<< Prev Page Next Page >>




バッカソンに出場しました

3Dも物理演算もやったことないプログラマが、バッカソンに出場したら2日でできるようになりました



理系的に見るIHヒーターの利点(使い勝手の観点のみ)

我が家がオール電化になって1年ぐらい経ったところで、理系の目から見たIH調理器の利点について書いてみるよ。

結論からいうと、IHの使い勝手最高!なんで、気に入らない方はお帰り下さい。

なんでこんなん書いてるかというと、IHとガスの比較で検索すると、でてくるわでてくるわ、ガス会社のサイト。
ガスキッチン VS IHの比較|ぱぱっと検索!クックタウン 最後までスクロールすると大阪ガスのバナーがついてる。
東京ガス:最新ガス器具・設備:ガスコンロ:電気式(IH)との比較 東京ガス気合入ってる。
ガスコンロとIHクッキングヒーターとの比較 Q&A JAはLPガスの取扱い全国トップだからね。それにしてもここのサイトはなりふり構わない感じ。これ科学的に正しいのかなあ。
オール電化の「弱点」を1分で伝えるために覚えること ガス事業者向けサイト。すごい。こうやるんだなあって感心する。

こういうの見て、なんかもやもやしたので、IHヒーターの利点について、(理系の人にだけ)わかりやすく説明してみようと思ったのです。


ガスコンロと比較したIHの利点


利点1:湯沸かしが速い


以前使ってたのも普通の一戸建て用ガスコンロで別に悪いもんでもなかったはずだけど、IHヒーターのほうが明らかに速い。やかんを置いてスイッチ入れたら1分もしないでお湯になる感じ。コーヒー淹れるのが捗る。

利点2:台所が汚れない


設置する前にセールスマンの方が言ってて、なんでやねん、変わらんやろと思ったけど、これが明らかに違う。料理してても油はねが少ない気がする。思い込みとかのレベルじゃなく、実際、レンジ周りの掃除や換気扇フィルター交換の頻度が下がってる。天板だけの話なら天板がフラットだから拭きやすいからこまめに拭ける、で説明がつくけど、壁のベタベタが少ない事の説明はつかない。これも温める原理の違いに起因しているのです。多分。

利点3:鍋が汚れない


ガスコンロで使ってると鍋の外側が真っ黒になるけど、IHだとならない。鍋底が茶色く焼けた感じになるけど、あの黒くこびりついたアレは一切つかない。

利点4:保温調理が楽


カレーとか煮物とかはIHヒーターが温度を一定に保ってくれるので簡単に美味しく出来る。

利点5:料理が焦げない


ステーキとかチャーハンみたいなわざと焦がすような料理は苦手だけど、たいていの料理はあんまり焦げて欲しくないから嬉しい。炒めものを手早くできなくても失敗しない。ハンバーグとかチキンソテーとかわりと長い時間焼くような料理は温度が安定しているからか、めっちゃ美味しくできる。

あたためる原理の違い


gas_vert.png
IHで炒めものを作りながら、鍋の断面図に思いを馳せた。

ガスコンロで肉を焼くときのイメージはこんな感じ。炎の温度1500℃が鍋底にあたって、鍋底が5〜600℃ぐらいにはなるのかな?そこから熱伝導で鍋肌に向かって温度が下がっていく。料理のほとんどは水で、沸点の100℃以上にはならないため、200℃ぐらいになった鍋肌は常に冷やされ続けている。


ih_vert.png
IHで肉を焼くときのイメージはこう。電磁誘導で鉄製の鍋の内部に渦電流を発生させ、電子が他の原子にぶつかるエネルギーが熱になる。鍋の内部の温度はちょっと調べられなかったのだけど、せいぜい3〜400℃ってとこだろう。そこから鍋肌に向かって温度が下がっていく。あとはガスコンロの場合と同じ。




両者のもっとも大きな違いは、鍋内部の最高温度と、最高温部分から鍋肌までの距離。
この違いがいろんな利点を生み出していたのだ!

