ホームルーム の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2015/11/19 そのうち引っ越すんだ
広告よけの記事です。MDK。MDK?M(めん)D(ど)K(くさい)...
2012/07/18 一戸建てか分譲マンションか賃貸マンションか
住む場所を買うのと借りるのとどっちが得か、ていう話題がテレビでも雑誌でもよく語られていて、「資産価値」というキーワードがいつも出てくるのが不思議で仕方ない。あまり語られないマンション購入のデメリットについて比較しましょう。 実はレバレッジ何十倍というハイリスク取引 家を替えたいと思っても中々できない 修繕積立金が十分でない場合には多額の資金が必要になることもある賃貸マンションと分譲マンションの比較と...
2008/03/18 アフィリエイトはじめました
やっぱWebギョーカイ人として、アフィリエイトとかアクセス解析とか押さえておかにゃーと思い立ったので、Amazonのアフィリエイトプログラムを始めてみた。といっても、こんなにアクセスの少ないブログでお小遣いになるはずもないので、仕組みとか訪問者の行動についての勉強のため。amazonによると、アフィリエイトリンクからたどって商品を買うごとに価格の3%が支払われて、買う人が増えるとそのパーセンテージも上がり、増えに...
2008/02/29 コメント欄に画像認証をつけました
FC2ブログ コメント画像認証機能追加のお知らせFC2 BLOGがコメント欄に画像認証機能を実装してくれたので、早速採用しました。ありがとうFC2。書き込んでくださる方へ。コメント書き込みがちょっと面倒くさくなってしまいますが、最近スパムコメントが急増しており、毎日数件ずつスパムコメントが書き込まれ、僕が数日確認できないとすぐスパムまみれになってしまうため、ご協力をお願いします。...
2008/01/07 感謝を
ななのつぶやき産婦人科のお医者様のブログ。産科崩壊の現場でキリキリとしめつけられながらもおだやかな文体で、「誰か偉い人が~するべきだ」という内容を、(思っていたとしても)書かない謙虚さが好み。奥さんのお産のことなど思い出しながらさかのぼって読んでいって、あらためて、なんとかかんとか子供が五体満足で出てきて、こうして無事に一歳の誕生日を迎えていることのありがたみに感謝を。それから、プログラマーとかSE...
2007/01/18 近況
近頃のことをまとめて。子どもできたよ1/6に娘が生まれました。おめでとー。こないだ退院して家に小さい生き物が来た。夜泣く。でも結構回数が少ないので大丈夫。お義母さんが来ているお手伝いに奥さんの母上が来てくださった。助かるー。福岡の旨いものを日々試す。昨日は家でもつ鍋。すんごい旨かった。納豆がなくなったお義母さんが毎日納豆を食べる習慣だから、と買い物に行ったらどこにも売ってない。ありえねえ。やっぱりこ...
2006/10/10 運営方針
ブログを書く上で主に自分に課す制約のようなものできるだけ「良いこと」を書く。個人の悪口を書かない。愚痴を書かない。外交方針トラックバックに許可はいりません(と明記する必要があるらしいので。)。言及リンクも必要ではありませんが、全然関係ないと僕が判断したら許可無く削除することがあります。ひどいコメントは書いた人の許可無く削除することがあります。「ひどい」かどうかは僕の主観にのみよります。「相互リンク...
2006/10/10 プロフィール
OFF両親が大阪→千葉県生まれ→名古屋育ち→茨城→徳島→埼玉→福岡在住。love:酒 冬は日本酒、焼酎 夏はビール、ワインが増える ウィスキーもブランデーもジンも。 でも現在禁酒中。しばらく続く予定。love:料理・ツマミ 乾き物が苦手なので買い置きできないため、そのときにある酒に合わせて作る 最近、塩辛や松前漬けなどのびん詰めが便利だと学んだ 小学生から母親に仕込まれて結構いろいろ作れる 嫌いな食べ物がまるっき...
2006/10/09 引っ越してきました
以前のとっくりばーから移転してきました。 fc2は使いやすいしいろいろ遊べそうなので、自分の楽しみのためにいろいろやってみようと思いますが、そんなにできないかも。記事の更新頻度、内容など、心機一転なにかが変わるかというと何も変わりませんので期待されませぬよう。...
<< Prev Page Next Page >>




そのうち引っ越すんだ

広告よけの記事です。MDK。

MDK?

