家庭科 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2011/01/01 餃子の皮
クックパッドのレシピを久しぶりに書きました。皮から手作り餃子いやもう最近餃子屋さんに行こうっていう気が起きない。ウチのが旨すぎて。...
2010/08/17 ラー油の話
最近はラー油ブームということで、モスのあれとか大好きなわけなんですが、我が家では宇都宮の餃子屋でいたく感銘を受けて以来数年前からラー油を自作している。流行の最先端?ていうかむしろうちが桃屋にパクられた?どこから情報が漏れたんだっわかった幼稚園か娘の幼稚園か、モエちゃんとかジュキナちゃんとかレンカちゃんとかがうちのかわいい娘をたぶらかしてまあいいや。うちのラー油は、「ご飯にかけて食べる」なんてヌルい...
2009/09/17 小学校の運動会でビール飲むのはイイか悪いか
小中学校の元教員に聞いて驚いたことがある。親子の絆(きずな)を強めようと、学校で弁当を持 ち寄って食事会を開いた。そこでビールを飲む親がいたという。  「学校は聖域だから控えていただきたい」と求めたが、「なぜいけないのか」と抵抗、反発したそ うだ。運動会でもパラソルを立ててビールを飲む親がいるという。こういう人を説得するのは意外と 難しい。常識が通用しないからだ。【2ch】ニュー速クオリティ:【嘆】...
2007/05/05 クックパッド
クックパッドにIDつくりました。ちょっと画面がごちゃごちゃしてるような気もするけど、やりたいことはだいたい迷い無くできるし、なによりこんだけの数の女性達が不便無く使えているという実績が素晴らしい。そんなわけでUIの研究もかねて、男の料理を紹介していくよ。...
2007/05/05 うどん開発日記(4)
四回目 天気 曇りのち雨 気温 24℃ 小麦粉 日清製粉 雪 300g 水 140g 塩 15g 参考 「どん亀の<たる>」様「手打ち讃岐うどんの作...
2007/04/23 うどん開発日記(3)
三回目 天気 雨 気温 20℃ 小麦粉 日清製粉 雪 300g 水 140g 塩 15g 参考 「どん亀の<たる>」様「手打ち讃岐うどんの作り方」 ...
2007/04/15 うどん開発日記(2)
自分でうどんを打とうと思い立った。 今まで何度か打ってみたことはあるけれど、こんどは目指す場所が違う。目指せ讃岐の味。奥さんに美味しいうどんをごちそうするために。 で、今日は二回目。この記事のタイトルは(2)ですが、(1)はありません。二回目から記事にしてます。 一回目 小麦粉 日清製粉 雪 ? 水 ? ...
2007/01/01 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。おせちが美味しくできました。煮物、芋きんとん→僕手鞠寿司、全体デザイン→奥さん子供が生まれるかと思いきや、意外とのんびりな正月になってしまってるので、二人でちゃちゃっと作ってしまった。...
2006/12/04 ケーキ
結婚記念日に二人でケーキを作ったよ。おそろしく砂糖の少ないケーキができたよ。そしてとても美味しかったよ。...
<< Prev Page Next Page >>




餃子の皮

クックパッドのレシピを久しぶりに書きました。
IMG_1281.jpg

皮から手作り餃子

いやもう最近餃子屋さんに行こうっていう気が起きない。ウチのが旨すぎて。



ラー油の話

最近はラー油ブームということで、モスのあれとか大好きなわけなんですが、我が家では宇都宮の餃子屋でいたく感銘を受けて以来数年前からラー油を自作している。流行の最先端?ていうかむしろうちが桃屋にパクられた?どこから情報が漏れたんだっわかった幼稚園か娘の幼稚園か、モエちゃんとかジュキナちゃんとかレンカちゃんとかがうちのかわいい娘をたぶらかしてまあいいや。

うちのラー油は、「ご飯にかけて食べる」なんてヌルいことははなから眼中にない。

ラー油は辛いのが仕事!そんなもん直接食べたら後の料理の味がわからなくなるぐらい辛いのが!

材料は、ごま油、大量の唐辛子、ニンニク、ネギ適当。作り方は他のとたいして変わらない。ただ唐辛子が多い。あと、あんまり煮込まない。唐辛子の生っぽさを残しておくといいみたい。

作った直後が辛さ最大で、だんだん辛さが抜けていってコクとかまろやかさとかそういうものに変化していくのも面白いのだけど、それでもまだ餃子のたれに小さじ半分入れれば「フォォォー!」という辛さが味わえる。


前回作ったのがそろそろなくなりつつあるこのごろ、ハバネロとか沖縄の島唐辛子とかが気になっている。


小学校の運動会でビール飲むのはイイか悪いか

小中学校の元教員に聞いて驚いたことがある。親子の絆(きずな)を強めようと、学校で弁当を持 ち寄って食事会を開いた。そこでビールを飲む親がいたという。  「学校は聖域だから控えていただきたい」と求めたが、「なぜいけないのか」と抵抗、反発したそ うだ。運動会でもパラソルを立ててビールを飲む親がいるという。こういう人を説得するのは意外と 難しい。常識が通用しないからだ。

【2ch】ニュー速クオリティ:【嘆】常識が通用しない... 学校行事でビールを飲む親がいるという

にちゃんねるのまとめサイトにリンク貼るよ。

僕個人の感覚としては、「別にビールぐらい飲んでても目くじらたてることもないんちゃうん」だし、「聖域って(笑)」て感じなんだけど。
(追記:これ「食事会」の下りを見落として「運動会」しか見てなかった。学校での食事会で飲酒はまあ、普通はナシだよね)