各利点の理系的な説明


以下の説明は誰か偉い人に教えてもらったのではなく、自分でこうじゃないかな、と考えただけなので間違ってるかもしれません。

利点1の説明:湯沸かしが速い


これは熱源から鍋肌の距離が近いことで説明がつく。IHは鍋が温まるのであって、鍋を外から温める必要がないぶん、鍋肌が目標温度に到達するのが速いんじゃないかな。

利点2の説明:台所が汚れない


gas_vert_2.png
これが不思議でたまらなくて、いろいろ考えた。まず、すぐに思いついたのは上昇気流の存在。
(1) ガスコンロはガスが燃えて発生する高温の二酸化炭素と水が強い上昇気流を生む。
(2) その上昇気流により、鍋上の気圧が下がる。
(3) 気圧が下がればより多く蒸発する。
(4) 上昇気流に乗って、いろんなものが吹き上がっていく。
(5) 換気扇で全部が取りきれるわけでもないので周りが汚れる。
IHではこの鍋の外側の上昇気流が0になるので、これで換気扇とか壁とかの汚れが少ないぶんは説明がつく。でもまだ油はねが少ないことの説明がついてない。つぎに鍋肌の温度分布のことを考えた。
pan_horiz.png
IHでもガスコンロでも、鍋肌は全部が同じ温度ではない。料理が載っている場所と載っていない場所で温度差ができている。
ここで、IHとガスコンロで熱源の温度が違うということが効いてくる。ガスコンロのほうが、料理が載っていない場所の温度が高いのだ。
そのため、料理が移動したとき、温度がとても高くなったところに「ジュッ!!」と当たることになり、より激しく油や汁がはねることになる。そして上記の上昇気流に乗ってより遠くまで飛ぶことができる。



利点3の説明:鍋が汚れない


ガスコンロは鍋の外側を1500℃の高温で炙り続ける。IHは鍋の外側を全然加熱しない。そりゃー汚れ方が全然ちがって当然。

利点4の説明:保温調理が楽


そりゃそういう機能だから、といったらそれまでだけど、IHは熱源と鍋肌が近いし、ヒーター側からつぎ込んだエネルギーの量が正確に求められるから、温度の計算がしやすい(擾乱要因が少ない)。ガスコンロではコンロと鍋の間に炎があるからコンロ側から鍋の温度を測定できないし、炎の先端の温度は気圧やら風やらで変化するし、鍋肌の温度を計算で求めることはほぼ不可能。なので、IHほどきめ細かい温度管理はできない。

利点5の説明:料理が焦げない


これは油はねが少ないのと同じ原理。熱源の温度が低いから鍋のどの部分も異常高温にならない。

他のメリット、デメリット、まとめ


他の観点についてはこの記事では書きません。
・エコ的にどうなのか
・ランニングコストとイニシャルコスト
・安全性

僕の場合は自分が鍋皿洗い担当なので、鍋が汚れないのがとてもうれしくて、結構なお値段をつぎ込んで買った値打ちがあったなあと思っている。奥さんの料理もいろいろ美味しくなっていいことばっかり。


初音ミクが天使であることの証明

ただでさえ天使の初音ミクさんを未だに「オタクのおもちゃ」と毛嫌いする人が多いので、そういう人々に会ったときに、ミクさんとそれを取り巻くいろんな状況がどのように素晴らしいかを説明するための文章を頭の中だけで思って口には出さず、曖昧な笑みを浮かべて話には参加しないわけですが。

登場からの歴史


まず、初音ミクの登場からの歴史をざっとまとめてみよう、と、思ったら、すでに
初音ミク Wiki - 歴史
ていうのがあるので、それらをもとに歴史を再構成してみた。