M(めん)D(ど)K(くさい)



一戸建てか分譲マンションか賃貸マンションか

住む場所を買うのと借りるのとどっちが得か、ていう話題がテレビでも雑誌でもよく語られていて、「資産価値」というキーワードがいつも出てくるのが不思議で仕方ない。

あまり語られないマンション購入のデメリットについて比較しましょう。
実はレバレッジ何十倍というハイリスク取引
家を替えたいと思っても中々できない
修繕積立金が十分でない場合には多額の資金が必要になることもある
賃貸マンションと分譲マンションの比較

とか。
人口減少社会では今後地価が上昇する確証はないし、値段と金利の『底』と『天井』は神のみぞ知る世界です。【5】と【6】はほぼ同じ意味で、特に新築の場合は買った時が値段のピークになる可能性が高く、設備がいいのも買った時だけ。すぐ陳腐化が始まるし、リフォームするためにお金がかかることを忘れてはいけません」
NEWSポストセブン|「家を買う8つの理由」を『自宅を買うな』著者がすべて論破

とか。(後の方はあまりにもひどいのであちこちから叩かれてるけどね!)

なんで家を買う行為が金融商品を買う行為のように語られるんだろう。

家みたいなすごい大きい買い物をするときに考える事で一番大切なのは、「そのお金を使って何を得られるのか」もっと言えば「人生がどういう風に良くなるのか」じゃないのかな。その品物を後で売るときにいくらになるか、なんて、それほど大事じゃないと思うんだけどな。

何千万って金を使って、買わない場合に比べて人生の何十年間がどんな風に良くなって、もしかしたら子供の代まで何か良くなるだろうと予想して、それが自分の価値観として金額と折り合うなら買うし、折り合わないなら買わない。ただそれだけのことなんじゃないのかな。


アフィリエイトはじめました

やっぱWebギョーカイ人として、アフィリエイトとかアクセス解析とか押さえておかにゃーと思い立ったので、Amazonのアフィリエイトプログラムを始めてみた。

といっても、こんなにアクセスの少ないブログでお小遣いになるはずもないので、仕組みとか訪問者の行動についての勉強のため。

amazonによると、アフィリエイトリンクからたどって商品を買うごとに価格の3%が支払われて、買う人が増えるとそのパーセンテージも上がり、増えに増えて月に7000件以上買われたら価格の7%までが紹介料として支払われるらしい。平均1000円の商品を7000件の7%…49万円…うん…すごいねー。

それから、合計金額が1500円になるまでは支払われないとのこと。たぶん一生支払われないだろうな。

そんなわけで、時々商品の紹介もするんでおつきあいください。単にクリックしただけでは僕に何も還元されないので、無駄クリックとかしないで大丈夫。


コメント欄に画像認証をつけました

FC2ブログ コメント画像認証機能追加のお知らせ

FC2 BLOGがコメント欄に画像認証機能を実装してくれたので、早速採用しました。ありがとうFC2。

書き込んでくださる方へ。
コメント書き込みがちょっと面倒くさくなってしまいますが、最近スパムコメントが急増しており、毎日数件ずつスパムコメントが書き込まれ、僕が数日確認できないとすぐスパムまみれになってしまうため、ご協力をお願いします。


感謝を

ななのつぶやき
産婦人科のお医者様のブログ。

産科崩壊の現場でキリキリとしめつけられながらもおだやかな文体で、「誰か偉い人が~するべきだ」という内容を、(思っていたとしても)書かない謙虚さが好み。

奥さんのお産のことなど思い出しながらさかのぼって読んでいって、あらためて、なんとかかんとか子供が五体満足で出てきて、こうして無事に一歳の誕生日を迎えていることのありがたみに感謝を。

それから、プログラマーとかSEとかを取り巻く労働環境がどんどんひどくなっていく構造と、産科医をはじめ医師の労働環境がどんどん悲惨になっていく構造には少し共通点があるなあということも考えた。僕自身はプログラマーとしてはかーなーりー楽をしてる方だと思うけど、ひどいとこはほんとにひどいらしいから。
#多分悲惨さの程度は産科医のほうが上と思われる。