で、自分が飲んでて先生に「飲むな」と言われたら「あ、そうですかごめんなさい」て、別に腹も立たないだろう。

つまりどーでもいい。

それは僕が350mlの缶ビール1本2本程度でぐでんぐでんのみっともないコトにはならなくて、仮に2本目飲んだところで「借り物競走に出て下さい」って言われても、まあ、問題ないってわかってるからで、さらに、子供の運動会見に行って3本目は飲まないだろうってわかってるから。

僕は常識ってその程度かな、と勝手に思っているけど、僕のそういう「感じ」は結構外れることが多いので、「ふざけんなよ学校で酒飲むとかアホか死ねよ」っていうのが大多数の常識だったら、以後気をつけます。はい。

でも学校の側にしてみたら、たとえば親が1000人来たとして、
「ビールをカパカパ空けて周りに迷惑かけてみっともない」
レベルの人が、たったの1%いるだけで、10人のウザい大人と、それを厳しく糾弾してくるもっとウザい大人たちの面倒見なきゃいけなくなっちゃうわけなので、じゃあ一律で禁止ですよ、という方針を立てるのは、それはそれで理に適っている。

「うぉ~い、コータ、がんばれぇ!…よっしゃあ!よくやったぞ!」
「お、斉藤さんとこの息子さんは足が速いですなぁ」
「いやあ熱くなりますなあ」

「おまえの父ちゃんまた酔っぱらってるな」
「恥ずかしいよ~」
「おもしれーじゃん」
「私のお父さんも一緒になって顔赤くして恥ずかしいよ」
「普段仕事で疲れてるからストレス解消してるのさ」
「大人ってばかだよねー」
「ほんとだよねー」

東京の大都会は知らないけど、地方の小学校なんてこんなもんだったよね。でもそんな牧歌的な時代はとっくに終わってるみたい。

P.S. サンクチュアリって言いたいだけちゃうんかい


クックパッド

みんなのレシピが20万品!クックパッド
クックパッドにIDつくりました。


ちょっと画面がごちゃごちゃしてるような気もするけど、やりたいことはだいたい迷い無くできるし、なによりこんだけの数の女性達が不便無く使えているという実績が素晴らしい。そんなわけでUIの研究もかねて、男の料理を紹介していくよ。


うどん開発日記(4)

四回目

天気
曇りのち雨
気温 24℃
小麦粉 日清製粉 雪 300g
140g
15g
参考 「どん亀の<たる>」様「手打ち讃岐うどんの作り方」
結果 うどん4ん・・・まあとりあえず、食える。わりと美味しい。まだゴールは見えないけれど。堅いのに腰がない。ボソボソした感じ。
良かった点 水をできるだけ蒸発させないために、ビニール袋のなかでこねた。切るときに打ち粉を多めに使ったので、麺同士がくっつかずきれいにゆであがった。
悪かった点 ビニール袋が小さくてこねたときにムラがあったせいで、最終的に粉っぽくなった。
次回に向けて もうちょっと「こね」「踏み」を多めにしてみる。


うどん開発日記(3)

三回目

天気

気温 20℃
小麦粉 日清製粉 雪 300g
140g
15g
参考 「どん亀の<たる>」様「手打ち讃岐うどんの作り方」
結果 うどん3堅い!形はだいたいよかったけど。食べるのしんどかった。
良かった点 延ばすときに調子に乗って薄くしすぎなかった。
量はちょうど良い。塩味が多かったか?
形はそれっぽくなった。
悪かった点 たぶん水が少なかった。水加減難しすぎないか?切り方がちょっと太かった。
次回に向けて 気温の高いときは水をやや多めにする。


うどん開発日記(2)

自分でうどんを打とうと思い立った。 今まで何度か打ってみたことはあるけれど、こんどは目指す場所が違う。目指せ讃岐の味。奥さんに美味しいうどんをごちそうするために。

で、今日は二回目。この記事のタイトルは(2)ですが、(1)はありません。二回目から記事にしてます。

一回目

小麦粉 日清製粉 雪 ?
参考 小麦粉の袋の裏
結果 粉を固めてゆでたもの?堅くてぼそぼそ
良かった点 太さは結構正しかったような
悪かった点 最初に一生懸命手で練ったため、水分が蒸発して堅くなったのかもしれない。

二回目

小麦粉 日清製粉 雪 400g
180g
20g
参考 「どん亀の<たる>」様「簡単手打ちうどんの作り方」
結果 うどん2回目なめらかで一回目より遙かに旨い。ただ麺が細くなりすぎたのと隣同士の麺がくっついてべたべたしたり、鍋に対して麺が多すぎたため口当たりが悪かった。
良かった点 粉と水をなじませたあとはビニール袋から出さなかったのが、なめらかツルツル感につながったような気がする。
打ち粉が片栗粉だったのも食感の良さに貢献したかも。
悪かった点 延ばすときにあんまり綺麗に延びるから調子に乗って薄くのばしすぎた。
切るときの幅はたぶん問題ない。
ゆでる鍋が小さかった。次はうちで一番大きい鍋でゆでる。
次回に向けて もうちょっと少なめに作る。二人でうどんだけでお腹いっぱい。


あけましておめでとうございます

おせち
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

おせちが美味しくできました。

煮物、芋きんとん→僕
手鞠寿司、全体デザイン→奥さん

子供が生まれるかと思いきや、意外とのんびりな正月になってしまってるので、二人でちゃちゃっと作ってしまった。


ケーキ

誕生日ケーキ

結婚記念日に二人でケーキを作ったよ。おそろしく砂糖の少ないケーキができたよ。
そしてとても美味しかったよ。