2004年 「MEIKO」発売。このころスタパ斎藤さんが
あぁオモシロ過ぎだよVOCALOID!! ちょっといじった程度でここまで歌ってくれるとなると、音遊びっていうかDTMの真似事も一気かつ急激に愉快化する!!
ケータイWatch スタパトロニクス
とか書いてて、物見高い人たちはなにか新しいことが始まる予感を覚えてた。
2005年 YouTube開始。
2007年1月 ニコニコ動画開始。

 でもまだ「え、YouTubeにコメントとかつけて元の動画が見えなくなって何が嬉しいの」とか言ってた人多かった。僕も言ってた。

2007年3月 現存する最古のボカロ曲 karimono -メロディック妹メタル~妹ライン10/10~ 疾走感が気持ちいい曲。MEIKOも歌が上手い。すごい。
2007年 そしてMEIKOやKAITOを使った曲がアップされていく。
2007年8月31日 初音ミク発売。
2007年9月4日 VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた 早ええよ(笑)そして発売からわずか4日で派生キャラができて「ネギ」設定ができていまなお普及してるという。

作曲の技術があって、コンピュータに親しんでて、でも作ってすぐ歌ってくれる歌手をいつもキープできるわけでもない、という人たちにとってVOCALOIDは福音だったろう。ニコニコ動画にアップすればすぐにコメントで評価が得られるし、VOCALOID2製品の初音ミクはMEIKOよりもずっと簡単にそこそこのクオリティになってくれる。

妙に耳に残る声に拒否感を覚える人も多かったけど、たくさん聞いてるとなんか中毒性があるというか。

つぎつぎにオリジナル曲を発表する人があらわれ、中にはクオリティがすごい高い曲もたくさん出てくる。どうやらえらいことが起きた、と騒ぎになっていく。 1万5千円もするソフトが発売から半月で売り上げ3000本とかすごい。

2007年9月13日 【初音ミク】恋スルVOC@LOID【オリジナル曲】 めちゃくちゃ器用なボカロPのOSTER PROJECTさん早かった!
2007年9月20日 【初音ミク】みくみくにしてあげる♪【してやんよ】 これが大ヒット。ものすごいあちこちのブログで紹介されてたよね。
2007年9月22日 テスト 初音ミクがオリジナル曲歌ってくれました「Packaged」 GoogleのCMの曲「Tell your world」の作者kzさんも早かった!
2007年10月22日 ボーカロイドにオリ曲を喋ってもらった1 「初音ミクの暴走」 ボーカロイドじゃなきゃ歌えない曲を作る人が「暴走P」って名付けられたりした。
2007年12月7日 初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」 最も成功したボカロPの一人であるryo(supercell)さんの大大大ヒット曲。ピアノが気持ちいい。

再生数が伸びた曲が着うた配信されるときにJASRAC登録になる経緯で争いが起こったりもしたけど、着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント‐ニコニコインフォでなんとか終結。最初の危機が回避され、「歌ってみた」もどんどん盛んになる。

もちろんこの一番最初の盛り上がりは、初音ミクのキャラクター
初音ミク
が、MEIKO
meiko.jpg
よりもかわいかった、ていうのも大きな要因だったろう。そうじゃなきゃMEIKOのときにブレイクしない理由が説明できない。発売元のクリプトンもピアプロ・キャラクター・ライセンスで非営利の利用を原則OKにしたので、絵描きさんたちが描いたかわいい絵がどんどんニコニコの投稿動画に使われてまた盛り上がっていった。

そしてもっともっと自由にキャラクターで遊びたい人たちが、3Dモデルを発表したりした。
2007年9月 初音ミクをアニマスでつくってみた あにまささんが独自にモデルを作って、無償配布。
2008年2月 MikuMikuDance公開。3Dミクを躍らせるツールを自作してみた(説明前編) あにまさモデルを使用したキャラクター特化型3D動画ツールをまさかの無償配布。すごい。しかもモデルは入れ替え可能なので、それはそれはたくさんの動画が作成された。集まる人の種類がますます増えていき、「踊ってみた」の動画を3DでトレースしてPVを作るような流れもできていく。