近況

近頃のことをまとめて。

子どもできたよ

1/6に娘が生まれました。おめでとー。こないだ退院して家に小さい生き物が来た。夜泣く。でも結構回数が少ないので大丈夫。

お義母さんが来ている

お手伝いに奥さんの母上が来てくださった。助かるー。福岡の旨いものを日々試す。昨日は家でもつ鍋。すんごい旨かった。

納豆がなくなった

お義母さんが毎日納豆を食べる習慣だから、と買い物に行ったらどこにも売ってない。ありえねえ。やっぱりこの国を動かしているのはあるあるとみのもんただ。

苔玉が枯れそうだ

水は切らしてないんだけどなー。なぜかどんどん枯れていく。


運営方針

ブログを書く上で主に自分に課す制約のようなもの


できるだけ「良いこと」を書く。
個人の悪口を書かない。
愚痴を書かない。

外交方針


トラックバックに許可はいりません(と明記する必要があるらしいので。)。言及リンクも必要ではありませんが、全然関係ないと僕が判断したら許可無く削除することがあります。
ひどいコメントは書いた人の許可無く削除することがあります。「ひどい」かどうかは僕の主観にのみよります。
「相互リンクしましょう」とか、いきなり知らない人から言われても困っちゃいます。仲良くなってから切り出してください。


プロフィール

OFF


両親が大阪→千葉県生まれ→名古屋育ち→茨城→徳島→埼玉→福岡在住。

love:酒
 冬は日本酒、焼酎
 夏はビール、ワインが増える
 ウィスキーもブランデーもジンも。
 でも現在禁酒中。しばらく続く予定。

love:料理・ツマミ
 乾き物が苦手なので買い置きできないため、そのときにある酒に合わせて作る
 最近、塩辛や松前漬けなどのびん詰めが便利だと学んだ
 小学生から母親に仕込まれて結構いろいろ作れる
 嫌いな食べ物がまるっきりない。

love:外食
 福岡にはステキ外食が多くて楽しい。いろいろ見つける。
 四国にいたころは毎日のようにうどんの日々だった
 四国を出たらうどんは食わないと決めて蕎麦の人に戻った

love:旅
 昨日決めて今日出発みたいな適当な旅。
 高校の自転車部が旅好きになるきっかけだった。
 「その土地の酒と料理は、その土地の空気に合うように作られている」という信念のもと、飲んで食う。そして温泉。

love:オープンカー
 世の中には屋根の開く車と開かない車がある。開かない車を選ぶ理由がないじゃないか。
 愛車S2000は売っちゃったけど、チャイルドシートが要らなくなったらこんどは…。

love:美しいもの
 瓜に描きたる稚児の顔…チガ。別に美術館とかでなくても、その辺じゅうに美しいものはいっぱいある。

love love:妻
 人を愛するって素晴らしいと教えてくれた恩人
 上記loveを共有


hate:東京
 狭くて食べ物が高くて美味しくない
 東京でなんでも手に入ると思い込んでる人々
 (手に入るのはニセモノばっかりなのに)

ON


1976年生まれ。

2000年 理工学研究科~ソフトウェア会社へ入社。
 なんだか自分がかなりソフト開発とかに向いてるらしいことを自覚
2003年~ プロジェクトマネージャ
 機械学習とか文書分類とかをやりつつ社内プロジェクト管理の枠組みにも手出し
 掛け持ちでシステム屋の悲哀にもまきこまれたりして濃い1年半
2004年 大手製造業に転職
 「システムに詳しいユーザー企業側担当者」になろっかなーと思って。
 ちょっと違うことになったけどでも楽しかった。
2006年 友人とシステム屋を起業、自転車操業から抜け出してセレブな日々を送るためにプログラミング、プログラミング。

得意技:Java、C#、HTML、JavaScript、JSP、ASP、XML、PHP、UIデザイン、オブジェクト設計

一応何とか:C++、perl、ruby、swing、RDB、Linux、プロジェクトマネジメント

できない:Win32、EJB、ネットワーク、ストレージなど多岐に渡る

基本スタイル:とりあえず作って見せる
 相手の想像力に合わせてこっちの話す内容は変えなきゃいけない。でもたいていのソフトウェアのメリットって話しただけじゃ伝わらないので、だーっと作って体験させちゃう。

基本スタイル:やってみてから何か言う
 知らないこと、できないことについて意見を述べるのって嫌い。知る。やる。


引っ越してきました

以前のとっくりばーから移転してきました。
fc2は使いやすいしいろいろ遊べそうなので、自分の楽しみのためにいろいろやってみようと思いますが、そんなにできないかも。
記事の更新頻度、内容など、心機一転なにかが変わるかというと何も変わりませんので期待されませぬよう。



