・『弱』の3段階で笑顔検出の『感度』が設定できるようにしました。『強』では、『微笑み』程度でもしっかりと反応しますが、『弱』では、満面の笑顔でないと反応しません。
きっとね、社内でね、「強い笑顔を撮るのが『弱』で、弱い笑顔を撮るのが『強』なのかよ」みたいな話があったに違いないよ。

インターフェイスを考えるとき、
「9割の人は正しく受けとるけど1割の人は逆の意味にとるかも」
みたいなことって時々出てきてほんとに困る。
爆笑smile←--→syobo微笑

とかだと誰も文句いわないのかな。「ダサッ!」っていう文句が出そうだ。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tockri.blog78.fc2.com/tb.php/106-b6eb719d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