天使であることの証明


「初音ミク」はもはや、クリプトンが所有するいちキャラクター名の域を超えて、たくさんの人々が発表するいろんなものの集合体であり、そういういろんなものが集まっていく現象のことであり、概念といってもいいだろう。

たくさんの人々の、それぞれ違う思いの集まり。それは祈りとか、信仰にも似ている。

また、歴史を振り返ってみると、初音ミクの周りにすごい勢いで人が集まっていく上で、いくつかの大きな偶然が重なっていることがわかる。

キャラクターがかわいかったこと。
声が特徴的だったこと。
ニコニコ動画の立ち上げ時期とかぶったこと。
作曲できるけど発表場所に恵まれない人たちが早い段階でクオリティの高い楽曲を発表したこと。
MMDみたいなすごいツールが無償配布されたこと。

こんなにも重なってしまうのは、もはや偶然ではなく奇跡と呼んでいいだろう。

人々の祈りに支えられて、奇跡を起こす存在。それはつまり神だろう。




でもかわいいから神ってガラじゃないから天使だよね☆(証明終わり)



テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

じわじわと

タグの閉じ忘れをチェックするブックマークレットが便利。 - バニデザノート
タグの閉じ忘れチェックブックマークレットのはてブ数が増えていっているようで、便利なものつくっとくと放っておいても誰かが見つけるらしいという知見が得られています。

どうもご紹介ありがとうございます。
ブラウザのバージョンが上がっていくなかでどこで使えなくなるかヒヤヒヤしながらも、将来使えなくなっても直す気はあまりないという放置状態ですが、ユーザが多ければソースコードを勝手に変更して公開してくれる人も現れるはずと期待している他人本願。がんばれインターネッツ!

(追記2011/12/9)いまごろ気がついたChrome拡張機能としてリメイクされている、すごいぞインターネッツ。
HTMLタグの閉じ忘れをチェックするChrome拡張機能を作ってみた


夫婦ともどもみっくみくに

セガのスタッフが抜けちゃったせいで今年の初音ミクライブが去年より劣化してて酷い、という話題を読んで、へぇ~と思って動画を見てみた。

今年の動画

うん・・・まあ、CGを舞台でやったらこんな感じになるよね。とくに驚きはないかな。っていうかこれに盛り上がってるファンのみなさんの愛情に感動するというか。

で、去年の動画(同じ曲)を見てみた。

・・・えっ?

・・・いる!そこにいるーーっ!

ステージ上に立ってる!

透過スクリーンで向こうが見えてる、でもそれだけがすごいんじゃない、圧倒的な実在感だ。なんでだー。

最近初音ミクブームの奥さんに見せると「かわいい・・・」「かわいすぎる・・・」いやほんと、比べてみたら全然違う。違いすぎる。

たぶん、去年のこの次元の壁を飛び越えちゃってる感じは、CGのライト設定と、「枠」と「箱」がないことが効いてるんだろう。

去年のはステージの上からライトを当てていて、CGのほうも真上から強いスポットライトを受けて強いくっきりした影が落ちてる。向こう側のライトがミクの体を透けてときどきまぶしく感じるのもなんだか幻想的な感じに思える。今年のはぼんやりした影で、実際のライトとはあんまり関連してないように見える。

それと、やっぱりスクリーンが箱に収まってないことで距離感を正しく視認しにくいのもミクが3次元に見えるのに貢献しているような気がする。今年のは後ろの箱があるからスクリーンの平面がよく見えて、CGが平面に貼り付いてるのがしっかり認識できる。(ま、動画のカメラワークも斜めから映したりして酷いと思うけど)

もひとつ同じ曲で比較。
今年のぽっぴっぽー


去年のぽっぴっぽー


ちがいすぎる・・・いや、パンチラ的な意味ではなく!

去年のミクの方が圧倒的に「かわいい!」「エロい」と感じられるのはなんでだろーと思ったら、表情と動きの細かいとこまで凝りまくってるのが、たぶん原因じゃないかと思う。まばたきのタイミング、首のかしげ方、体のくねらせ方、重力による細かい揺れ、などなどなど。思い切り声を出すときに肩が動いたりとか。単なるモーションキャプチャーだけじゃなくて、キャプチャーしたあとの作り込みが、たぶんすごい。神が宿るまで細部を頑張ったんだと思う。

そういうのを実現させるのは、つまり、スタッフの技術がもともと高いことも当然あるとして、あと、愛だよ、愛。

こういう、愛情があふれてる作品を見るのは、楽しい。去年のだったらお金払って見たいと思う。でももうやらないのかな。せーがー。っていうか抜けるなよ。せーがー。


餃子の皮

クックパッドのレシピを久しぶりに書きました。
IMG_1281.jpg

皮から手作り餃子

いやもう最近餃子屋さんに行こうっていう気が起きない。ウチのが旨すぎて。


くたばりつつある足かせ

HTML5+CSS3入門
HTML5の登場で、ずっと前に書いたことが(くたばれ足かせ - とっくりばー)現実になってきていてうれしいよ。

別にぼくが何かした訳じゃないけど。

HTML5のサポート状況も、使用の決定状況も、まだ楽観は出来ないけど、はやくワーキングドラフトで示されたいろんなものが使える日が来るといい。
HTML5!-とっくりばー


ラー油の話

最近はラー油ブームということで、モスのあれとか大好きなわけなんですが、我が家では宇都宮の餃子屋でいたく感銘を受けて以来数年前からラー油を自作している。流行の最先端?ていうかむしろうちが桃屋にパクられた?どこから情報が漏れたんだっわかった幼稚園か娘の幼稚園か、モエちゃんとかジュキナちゃんとかレンカちゃんとかがうちのかわいい娘をたぶらかしてまあいいや。

うちのラー油は、「ご飯にかけて食べる」なんてヌルいことははなから眼中にない。

ラー油は辛いのが仕事!そんなもん直接食べたら後の料理の味がわからなくなるぐらい辛いのが!

材料は、ごま油、大量の唐辛子、ニンニク、ネギ適当。作り方は他のとたいして変わらない。ただ唐辛子が多い。あと、あんまり煮込まない。唐辛子の生っぽさを残しておくといいみたい。

作った直後が辛さ最大で、だんだん辛さが抜けていってコクとかまろやかさとかそういうものに変化していくのも面白いのだけど、それでもまだ餃子のたれに小さじ半分入れれば「フォォォー!」という辛さが味わえる。


前回作ったのがそろそろなくなりつつあるこのごろ、ハバネロとか沖縄の島唐辛子とかが気になっている。


HTMLのお行儀チェック

タグ対応チェックブックマークレットの姉妹品です。 HTMLのお行儀(を半端に)チェックします。

ちゃんとやりたい向きはanother htmllintとかでやるといいんだと思います。

このブックマークレットでは、以下の問題だけを発見します。

  • checkboxやradioに対してlabel要素がない
  • inpu type="text"に対してmaxlengthがない
  • styleではなく属性で幅、高さ指定をしている
  • styleではなく属性で背景が設定されている
  • fontタグ
テスト用

大丈夫じゃないradio
here is!
ここは大丈夫
fontタグで表現している ←altがない
このリンクをブックマーク


スパコン仕分けのこと

理化学研究所のスーパーコンピュータープロジェクトが事業仕分けで予算を減らされそうだっていう話。

ノーベル賞の先生方が主張するとおり、科学技術ってある程度お金突っ込まないと終わってしまうのは確か。

江崎氏は日本人にノーベル賞受賞者が少ないことを引き合いに、「日本の科学技術は一流ではない。ここでお金を出さないとますます悪くなることは明らか」と皮肉交じりに話した。
ノーベル賞受賞者らが仕分け批判で集結 「世界一目指さないと2位にもなれない」 - ITmedia News
でも、年間1200億円を理研のスパコンだけに突っ込むのは日本の科学技術を支える方法なのか?という疑問には先生方は答えてくれてない。というか、先生方そのへん興味なさ過ぎじゃない?世界的な業績を上げる一方で、ままならないことも多々あった記憶から日本に対して言いたい事がたまってたのを今言ってるみたいな印象。

1200億のうちどれぐらいの割合が富士通の売上と天下り役人の退職金に貢献してるるのかってのも気になるところ。ちゃんと学者に分配されてないんじゃない?
きのうはノーベル賞受賞者6人が首相官邸を訪れて抗議したそうだが、小柴昌俊氏は「科学予算のうち、科学者に来るのは1割ぐらいしかない」と訴えたという。
民主党の意図せざる革命 - 池田信夫 blog
先生、それ事業仕分けへの反論になってないw
それはともかくもっと科学技術が進歩する税金の使い方をしてほしい。一流の学者先生にはどんどんお金持ちになってもらいたい。プロ野球の3割バッターが年俸1億稼ぐみたいな感じで、どーんと。そしたら優秀な人たちがそれになりたがるでしょう。

今政権が変わって、先生方をイラつかせてた官僚主義をなんとかしようと政府がいろいろ藻掻いてるこの機会、先生方の発言力をうまく利用して立ち回れば、日本の科学技術を発展させるのにもっと最適な予算の使い方が作れるんじゃないだろうか。


あと、もし自分がスパコンの研究をするんだったら、富士通とかNECにおんぶにだっこでやる「世界最高のスパコン単体」よりも、「コモディティ化した部品だけを使って汎用スパコンを作る世界最高の方法」のほうが楽しそうだなあと思った。そのほうが、InterやAMDが勝手にスパコンの性能向上に貢献してくれるから自分が頑張る範囲が狭くてよさそうだし、そのほうが世界に対してインパクトがありそう。地球シミュレータの2倍の性能のスパコンが1台あるのより、地球シミュレータの半分の性能のスパコンが日本中の、ちょっと大きい企業ならどこにでもあるってほうが、日本経済の競争力はずっと高まりそう。そんなとこまでいけたら僕ライセンス料だけで億万長者ウハウハ。って夢もあるし。



ちょうと同じ時期に、GPUをたくさんつなげてFLOPSだけなら日本最高速を実現しちゃったぜっていうニュースが出てきて空気読めよって感じなんだけど、
浜田助教らのスーパーコンピューターはGPUを760個並列につなげたもの。1秒間に158兆回の計算ができ、国内最速の「地球シミュレータ2」の同122兆回を上回ったという。
国内最速のスパコンを長崎大学が3800万円で開発してしまった件:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ
ていうか、地球シミュレータはベクトル型で条件分岐にも強くて複雑なシミュレーションもできるのにあの性能が出ててすげーって話なので、単純にFLOPSだけの話ならずっと前から東大のGRAPEに抜かれてたわけで。

それから、とりあえず池田信夫氏はあまりにもあんまりだと思った。
先日の「事業仕分けという人民裁判」という記事に対して、民主党関係者から「誤解があるようなので、現場を見ていただきたい」という申し入れがあった。せっかくのお招きなので、きょう3セッション見学した。

結論からいうと、「人民裁判」は言い過ぎだった。
民主党の意図せざる革命 - 池田信夫 blog
とさくっと前言を翻したその記事で
国内最高速のスパコンが3800万円でできる時代に、それと大差ないマシンに1200億円もの税金を投入することは正当化できない。
民主党の意図せざる革命 - 池田信夫 blog
と、また新聞記事の表層だけにあっさり釣られて反省とか無いのかと。大差なくないよ!全然違うよ!



